ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ヘイ、ユー! 訪問歯科をお願いして介護の負担を減らしちゃいなよ

 

でっかいチビちゃん!

起きて起きて!

 

f:id:munazouchan48:20190809161531j:image

 

突然ですが

歯医者さんに行きませんか?

 

f:id:munazouchan48:20190809161542j:image

 

・・・いやぞよ

 

f:id:munazouchan48:20190809161551j:image

 

いやぞよーっ

 

 

 

 

・・・ですよね

 

ということで

本題に入りましょう

 

 

身近に高齢者を抱える家族にとって

とにかく大変な悩みのタネであり

心に大きな負担として

ズシッとのしかかるのは

 

診察にしろ

検査にしろ

治療にしろ

 

病院に連れて行くという

あの面倒な行為なのではないか?

 

 

わたしはそう思うのです

 

 

なんらかの事情により

診察や治療の必要が生じた場合

以下のような流れになるのが

まあたいていの通常モード

 

まずは最寄りの病院に診察の予約を入れ

めでたく診察日が決まったなら

介護タクシーをこれまた事前に予約

運悪く予約が取れない場合もあるので

その時は泣く泣くイカー出動

 

愚図るお年寄りを寝床からたたき起こし

トイレ、入れ歯、食事、着替え、トイレ

 ↑ 順番はときにランダム

 

どう頑張って朝から出かけたとしても

やむなく診察がずれ込んだりすれば

結局なんだかんだで一日仕事になり

ようやっと帰宅する頃には

当のお年寄りは疲れ切ってすっかり不機嫌

 

 

本当に疲れてんのは

このわたしなんですけど ⤵︎

 

ピッタリ診察に付き添って

症状やら何やら説明して

おまけにちょっと

先生に怒られたりして (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

みなさん多かれ少なかれ

こんな経験がおありなのではないかと・・・

 

とくに歯の治療長引きがち

延々と治療に通わされることもしばしば

  

そこで!

  

とかくつらいことの多い介護を

少しでも楽にする選択肢のひとつとして

こちらをお役立ち情報として

ぜひ知っておいていただきたいのです

 

それが

『訪問歯科』

 

ありがたいことにたった四文字ですので

思いきって大きな文字にしてみました

 

 

実際にこの診療を受けた経験のある方は

それほど多くはないと思いますが

 

診察・治療をご自宅で

なんちゃらデンタルクリニック

 

こんな感じの軽バン

マグネットシートやマーキング施工した車

 

f:id:munazouchan48:20190805135256p:image

 

街中でわりと見かけるのではないでしょうか

 

 

ちょっと一見すると怪しげだったり

その知名度の低さから

 

もしかしたら

想定外の治療費を請求されるのでは?

 

そんな一抹の不安が胸をよぎり

 

気軽にお電話ください 🦷

 

たとえ車体にそう書かれていても

ついつい腰がひけて

なかなか気軽には

お電話できない方も多いことでしょう

 

 

下手すりゃ

あのモグリの天才外科医のように

 

目ん玉飛び出るような

法外な報酬を!  ← ゴホン、失礼

 

 

f:id:munazouchan48:20190805144658j:image

 

 

あ、ご心配にはおよびません

 

 

もちろん

そんなことは絶対にありませんので (゚∀゚)

 

 

なぜなら実家の父母は

もう何年も

訪問歯科医院の先生にお願いして

たまに来てもらっているのですから

 

 

そもそもの始まりは

父の入れ歯の調子が悪くなり

調整または作り直しの必要が生じたものの

 

すでに要介護4の認定を受けており

ほぼ一人では歩けない状態

しかも手術により

気管孔を開けて声門閉鎖しているため

完全に声を失っているという厄介さ

 

 

普通の歯科に通院なんて

とうてい無理

 

おそらく

来院された医院的にも

 

ええ〜 、マジ?

勘弁してよ

 

そういう反応が必至

 

うーん

はて、どうしたものか?

