ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

わたしの車イジり ②「ドアエッジモール取り付け さよならラパン編」

 

平成の約半分を一緒に過ごした車

はじめは通勤のため

やがてはネコの通院や買い物ばかり

 

そして平成の末期には

ほぼほぼ単なる介護の足

買い物といえば

 

オムツ

紙パンツ

尿パッド

猫砂

猫エサ

 

f:id:munazouchan48:20190430225920j:image

 

あ、あと

 

ビール

ワイン

日本酒

ブランデー

 

そんな

ささやかな日用品ばかり

 

そしてもちろんネコちゃん本体

 

f:id:munazouchan48:20190501133735j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501162430j:image

 

ひたすら実家アパート

たった2キロ圏内

ぐるぐるぐるぐるぐーるぐる

 

いくら

小回りが利くのが自慢とはいえ

狭い住宅街走行が多すぎて

毎日のハンドルの切り過ぎ

そいつが地味に効いてきたのか

 

その都度何やら苦しげな

ヴェエエエエーッ

という

謎のうめき声をあげるようになり

 

おまけにワイパーをいくら取り替えても

ひとたび動かせば

キューリキューリ

という

黒板を爪で引っ掻いたような大きな音に

すれ違う歩行者が必ず振り返って

二度見するという現象が起きるようになり

 

んもうっ

ホントに

お爺ちゃんだなあ

 

そう呆れながらも

だんだん愛着すら湧いてきて

微笑ましくも感じていました

 

そんな

お爺ちゃんラパンですが

心残りもたくさんあります

 

思えば

ろくに遊びに使ってやることもなく

遠出といえば

親戚や母の友人の墓参りくらい

 

楽しい思い出よりは

車内でひとり

深いため息をつくことのほうが

圧倒的に多かったように思います

 

あ、もちろん悪態もつきますが

 

突然降って湧いたリコール問題などで

予定通りの納車が一時は危ぶまれましたが

少々お調子者とはいえ

かなりやり手の店長さんの尽力?により

 

妙にややこしい

平成最後の昭和の日

4月29日

 

無理やり語呂合わせするとすれば

 

えーと

ヨン、ニ、キュウ?

シ、ニ、キュウ?

ヨン、ニ、ク?

シ、ニ、ク?

 

あっ!屍肉の日

 

そんな日の午後

なんとか無事わたしのもとに

新しい車がやって来ました (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

f:id:munazouchan48:20190430212317j:image

 

つまりこの時点ではもう

わたしのラパン爺さん

すでに天に召されてる頃かもしれません

 

f:id:munazouchan48:20190430212053j:image

 

f:id:munazouchan48:20190430212108j:image

 

f:id:munazouchan48:20190430212121j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501164247j:image

 

この写真のように

あの平たい狭い運転席に座って

このまんまの景色を目にすることは

もう二度とありませんが

 

16年前に友達からもらった

交通安全の御守りたち

自分の手作りの

グッタリしたうさぎちゃん

新たな相棒にきちんと引き継ぎましたので

 

ラパン爺さん

どうかお空の上から

見守ってくださいね・・・

 

そうそう、そうでした

納車の遅れに関して

ご心配してくださった皆々さまには

この場を持ちまして

ご報告とさせて頂きたいと思います

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

・・・ちなみに

ここから先は

いつかな?いつかな?

ひたすら納車を待っている日々

その間の出来事を書いたお話ですので

 

過去と現在を

行ったり来たりの

謎のタイムパラドックス

決して挫けることなく

最後までお読みくださればコレ幸いです

 

 

年末に車の買い替えを決めてから

約4ヶ月

4月中の納車を待ちながら

今のわたしを漠然と襲っているのは

あろうことかラパンロス

本来ならおめでたいはずのことなのに

なぜか心がひどくふさぎます

 

そう

マリッジブルーならぬ

新車購入ブルー

 

もしくは

長年連れ添った旦那との

16年目に決めた卒婚のよう

 

まさにそんな気分でした

 

この車は

これからどうなるんですか?

 

つい気になって店長さんに尋ねました

 

そうですねえ

これだけ古い年式ですと

パーツ利用も無しで

まっすぐ廃車ですね

はははははははっ

 

それじゃあちょっとくらい

わたしがイジってもかまいませんよね

 

はははははははっ

もう車検も無いんで

納車日にタイヤ4本履いて

どうにかこうにか

ここまで辿り着きさえすれば

好きにしてかまいませんよ!

 

そういうことなら

新しい車に

自分でドアエッジモールを付けたいんですけど

ラパンで練習してもいいですよね

 

はははははははっ

いやあ

けっこう難しいですよ

ウチでもアレの取り付けは

整備の連中が

みんな嫌がりますからねえ

 

あ、でもホラ

わたしって手芸とか得意で器用なんですよ

そこいらのクルマ大好き男たちなんかに

絶対に引けを取りませんわ

おほほほほほほほほっ

 

つまりそういうことで!

