ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

『±0 プラスマイナスゼロ』 コードレスクリーナーを愛用してるのはなんでだっけ?

 

われらネコ飼いにとって

気軽にサッと取り出せるコードレス掃除機

まさに必須アイテム

 

来る日も来る日も

果てしない掃除に追われ

明日にもポッキリ折れそうな心

そんなわたしたちを支え

効率よく助けてくれる究極の伴侶

 

世の奥様方にとって

そんじょそこいらのご主人なんかより

よほど頼りになる存在に違いありません

 

 

まあ

想像ですけども

(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

なにせ敵は

散らかし放題毛だらけ生物

 

砂つぶだらけのトイレ周りの掃除を終え

腰をさすりさすり一息つくと

ザッザカザッザカと怪しげな音

 

ハッ!として振り返ると

すでに次のネコが用足し中

床は元どおりの砂だらけ

 

 

ふうっ

キリがないのお

 

 

しかも不仲のネコたち

ひとたび本気で喧嘩なんぞ始めたなら

 

むしられた抜け毛がホワホワと飛び交い

敗走の負け犬ならぬ負けネコ

泣きながらケージに駆け込む際には

必ず何かしらひっくり返すという始末

 

 

・・・それは

 

砂の減った猫トイレであり

残ったカリカリのお皿であり

卓上の砂糖壺であり

爪楊枝の

フニャフニャのケースであり

 

 

・・・そう

地獄の釜の蓋は

つねに

こんな身近にあって

いとも簡単に

パカっと・・・

 

 

そんな

あの世とこの世が繋がった瞬間こそ

 

軽量かつハイパワー

しかも取り回し楽チン

コードレス掃除機の出番なのです

 

 

ということで

 

わたしが二年半ほど前から愛用してるのは

 

 ±0  プラスマイナスゼロ

コードレスクリーナー

(レッド)

 

光回線を引いた際に頂いたポイントを駆使し

ひかりTVショッピング

お安く購入することが出来ました

 

f:id:munazouchan48:20190828144630j:image

 

 

www.plusminuszero.jp

 

 

価格や細かい仕様については

こちらの公式サイトでご確認願います

 

まあまあザックリ説明しますと

 

重量:最大 1.3㎏

 

消費電力:ハイパワー 90W

 

連続使用可能時間:

ハイパワー 約11分/強25分/標準 約57分

 

充電時間:約6時間

 

・・・というモノ

 

 

価格に関して

扱っているショップや

オプションのセット内容によりマチマチですが

わたしの購入したのは

 

f:id:munazouchan48:20190828144714j:image

 

クリーナー本体

フロア用ヘッド

ロングノズル

隙間ノズル

金属製スタンド

 

もっともシンプルな基本セットで

2万円以内・・・というところでしょうか

 

まあまあ

コードレス掃除機としてはお手頃なお値段かと

 ↑ ダイソンとかお高いし・・・ゴニョゴニョ

      国内メーカーもどんどん上級モデルでお値段が⤴︎

 

 

f:id:munazouchan48:20190830122631j:image

 ↑ ちょっと見た目オモチャっぽい(ヘッド付け忘れ)

 

f:id:munazouchan48:20190830122907j:image

 ↑ サイズ感がイマイチ伝わらない?うーん

 

f:id:munazouchan48:20190830123008j:image

 ↑ コレでどうだっ!・・・あ、ダメ?

 

 

そもそも

数あるコードレス掃除機の中から

なぜこの製品を選んだかというと・・・

 

 

えっと・・・

なんでだっけ?

 

 

あ、そうそう確か

 

もともとはコチラの製品

マキタのターボ が欲しかったはず

 

f:id:munazouchan48:20190830122518j:image

 

www.cataloghouse.co.jp

 

 

全体的に価格帯も抑えられていますし

本体といい付属品といい

サイズ感

シンプルな使い勝手

おそらくほぼプラマイゼロと一緒・・・

 ↑ プラマイゼロってメーカー名、ややこしいな

 

大きな違いといえば

 

とにかく充電時間の差

プラマイゼロ約6時間に対して

マキタ約2.5時間と非常にスピーディ

 

それなのに

なぜにコチラを選ばなかったのか・・・

 

 

・・・うーん

なんでだっけ?

 

 

あ、そうそう確か

 

プラマイゼロ

フィルター付きカップ

かたやマキタのターボ

集塵紙パック取替え式

 

そこの違いが大きな決め手ということで

 

 

では他の製品は?