 

 

そんな時にはもちろん

頼りになるあの方の出番です

 

そう、それは

担当ケアマネさん

 

 

ダメもとで相談してみると

さっそく管轄の訪問歯科に連絡

手配と予約が完了

 

それからの長いお付き合いとなりました

 

 

その後はを診ていただくついで

もお世話になるようになり

今ではいちいちケアマネさんを介さずとも

 

あーもしもし

〇〇の〇〇ですが

またお願いできるでしょうか

  

直接電話をして症状をザックリと伝え

そのまま

双方都合の良い日時に予約を入れれば

あとは訪問をお待ちするのみ

 

やがてその日が来れば

さまざまな医療機材や道具を積んだ車で

先生歯科衛生士さんが自宅に来てくれます

 

もちろん可搬式の機器を運び込み

口腔内のレントゲン撮影も可能です

 

患者は自宅の部屋やベットにいながらにして

治療を受けることが出来るのです

 

 

本当にありがたいですねえ

 

 

ちなみにこの訪問歯科治療

受診できる患者

特定の基準や資格はありません ← なんと!

 

つまり在宅高齢者など

一部の患者を対象に限定してるわけではなく

なんらかの理由で治療に赴くのが難しい場合

誰でも利用することが可能です ← すごい!

 

往診による診察、治療ですので

どうしても割高にはなりますが

もちろん

一般の医療保険の適用内であり

 

患者が介護認定を受けている場合であれば

介護保険も適用されるシステムです

 

 

 

ん?

イマイチ意味がわからない?

 

・・・そうなんですよねえ

 

 

えーと

いくら屁っぽこブログでも

さすがにいいかげんなことは書けないので

定期訪問のついでに

ケアマネさんに確認した結果は以下です

 

 

要介護認定されている患者の場合

そもそもケアマネさんを通しての手配は

居宅療養管理指導となりますので

基本的に介護保険が適用されます

 

ただし通常作成されるケアプランとは

別枠のサービスという位置付けなので

それぞれに定められている

月のサービス限度額の上限

そちらとは関わりがありません

 

 

治療や処置は基本的に

医療保険の適用となっていますが

 

実際は厳密には規定されておらず

医療保険介護保険かは

訪問歯科の先生の判断に

たいがいは任せられているそうです

 

つまりグレー

 

ただ患者により

自己負担の割合

医療保険介護保険

微妙に異なる場合もありますので  ウチはコレ

 

そこいら辺はちゃんとチェックしてから

先生も判断しているんだと思います ← たぶん

 

 

ちなみに入院中入所中でも

お部屋で個別に診察してくださるそうです

 

そりゃあ誰だって

慣れた先生に診てもらいたいですものね

 

 

・・・そうそう

 

 

たまたまグググっていて発見したのですが

実家の高齢者ふたり

こちらの訪問歯科医院さんにお願いしています

 

ぜひお読みいただければ

訪問歯科の意義や目的

医療と介護の連携の大切さなど

学ぶところはたいへん多い紹介記事です

 

 ↓ 怒られるかな?まあ、アクセス少ないから大丈夫か

www.fms.gr.jp

 

 

お住いの地域で違いはあるとは思いますが

福島県を例に挙げると

在宅歯科医療の推進を図るため

 

在宅歯科医療連携室

 

そちらを設置しているそうですので

そこにアクセスすれば

管轄の医院など

さまざまな情報を得ることが出来ます

 

www.fda-online.or.jp

 

www.fda-hp.com

 

 

・・・なぜ突然

 

このようなキチンとしたことを

いつになくキチンとした感じで

キチンと語りたくなったかというと

 

先日久しぶりにまた

実家への訪問診療をお願いしたからです

 

今回の対象者は母

 

ウチの母といえばご存知?の通り

ザ・認知症

 

そう

認知症といえばウチの母 

ウチの母といえば認知症

 

 

どうやら

右の奥歯が

ぐらついているようです

 

 

デイからの帰り

職員さんからそう申し送りがありました

その施設は口腔ケアに熱心なため

母の異変に気づいてくれたようです

 

 

そうなの?と本人に尋ねても

よくわからないとしか答えません

 

 

とにかく受診してくださいね

 

 

あ、はーい・・・

通院は無理なので

いつもの訪問の先生を呼んで

お願いしてみまーす

 

 

そう調子よく言ったものの

 

 

ふうっ

めんどくさいなあ・・・

 

 

忘れたふりしてしばらく引っ張ったものの

デイの送迎のたびに聞かれるので

さすがに切なくなりしぶしぶ電話

 

では明日伺います! 