 

廃車決定のラパン

せめてもの最期のはなむけに

オシャレをさせてあげよう!

適当にググって見つけた

みんな!

俺のクルマを見てくれよ!

その手のブログを参考にして

 

f:id:munazouchan48:20190430193249j:image

 

このドアエッジモール

アマンゾーんではなくて

ラックテーんのショップで探して

ポチッ!とポイントで入手

 

まあ、なんですか

実を言うと今度の新車にも

 

ぜひ自分で

ドアエッジモールを付けたい

 

そういう大いなる野望を抱いていますので

要するにこの際

爺いのラパンには

犠牲になって頂いて

練習台になってもらおう

 

と、いうわけで・・・

 

さて、とっとと始めますか

 

作業を行ったのは4月17日 快晴

まさに車イジり日和です

 

ドアエッジモールは入手済みですが

それだけでは何にも作業は始められません

 

絶対に必要なのはコレ

 

f:id:munazouchan48:20190501134929j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501134959j:image

 

そうそう!

往年のレコード盤

もしくは

薄っぺらなバウムクーヘン

・・・ではなくて

 

信頼の一流メーカー

3M社製の

超強力両面テープ厚さ0.8

 

さすがホンモノは違いますね

苦い酢昆布みたいな独特の匂いがします

 

ただし具合がわからないので

とりあえず

3ミリ幅と6ミリ幅を準備しました

 

どっちを

どう使おうかしら?

うーん・・・

 

今回は

3ミリ幅を使用することにしました

 

とはいえ

とにかくまず最初にやるべきことは

車体の汚れ落としです

ここ10年くらい洗車していませんが

ザックリと全体を水洗いして水滴を拭きました

 

f:id:munazouchan48:20190501145129j:image

 

まあまあ

キレイになりましたかね

 

f:id:munazouchan48:20190501145223j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501145236j:image

 

そして何より大切なのは

両面テープを取り付ける部分の脱脂作業

ドアのエッジに軽くスプレーしてから

柔らかい布で入念に拭き取ります

 

f:id:munazouchan48:20190501145309j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501145325j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501145338j:image

 

今回

コチラの洗浄剤を使用しました

 

f:id:munazouchan48:20190501144940j:image

 

samuraiproduce.jp

 

つい手袋をするのを忘れてしまったため

自分の手も脱脂されて

いつにもましてカッサカサになりました ⤵︎

 

まあまあ

気を取り直して次の工程へ

 

f:id:munazouchan48:20190501145610j:image

 

先ほどの3M製両面テープ

ドアの内側の縁ギリギリ

むしろややはみ出し気味に貼っていきましょう

 

f:id:munazouchan48:20190501145800j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501145836j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501145848j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501145906j:image

 

ドアにテープを貼り付け終わったら

必要な長さのエッジモールで挟み込みながら

同時に少しずつテープの剥離紙

チュルチュルチュル〜と

剥がしていきます

 

焦っても仕方ないので

ゆっくりきちんと押さえつけて接着させ

疲れても休まず頑張って

そのまま下までやってしまいましょう

 

f:id:munazouchan48:20190501150247j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150307j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150548j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150558j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150612j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150623j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150632j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150645j:image

 

はい!終了!

ニョロニョロした赤い剥離紙

ちゃんと回収して捨てましょうね

 

もう一度

しっかり押さえたら無事完了です

 

ふうっ   ε-(´∀`; )

けっこう簡単ですね

 

f:id:munazouchan48:20190501150702j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150711j:image

 

f:id:munazouchan48:20190501150721j:image

 

カッコよくなったよ

お爺ちゃん!

 

そうそう

この作業は

お天気の良い暖かい日

楽しみながら行うことをお勧めします

気温が低い日ですと

取り付けるエッジモールが硬いままですので

カーブに沿わせづらいですし

両面テープの接着力もイマイチになります

 

所要時間 およそ1時間

 ↑ 車の洗浄から後片付けまで含みます

 

たった一人で行う初めての作業としては

まあまあの難易度というか

むしろ楽な仕事でした

 

その数日後

保険の打ち合わせで会った店長さんにも

 

コレコレ、自分でやってみたんですよ!

 

そうアピールしたところ

 

おっ!

すごいキレイに

貼れてるじゃないですか!

 

褒めざるを得ない状況に

店長さんをジリジリと追い込んで

なかば強制的に言わせたとはいえ

わたしもラパン爺さんも

嬉しくて鼻の穴が膨らんでしまいました 

 

そして4月29日

 

納車のため

ディーラーに出発する直前の最後の姿です

 

f:id:munazouchan48:20190501150731j:image

 

スズキ アルト ラパン

長いことお疲れさまでした

 

しかも練習台にまで・・・

 

この経験は必ず次に生かしますから

 

どうか化けて出たりせずに

迷わず成仏して

天国へとまっしぐら

 

とはいえ今まで通り

安全運転で低速のまま

トコトコと走って行ってくれることを祈ります

 

f:id:munazouchan48:20190501164401j:image