ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

介護小噺その三「で、認知症高齢者QRコード活用見守り事業って何なんでえ?」②

 

えー、

毎度バカバカしい

在宅介護のお話を一席。

 

なんですかねえ

 

・・・ん?

どうやらこいつは

前回の続きってえヤツかい?

 

え?

ねこぞうさんよお・・・

 

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

というわけで

 

 

前回までと同じキャストによる

楽しい寸劇の続きをどうぞ

 

 

f:id:munazouchan48:20190609011744j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609011848j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609011917j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609011957j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609012030j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609012057j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609012118j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609012140j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609012746j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609012246j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609191153j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022144j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022210j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022259j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022330j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022351j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022411j:image

 

 

ほらね?

こうすると

凄くわかりやすいですね!

 

つまりですねえ

 

・・・結局は

めでたく警察のお世話になってから

高齢者見守りについての知識を持った

親切なお巡りさん(寸劇内でのちまおさん)

 

なんとか

身元を証明するものを

何か持ってないもんかなあ

 

狙い定めての持ち物検査を始めて

いろいろ探り倒した上で

靴の中敷バッグの底なんかから

やっとこのシールを発見して

そこでようやっと読み取りをかける

そういうことになるんではないかと・・・

 

要するにまあ

 

日頃から

徘徊老人を探しに走っては

首根っこ捕まえて連れ戻している

当事者の我々からすると

たいして有効な方法とは思えないわけで ⤵︎

 

せめてこのシステムによって

これまでどれほどの徘徊老人

無事に保護されて家に帰れたか

明確な数字

示してくれてたらもう少し説得力が・・・

 

やはりイマイチですねえ

 

このご時世

厄介ごとになんか巻き込まれて

馬鹿を見るのは誰だって御免ですので

 

親切な方が保護してくれる

 

そんな甘い幻想はスッパリ捨てて

とにかく脚を使って探し回って

それでも数時間経っても見つからない場合は

ダイレクトに警察に頼るしかないと思います

 

ただしケアマネさんによると

警察にだけは連絡したくない

そういう家族が多いことも事実であり・・・

 

難しいですよね

それぞれの家族で方針を一本化しておかないと

いざという時にまた揉めるに決まってますし

 

ああ

ホントに難しい (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

足腰だけがムダに達者

認知症にもかかわらず結構ズル賢い

ウチの徘徊老人

最近じゃおかしな技を身につけて

ウソついて油断させて

コッソリ裏から抜け出したりもしますしね

 

そう、こんな風に

 

f:id:munazouchan48:20190613120834j:image

 

f:id:munazouchan48:20190613120844j:image

 

もはや徘徊を止められないにしても

 

徘徊先やその途中で

人様に迷惑をかけたら

どうしよう・・・

 

本人がどうよりも

最近ではそちらの方が心配でして

 

いやですこと!

そんな年寄り放ったらかして

ご家族はいったい

何をしてたのかしらねえ

オホホホホホホ

 

などと

よその奥さまに嫌味を言われた時

やれることはやっていた

弁明するための自己防衛策として

このどこをどう考えても詰めの甘い

QRコードの制度を導入したわけで

 

あと出来ることはというと

契約している保険の約款ガン読みして

 

個人賠償責任 などの

使えそうな特約を追加しておこう!

 

もう万策尽きて

そんなことくらいしか思いつかないもので

 

・・・だって、ねえ?

 

どうにもならないことは

どうにもなりませんからね

 

認知症とはいえ在宅なかぎり

朝から晩まで見張っているのは不可能

 

手枷足枷鉄球繋いだとしても

認知症特有の無感覚が発動して

重さすら感じないでズルズル引きずって

どこまでも歩き回るに決まってますから

 

そうなったらきっと

いつもは無関心なご近所

ここぞとばかり通報されて

老人虐待の罪

きっとこちらがお縄になりますね

 

面倒見きれないなら

老人ホームにお入れになれば

およろしいのに

オーホホホホホホホ

 

それが出来れば苦労はしませんのよ

奥さまったら

 

なんて

不人情な娘さんなのかしら

オーホホホホホホホ

 

きっとみなさん

そうお思いでしょうね

 

それ!

当たってますよ!

(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

 

まあ一応言っておきますが

これでも

人並みの葛藤もありました

 

お母さんは

認知症なんだよ

 

そういくら説明しても

本人がどうしても受け入れようとしなかった

認知症の発症初期

 

なんでわかってくれないの!