例えるならばこういうの

 

f:id:munazouchan48:20190829163146j:image

 

・・・まあ無理っすわ ⤵︎

 

ろくに掃除もしない実家の姉

それなのになぜか購入したのをからかって

ふざけて試運転させてもらった限りでは

 

コレはないよねえ

 

・・・という感想のみ

 

なぜなら

 

バカ大きい

クソ重い

ノズルめちゃ長い

 

これでは

純日本小人オバサンの体には

どんなに背伸びしてもまったく合いません

 

自分の近場を吸うには

本体部分を胸に掲げて

ほぼ垂直に持ち上げての使用を余儀なくされ

 

ごく普通に使用する場合も

低身長とノズル長で生じる角度の問題により

つねに遥か遠くを吸っているという状況

いくら老眼とはいえかすみ目なので

もはやゴミの存在を目視で確認も出来ません ⤵︎

 

 

 ↓ あ、もしかしてピタゴラスの出番ですね

ja.wikipedia.org

 

 

重さにいたってはなんと 2㎏超え

マキタプラマイゼロのおよそ二台分

 

そもそも

お値段が張り過ぎですしねえ

 

ただしきっと

 

あの手のデザイン色使い

トリガー式スイッチなど

やたらメカっぽいサイクロンの雰囲気は

男心おセレブ心

コチョコチョくすぐるだろうことは

ちょっと理解できますね

 

ダイソン崇拝というか

持ってるだけで優越感に浸れるというか

 

・・・でも

ウチの庶民的なリビングに置いたら

似合わないし異質過ぎるかも・・・

 

 

なんだかだんだん

負け惜しみクサくなってきましたが

 

 

それに・・・ねえ?

 

中高年を悩ますなんやかやの節々の痛み

とくに弱った手首指先

トリガースイッチはかなり過酷ですしね!

 

 

ということで

 

数多ある他メーカーの製品については

よく知りません

レビュー記事のプロのように

わざわざ買ったり借りたりしてまで

あえて試す気はいっさい無いので

ここは躊躇せずまるっとスルーしましょう

 

 

あとはそうですねえ

 

マキタの最大の売りである充電時間の短さ

これは実は

わたしにはあまりプラスに響きませんでした

 

なぜなら一日通して考えても

ササっと目につくゴミを吸った後

数時間しばらく充電しておけばいいだけのこと

 

夕方もう一度

ネコの悪行フル使用したとしても

寝ている間に充電しておけば

また次の朝から

心置きなくブン回せますからね

 

それに大きな声では言えませんが

 

充電中で使えない間は

他の掃除機を使えばいいだけで

ウチには

有線集塵パックの昔ながらの掃除機が

 

大二台

(一台はサイクロン式

小一台

(強力かつ軽量で大活躍)

 

ちゃんとありますからねえ

・・・くすくすくすくす (゚∀゚)

 

 

そんなこんなで

 

二年半ずっと愛用してきたコチラ

 

±0  プラスマイナスゼロ

コードレスクリーナー

(レッド)

 

 

しかしついに

そのバッテリーにも寿命が!

 

 

この手のバッテリーの寿命といえば

たいがい約二年が限界というのが通説で

異変を感じ始めてから

すでに半年経った今

 

ハイパワーでは1分使用が限界となり

慌てて充電するも10分も経つ

 

フル充電完了!

( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

 

青ランプを点灯し

いけしゃあしゃあと嘘をついてみせる始末

 

 

掃除機のくせに

ボケてきおったわい

 

プラマイゼロどころか

マイナスじゃな!

 

 

そう思ったかどうかは別として

新しい掃除機を買うお金などあるわけも無く

 

 

そうだ!

バッテリーだけ買って

自分で交換しよう!

 

 

そう決心をしたというのが

今回のお話の趣旨でした ← 前置き長いな

 

 

なお次回はついに

バッテリーを交換するわけですが

 

バッテリーにかこつけて

楽天で検索してるうちに

ついつい欲しくなり

結局買ってしまった ⤵︎

 

・・・という

新たな謎めいた

ノズルやヘッドたちについても

地味に紹介させていただきたいと思います

 

f:id:munazouchan48:20190830123428j:image

 

 

あ、まずは

新品なので充電しなければ!

 

f:id:munazouchan48:20190830121522j:image

 

 

 

プラスマイナスゼロ コードレスクリーナー レッド XJC-Y010
 

 

±0 コードレスクリーナー Y010用バッテリー[ レッド ]

±0 コードレスクリーナー Y010用バッテリー[ レッド ]