ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

介護小噺その三「で、認知症高齢者QRコード活用見守り事業って何なんでえ?」①

 

えー、

毎度バカバカしい

在宅介護のお話を一席。

 

 

f:id:munazouchan48:20190607115549j:image

 

f:id:munazouchan48:20190607142209j:image

 

 

なんですかねえ

 

昔っから常日頃

やれココが痛え

やれアソコが動かねえ

なんて弱音ばっかり吐いてるくせに

 

ところがどっこい

 

ちょっと目を離すとすぐに

ステステステステ 🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

やたら達者に歩いて

どっかに行っちまう

 

そういう困った年寄りが

そこいらにチョイチョイいるなんてえ

そんな話を聞きますなあ

 

そんでもって

 

さんざ歩き回ったあげく

ちゃんと無事に帰ってくりゃいい

みんながみんな

運よく家にたどり着けるとは

まあ限らねえらしいやな

 

そうなるとまあ

 

とにかくしんどいのは

どこにいったかもわからねえ

ボケた爺さんや婆さん

慌てて探しに行かなきゃならねえ

家族や介護関係者ってもんだ

 

ん?なんだって?

 

そんな厄介な爺さん婆さんなんか

 

ガッツリ鍵かけて家に閉じ込めておくか

 

はたまた

毎日デイサービスで預かってもらうか

 

そうでなきゃ

どうにかしてまとまったカネを工面して

どこかのグループホームにでも

とっとと入所させちまうか

 

なんなら

あんまり歩かねえように

最悪足の一本でも・・・ゴニョゴニョ

 

そいつがそうも簡単にはいかねえから

どこの家族も頭抱えちまってるってえ

そういう厳しい現状らしいですぜ

 

なんか画期的ないい手がありゃあ

たとえ気休めかもしれねえが

家族の精神的負担

少しでも減るってえもんだがな

 

ふーん

するってえとアレだな

 

今日はぜひ

実家で利用登録してる

あのシステムの話

ひとつみなさんに一丁

ご紹介しといたほうがよかあねえかい?

 

え?

ねこぞうさんよお・・・

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

というわけで

 

こちらについてのお話というか

この事業についての説明を

ザックリさせていただこうかなと

 

 

f:id:munazouchan48:20190603151808j:image
f:id:munazouchan48:20190603151947j:image

 

まあ

このチラシを見ての通り

 

つまり自治体が市民から集めた税金を使って

特定の民間業者に委託して

あまり知られず地味に行ってる

高齢者見守り事業

・・・そういうものです

 

www.city.fukushima.fukushima.jp

 

 

詳細については

 

平成29年6月21日施行

福島市認知症高齢者

QRコード活用見守り事業実施要綱

 

こちらのクソ小難しい規定を

頑張って読んでいただくと良いのですが

そんなヒマガッツも無いと思いますので

 

わたしが流し読みした結果を

簡単に噛み砕いてご説明しますと ガリガリ

 

どこかに行ってしまった

困ったちゃんの徘徊老人

市民や警察が保護した際

家族や介護関係者に対し

速やかに連絡出来るように

身元特定のツールとして

QRコードを印字した

特製シール

持ち物に貼ってもらおう

 

だいたいこういう趣旨かな?という

開始してまだ三年の新システムなのです

 

ウチの実家の場合

わたしが昨年にケアマネさん経由

その存在を教えてもらい

市に申請し登録したので

今年でその利用は二年目になります

 

ですので

自動的に更新されて新しいシートが届きました

 

A4サイズのシールシート1枚(撥水紙)に

大  4枚

中  12枚

小  20枚

めくって剥がせるQRコード

ダーッと印字されているというシロモノです

 

このシートに関しては無料なのですが

すべて使い切って追加依頼したり

衣服などの布製品にも貼り付けることが出来る

ワンランク上のアイロン接着タイプ

そちらを希望すると有料になるそうです

 

コンプライアンスの問題?

