ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

金魚の水換え ϵ( 'Θ' )϶

週に1度か10日に1度くらい
金魚の水換えをします
夏場はソコソコ楽しめますが
冬は地獄の苦しみです😿

そして!
数ヶ月に1度は水槽の全取っ替え
それが今回です
なんだかんだと先延ばしにしてたら
金魚の水がすっかり
こんなことに!🙀

f:id:munazouchan48:20170608141001j:image

なので
全取っ替え決定!
押し入れからスペアの水槽を出してきて
(ウチでは水槽の代わりに
カブトムシ飼育ケースのキングサイズを使用)
別に
ガラスの水槽が買えない訳じゃなくて
これだと手入れがすっごく楽😽
理由はそれだけ

f:id:munazouchan48:20170608141057j:image 

 新しい水槽に今のお水と一緒に
金ちゃんたちを移しまーす
1匹ずつ優しくね
こんな感じ

f:id:munazouchan48:20170608141145j:image 

f:id:munazouchan48:20170608141243j:image
きれいに掃除した
ろ過器とか自動💩吸い取り装置とか
だいたいセッテイングして
汚れたほうの水槽と取り替えて設置

このとき
水をたくさん入れちゃうと
とてもじゃないけど重くて無理っす
水はあとにしましょう

常日頃から
バケツ4個くらい水を溜めて
カルキ抜きの置き水を用意してあります
それを最後に
ダーッ!🌊と注ぎますっ!

いつも無表情な金ちゃんたちも
こんなに嬉しそう
おそらくご機嫌ですよ
・・・たぶんね

「オバさん、いつもお世話ありがとう❗️」

くちをパクつかせて言っております
可愛いですね

 f:id:munazouchan48:20170608141404j:image
あーっ❗️もうウンコしてる❗️

f:id:munazouchan48:20170608141459j:image

f:id:munazouchan48:20170608141533j:image