ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 ちまお太郎のインチキお悩み相談室

 

むかしむかしあるところに

 

 

ちまお太郎という

ほんにこっつぁがねえ

小僧のネコが 住んでおった

 

このちまお太郎はのお

 

意地悪姉さんたちにイジメ倒されて

ヒイヒイヒイヒイ泣いて怒りながらも

 

寂しいオバサン他の動物たち

やいのやいの言いながら

それなりに楽しく暮らしておったそうじゃ

 

 

f:id:munazouchan48:20190626153900j:image

 

 

ある日のことじゃった

 

 

ねえねえ、あのさ

ボクは今日こそ

かあさんに聞きたいのさ

 

 

ん?なんじゃ?

いつになく普通じゃな

トンチキ名言小僧ちまお太郎

 

 

うん、そうだよ

ボクはねえ

「なにげに名言を吐く」

最近ちまたでコッソリ話題の

人気急上昇中のちまくんだよ

 

ちまた・・・

ちまくん・・・

 

あっ!

意図せぬダジャレっ!

あはははははははは!

今日も冴えてるねえ

 

やっぱちまくんはすごいね

ボク頭いいや!

 

だからねえ、かあさん・・・

 

かあさん

もっとボクを褒めたらいいよ

 

 

おっ、そうきたか!

うーむ

なんかわからんが

とにかく褒めろってえこったな?

 

なんじゃ、そんなこと造作ないわい

ではいくぞ?

 

うんうん、そうじゃな

ちまお太郎

ほんにとんちが効いておる

まあちょっとした

トンチキ・・・いけねっ

インテリ小僧じゃな

隠しきれない知性

全身の毛穴から

じわじわ滲み出ておるぞ

 

 

あはははははははは!

 

かあさんもなかなか言うねえ

その調子その調子!

 

あ、ところでさ

ちまくんは思ったんだけど

かあさんは最近

ひどくダラけているよねえ?

 

クソみたいなブログ

屁みたいなツイッタ

みーんな放ったらかして

一体何をしてるんだい?

 

いいから

このちまくん

なんでも話してごらんよ

 

 

・・・なんじゃ

あいかわらず口の悪い小僧じゃのお

そこまで言うなら

打ち明けんでもないがのお

 

とりあえず言っておくが

かあさんはのお

こう見えて別にダラけてなんかおらんぞ 

むしろかなりの働きもんじゃ

 

この1週間だって

実家の婆さんの徘徊をなんとか阻止しようと

ダイユーエイトに入り浸って

防犯グッズコーナーをウロついては

無い知恵ギュウギュウ絞っておったんじゃぞ

 

まあ、防犯グッズというより

むしろアレじゃな

ほぼ監禁グッズじゃがな

 

実家のドアにいろいろ細工して

婆さんがコッソリ出てっても

大音量のアラームが鳴り響いて

ちゃんとお知らせしてくれるように

自己流で設定してやったんじゃわい

 

なんせ実家の次女姉

キイキイ騒いで怒るもんでのお

 

 

ふーん・・・

よくわかんないけど

ぐうたらかあさん

少しは働いてるんだねえ

 

 

なんじゃ、ちまお太郎

お前までそんなこと言うのかのお?

それじゃあまるでアレじゃな

 

埼玉在住半期に一泊長女姉

 

なんせ何を本気で相談しても

アンタがもっと働けば

ぜんぶ済むことでしょう?

バカのひとつ覚えで

頑固にほぼソレしか言わんからのお

 

金も手も出さんなら

せめて知恵くらい出せ

 

・・・ってなもんじゃよ

ほんにしみったれな姉じゃ

 

 

あははははははははっ

 

今日のかあさん

いつにもまして

いっぱい文句言ってるねえ

 

いいぞいいぞっ!

 

アレアレアレ?

でもなんかおかしいな

 

それくらいじゃあ

別にいつもと一緒じゃないか

 

いろいろサボる理由

きっとほかにも

なにかあるんじゃないのかな

 

ヘイ!かあさん

思いきって

言っちまいなよ!

 

 

・・・うっ!腹立つのお

いや、大したことはないんじゃが

ちょっと体調を崩しておってのお

 

じつは

喉が痛くて困っとるんじゃ

飲み食いするたんびにツラくてのお

まともに食事も取れんのじゃよ

 

だからホレ、かあさん

こんなに痩せちまっ・・・

 

 

ウソだウソだウソだ!

かあさん大ウソつきめっ!

 

 

・・・ほお

たいそう食い気味に否定しおったのお

・・・まあよい

それでこそちまお太郎じゃな

とにかくじゃ

 

固いもの

塩っ辛いもの

熱いもの

そんでもってつまり

美味しいものぜんぶ

 

そんなもん飲み込んだなら

それはそれはヒリヒリしてしんどいもんじゃ

 

そうそう

とくにアルコールはいかんぞ

少量を口にしただけで

うがっ!と呻いて

のたうち回ること間違いなしじゃからな

 

正直なところ

酒も飲めないような健康状態でいながら

ブログツイッタもないからのお

そんなんぜんぶ二の次じゃあ

 

いくらお世話になってる人さまだって

そんなん読みになんぞも行ってられんぞ

こうなりゃ

お付き合いもなにも関係ねえべ

誰だって

自分がなにより大事じゃからな

 

 

ふーん

なーんだ、そんなことかあ

 

かあさんらしいっちゃあ

かあさんらしいよねえ

 

どうりで

友だちが少ないわけだよ

ボクは妙に納得したのさ

 

ちまくんはまた

 

日頃の暴言がたたっちゃって

ミニマリストさんや

素敵ママさんたちの

お怒りを買ったかなんかして

 

ひとりでブツブツ

クサッてるのかと思ったよ

 

なーんだ、つまんないや

 

でもまあ

なんか珍しく大変そうだねえ

 

あっ!それでかい?

 

かあさんは最近

いっつも変なパウチを持って

ズルズルズルズル

不気味に

啜ってばかりいるよねえ

 

 

そうそう、そうなんじゃよ

すっかり

カロリーメイトゼリーやなんやかやが

もっぱらの主食になっておるぞ

 

f:id:munazouchan48:20190626141003j:image

 

・・・ん?

なにをニヤニヤしておるんじゃ?

 

 

くすくすくすくす 

くーすくすくすくすくす

 

・・・だって

ちまくん閃いちゃったのさ

 

かあさんはアレだね

新種の妖怪

 

ゼリー飲料

パウチ啜り婆あ だ!

 

あはははははははっ!

 

 

・・・ほお

それはかあさんのことかのお?

ほんに

今日のちまお太郎は冴えてるのお

 

どれどれ

撫で撫でしてやろうかのお

ホレホレこっちゃ来い

ついでに

マッサージもサービスじゃ

 

・・・ガッ!

 

🤜🏻 グリグリグリ 🤛🏻

 

 

あっ!

痛い痛い痛いっ!

痛ーいっ!

 

 

ふうっ

さすが売り出し中の敏腕カウンセラー

ミスターちまお太郎じゃな

おかげでちょっとだけ気が晴れたぞ

 

お?

そういや名言はどうしたんじゃ?

 

・・・ま、どうでもいいか

 

 

f:id:munazouchan48:20190626153814j:image

 

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