ウチの母のQRコードはお見せしませんが

試しに読み取ってみたところ

まあただ単に

市の委託業者の連絡先が表示されるだけで

対象コードからの個人特定家族への連絡

そちらの委託業者

なんやかんや作業して

可及的速やかに行うという流れのようです

 

 ↓ 同封文書

f:id:munazouchan48:20190607141301j:image

 

 ↓ 市のHPより

f:id:munazouchan48:20190607125512j:image

f:id:munazouchan48:20190607125525j:image

f:id:munazouchan48:20190607125538j:image

 

問題は

たとえ親切な市民の誰か

徘徊と思われる怪しい高齢者

無事に保護してくれたとして

 

徘徊ボケ老人捕獲用

QRコードシール(仮)

 

よもやそんなモノが

この老人のどこか

ペタッと貼り付けてあるなんて

そんなこと想像すらしないのでは?

という点

 

万に一つでも

このシステムの存在について

何かで見聞きしていた方に保護されたとして

システム利用者かどうか定かでないまま

通りすがりの一般市民

見知らぬ老人を押さえつけて

身ぐるみ剥いで調べるには

相当の勇気が必要な気がします

 

何より

相手のご老人たちは猛者揃い

かつ強烈なキャラクターの持ち主であり

しかもそれぞれ

取り繕いという得意技も持っているため

本人に聞いてみよう

そんなことはとうてい不可能でしょうし

 

いきなりあんチラシ一枚

 

QRコード

読み取ってみましょう!

キャハッ!

 

なんてサラリと言われても

 

介護関係者

実際にシステム利用中の家族でもない限り

ピーンッとくるほど

そこまで浸透してるとは思えません

 

現にバリバリ当事者のわたしでさえ

母の徘徊が深刻な問題になってから

実はこんなものが・・・

ケアマネさんに紹介されるまで

このシステムがあることを知りませんでしたし

市民はもちろんですが

警察とも完全に連携ができてるとは

まだちょっと思えないのですが・・・

 

まあ、つまり

こんな感じになるのではと

想像してみましたので

 

今回は特別にお願いして

わが家が誇る

ねこぞう劇団所属のみなさんに

一般的な市民にもわかりやすいように

楽しい寸劇として演じていただきました

 

主な出演者

 

完全にボケが来てるにもかかわらず

相変わらずシレッとすっとぼけてる徘徊老人役

 ・カメのジジイ28歳

 

そっと見守る家族役

 ・ごま子

 

通りすがりの親切な市民役

 ・ヤカラ

 ・ドスコイ    ・・・ではなく

 

 ・おまめ

 ・あんこ

 

熱血トンチキ新米警官役

 ・ちまお

 ・デビ

 

ではどうぞ

しばしご覧ください

 

 

f:id:munazouchan48:20190606142331j:image

 

f:id:munazouchan48:20190606142356j:image

 

f:id:munazouchan48:20190606142441j:image

 

f:id:munazouchan48:20190606142501j:image

 

f:id:munazouchan48:20190606142550j:image

 

f:id:munazouchan48:20190606142607j:image

 

f:id:munazouchan48:20190606142906j:image

 

f:id:munazouchan48:20190606142916j:image

 

f:id:munazouchan48:20190606143857j:image

 

 

ね?

たぶんですが

せいぜいこんな感じです

 

ふうっ

この手の老人関係のネタですと

ついつい長くなってしまって

なんか疲れるし嫌ですねえ

 

ですので今回も

次回へ続く・・・

ということで

ここら辺で失礼させていただきたいのですが

 

 

んん?

 

ちょいと待ちねえ

ねこぞうさんよお・・・

 

なんでえなんでえ!

いきなり終わりやがって

いったいどういう了見なんでえ?

 

親切な市民のみなさんが知りてえのは

このあとのお話

・・・ってヤツじゃあねえのかい?

 

なになに?

ちゃんと

すぐ続きを更新するから

ガタガタ言うんじゃあねえ!

・・・って?

 

しかも

ちゃんと

ねこぞう劇団も活躍するから

安心していやがれ!

・・・って?

 

ああ、そうかい!

わかりやしたよ・・・

 

それならしかたねえ

おとなしく

次回の更新を待とうじゃねえか

 

今回はまあ

とっぴんぱらりの・・・

おあとが・・・

 

次回へ持ち越し

・・・ってえこったな (゚∀゚)