もう迷惑かけないで!

 

わたしはよくそう繰り返しました

そのころはまだ

思考力プライドも少し残っていた母は

 

だったら

死んだほうがいいんだねえ

 

たしか一度だけだと思いますが

そんな感じのことも言ったものでした

ちなみに

この件は姉たちには話していません

 

まあそんな繊細さなんか

あっという間に忘れてしまったようですが

 

そして順調に病気が進行して

軽い徘徊が始まった頃

 

外に行くなって

なんでこんなに頼んでも

言うこと聞いてくれないの!

 

悔しくて悔しくて

腹が立って腹が立って

泣いて怒って頼んだものでしたが

 

この病 について詳しくなった末

 

ああもう

絶対に無理なんだな

 

そう思い知ってからは

そんな感情で自分の身を削るのは

もったいないので

 

無言でゴミ箱を蹴り倒して

無言でゴミ箱を元に戻す

 

で、折り合いをつけています

 

今となってはもう

コトが起きた時にその都度

さってばさ

ヘルパーさんや関係者に頼りながら

あと数年のはずの

母の残りの時間を乗り切れれば・・・

 

考えるとホント

気が滅入るばかり・・・

 

そんな時わたしは

自分のメンタルを奮い立たせるため

この偉人の言葉を唱えることにしています

 

 

f:id:munazouchan48:20190613122142j:image

 

 

やる気!

元気!

いわき!

 

 

やる気 元気 いわき 根性一代夢の花

やる気 元気 いわき 根性一代夢の花

 

 

 

・・・ウソですけどね

 

 

f:id:munazouchan48:20190613120941j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022457j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022517j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022821j:image

 

f:id:munazouchan48:20190609022832j:image

 

 

んん?

 

ちょいと待ちねえ

ねこぞうさんよお・・・

 

なんでえなんでえ!

するってえとなにかい?

 

徘徊を止める手立て

もう本当に何にもねえのかい?

 

あっしには

QRコードシールだって

なかなかいいアイデアだと思えやすぜ?

 

へ?

 

ナイロン生地プラスチック

それとビニールにはよく付くが

には貼っても貼ってもすぐ剥がれるって?

毎日ペタペタ貼るには

そもそも支給されるシールが少なすぎ?

 

だいたい

持ち物に付けろって言ったって

マジの徘徊老人

手ぶらでフラッといなくなるもんだ?

 

だから

ウチでは靴の中に貼り付けてるって?

しかも信頼のブランド

3M社製テープで補強してるって?

 

・・・ふーん

 

これこそ

利用者の生の意見って

例の大事ヤツじゃねえのかい?

なんとかお役所に伝わるといいやなあ・・・

 

じゃあいっそアレかい?

 

大事なペットちゃんにするみたいに

年寄りを捕まえて直で手術して

ICチップ GPS を埋め込むか

 

はたまた

徘徊老人ひとりひとりに1機ずつ

自動追尾機能付きの超小型ドローン

それくらい税金を上手に使って

無料配布してもらいたいってえもんですぜ

 

なになに?

 

ケアマネさんと連携して

GPS装置付きの靴  を現に選定中?

 

さすがだねえ!

それでこそねこぞうさんですぜ

 

ダテにお役所の悪口ばっかり

グチグチ言ってるわけじゃねえやな

 

あっしは

今回も感心しやしたぜ

 

それはそうとしてアレでさあ

なにか忘れてやしねえかい?

 

たしか前々回の最後

オムツ券について

もう少し詳しく解説するよ

 

偉そうに言ってた

アレどうなったんでえ?

 

まあおそらく

・・・めんどくせえ

シレッとやめちまうべ

そう思ってやしねえかい?

 

その気持ちもわからねえでもねえが

なんでも

在宅で使用する衛生用品

家計に重くのしかかって

家族の悩みのタネって話だ

 

同じ悩みを抱えるみなさんのために

あの続き

ぜひやるべきじゃねえのかい?

 

え?

ねこぞうさんよお・・・

 

と、まあ

やっぱり長くなっちまった⤵︎

 

こいつあ、そろそろ

とっぴんぱらりの・・じゃねえや

 

今回もまあ

おあとが Feel so good!

 

・・・ってえこったな (゚∀゚)