都合よくはいきませんでしたが

無事に予約が取れたことで

わたしも少し心が軽くなりました

 

 

それなら

すぐに治療してくれる

通常の歯科医院を探し

そちらで

診察を受けるべきでは?

 

 

そうお思いかもしれませんが

いかんせん母は認知症ですから

そう簡単な問題ではありません

 

認知症高齢者

どんな症状か医師に尋ねられても

 

なんだか

よくわからないなあという

 

お得意のすっとぼけを連発し

つまりまあ

ほとんど要領を得ないため

 

何を聞いても

これじゃ

ラチがあかないや  と

 

苛立ちを見せる先生もたまにいるのです

 

そんなゴルフ焼けした先生に偶然ぶち当たり

無駄に悔しい思いをしないために

ぜひお勧めしたいのは

 

看取りも含む

高齢者医療に特化した病院や先生

最寄りの地域で

多少苦労してでも探しておいた方が

のちのち自分も楽になるかも・・・

 

 

そんなことなのです

 

 

そして

今回の母の治療ですが

 

自宅リビングのソファで

ゴロリと横になった状態

すべての処置を行いました

 

母は終始キョトンとしたまま

歯科衛生士さんに口腔ケアを施してもらった後

傷んでぐらついていた右上の奥歯は

先生の判断で麻酔の上サクッと抜歯し

 

血が止まるまでは

ガーゼを噛んでいてください

 

・・・とのこと

 

治療前の確認事項として

 

骨粗しょう症の治療中などの場合

ごく稀に重篤化することもあるので

その際は口腔外科を受診してください

 

そういうお話がありましたので

 

やはり

訪問における治療範囲について

ちゃんと理解した上で

お願いしないといけないようです

 

 

そしてその若い先生たち

ケアマネさんの連絡先介護保険を確認し

次の診察予約日を決定すると

 

次の予約患者のお宅目指し

風のように爽やかに

例の車で走り去っていったのでした  🚐 💨

 

 

最初から最後まで横になったままで

その後居眠りまでしてた母ですが

しばらくして

ソファからむっくり起き上がると

 

いつものお約束の小ボケを発動し

やおら

口の中のガーゼをぺっと吐き出すと

 

なんじゃコリャア

口からなんぞ出たっ

 

そう一人で慄いていたのを見て

わたしは居合わせたヘルパーさん

しばしニヤニヤしたのでした

 

 

というわけで

 

訪問歯科に対して

少しは

敷居が低くなったでしょうか

 

 

高齢家族病人がいらっしゃるご家庭は

機会があれば

どうぞ躊躇することなく

訪問歯科の先生に連絡して

往診をお願いしてみましょう

 

もし介護認定をすでに受けているのなら

担当のケアマネさんに相談すれば

事はすべてスムーズに運ぶはずです

 

 

レッツ!トライ!

 

 

保険は?自費は?可能な治療は?などなど

細かい疑問などはコチラをご覧くださいね 

www.houmonshika.org

 

 

 

おまめちゃん!

おクチあ〜んしてくださいな

 

f:id:munazouchan48:20190808101013j:image

 

・・・いいけど

ちゃんと見るまめよ

 

f:id:munazouchan48:20190808101025j:image

 

あ〜ん!

 

f:id:munazouchan48:20190808101102j:image

 

あ〜ん!

 

f:id:munazouchan48:20190808101118j:image

 

あ〜ん!

 

f:id:munazouchan48:20190808101129j:image

 

あ〜・・

 

f:id:munazouchan48:20190808101138j:image

 

 

あ、もういいですよ ⤵︎