ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

地元のお年寄りのキャッシュレスのあるある今から言うよ

 

こちらたちのしつこい続きです

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

キャッシュレスだとか

ポイント還元だとか

 

ホントはもう面倒くさい

 

そう思っているのですが

歯を食いしばってもう少し続けます

 

 

前回のラストでも言いましたが

・・・あの難解な表

 

ちょこちょこ不確実な点や誤りが

そこかしこにあるということが判明したのです

 

 

え?どうせ

ちゃんと見てなかったから

どうでもいい?

 

それはまあそうなんですが

このまま尻切れとんぼで終わっては

自分自身がスッキリしませんので

ここはぜひとも

もう少しだけお付き合いください

 

 

そうそうこの表(スーパーのほう)

 

書き上げたものをなんとなく眺めていて

ある誤りにあっ!と気づき

シレッと訂正したのが前回のこちら

 

f:id:munazouchan48:20191025153243p:image

 

さてさて

いったいどこを

どう修正したのでしょうねえ

 

それは・・・ココ!

 

f:id:munazouchan48:20191025153254j:image

 

何も考えずに

すべて本体価格に対して計算していたのですが

そもそも楽天Edy

税込の支払額に対する5%還元ですので

そこをササっと修正したわけです

 

もちろんドラッグストアの表も

同様の誤りを修正済みです

 

 

いやあ、危ねがった!

オラとしたことが

こんなポカミスを!

 

更新の前に気がついて

ホント良かったべ・・・

 

 

・・・ところが!

 

更新後に読み直していた際

もう一ヶ所

おかしな点を見つけてしまったのです

 

 

・・・ん?

 

ああっ!

ここはどうだべ?

 

今度はお店のポイント付与について

あるモヤモヤが湧いてきました

 

100円に1ポイント

200円に1ポイント

 

これって税込?税抜?

 

どうやらお店のポイントは

どこもたいてい

税抜価格で付与しているようでした

 

しかも200円に1ポイント付与の場合

もしかしたら

100円につき0.5ポイント付与と

単純に解釈してはダメなのではないか?

実は

200円未満の買い物には

ポイントは付かないシステムなのではないか?

 

などなど考えて疑い出したら

どんどん怪しくなり

 

それぞれのお店で

直接確認しようかとも思いましたが

小うるさい変な客が来た 

ヒソヒソされると

さすがに凹むのでもう諦めました

 

そういうわけで

 

この

お年寄り向けお得感換算表

見事に破綻したという結果に

 

 

そうは言うものの

その後もチラシが気になりチェックしていると

こんな表記が

 

f:id:munazouchan48:20191025140324j:image

 

親切といえば親切なのですが

このアクセル全開っぷり

お年寄りがちゃんとついて来れるか

ひそかに心配していたところ

後日こんな紙が貼り出されていました

 

f:id:munazouchan48:20191025141220j:image

 

 

やはり

頭の中がハテナだらけになったお年寄りから

何かしらの問い合わせがあったのでしょうか

 

ほとんどわたしのあの表

言いたいことが

あまりにも一緒なので愕然としましたが

 

もしや

ブログをパクられたべか?

 

チラッと思いましたが

お年寄り客の多いスーパーですから

目の付け所が良いゆえの

おそらくただの偶然の一致でしょう

 

 

財源がすでに危ういなどの

心配な噂が流れてくるばかりで

この還元事業について

誰もあまり語らなくなったとはいえ

 

こちらのスーパーに立ち寄ると

あいかわらず

現金チャージ機の前で知恵を絞っている

お年寄りたちの群れを見かけます

 

面白いのでわざと後ろに並んで耳を澄まし

すきあらば話に混ざり

お役に立てるようスタンバイするのが

すっかり最近の日課となりました

 

そろそろポイントの還元が始まる頃ですが

キチンと期限内に受け取ってくれるものか

わたしは不安でなりません

 

受け取りをケロッと忘れて

期限切れで無効になる危険な予感が・・・

 

f:id:munazouchan48:20191025150253j:image

 

f:id:munazouchan48:20191025150316j:image

 

f:id:munazouchan48:20191025150324j:image

 

f:id:munazouchan48:20191025150336j:image

 

 

edy.rakuten.co.jp

 

 

そうそう

覚えている方は皆無でしょうが

このスーパー

以前この記事に登場したお店です

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

あの切ないクレーンゲーム

まだ現役で稼働しており

今では切なさを通り越して

もはや侘び寂びの美学すら感じるほどです

 

f:id:munazouchan48:20191027013415j:image

 

f:id:munazouchan48:20191027013428j:image

 

しかも不思議なことに

キャッチする鍵

棚の景品の数すら合ってもいません

 

わたしがひそかに狙っていた

ワイルドトランシーバー

いつのまにか景品棚から消えていましたが

 

熱心なユーザーにゲットされたというよりは

プリント基板や電子部品の劣化

液漏れなどにより

製品としての寿命をついに終え

強制撤去されたことは想像に難くありません

 

 

前回ご紹介した

あのドラッグストアといえば

こんなお話が

 

こちらは早くから

PayPayを導入していたはずなのですが

いまだに還元対象キャッシュレス手段として

登録の確認が出来ていないそうで

代わりとして急きょ

楽天ペイを導入することにしたそうです

 

 

うーん

大丈夫なのか?

PayPay!

 

 

ちなみにわたしは

コンビニでは楽天ペイを使用しています

 

欲を出すつもりはないですが

やはり5%くらいは

最低限保証されたいですからね

 

 

おやおや?

 

またこのお年寄りが

何やら言いたそうですね

 

f:id:munazouchan48:20191028135020j:image

 

f:id:munazouchan48:20191028135044j:image

 

f:id:munazouchan48:20191028135102j:image

 

f:id:munazouchan48:20191028135121j:image

 

f:id:munazouchan48:20191028135140j:image

 

f:id:munazouchan48:20191028135154j:image

 

 

・・・どうやら

この欲たかりカメのジジイ

 

 

そもそも世の中には

そうそう

オイシイ話なんか無いべ

 

 

そうわかってくれたようですね

これでわたしも

長々と語った甲斐があったというものです

 

 

・・・えっ?

もういい加減にしてくれ?

 

f:id:munazouchan48:20191028162011j:image

 

 

ふうっ、わかりました

 

いつもは可愛いデビちゃん

さっきからこんな顔で睨んでますし

 

わたしとしてもだいたい気が済みましたので

これでやっと

 

お年寄り限定

キャッシュレスのあるある

 

ようやく言えそうです

 

それは・・・

 

 

 

お年寄りは

電子マネー

ちょいちょい

どこかに

置き忘れがち

 

 

 

ふうっ、やっと言えました