ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

デビちま兄妹

デビ子ちゃんとちまおさん
末っ子です

 

f:id:munazouchan48:20170612214556j:image

 

f:id:munazouchan48:20170612214628j:image

 
すくすく育った現在では
利口でおませなおデビちゃん
そして永遠の小3といわれる
残念なちまおさん
息のあったコンビ芸を披露してくれてます

 

f:id:munazouchan48:20170612214402j:image f:id:munazouchan48:20170612214446j:image


でも保護した当時
さすがの私も
この2匹に関してはヒシヒシと危機感が

「ヤバイかな、こいつら」

 

f:id:munazouchan48:20170612214303j:image

 

だってこんなだったから

生まれた時よりずっとしぼんでて
干物のようでした
でも
なんでだろう
助けられそうな変な確信もあったのです

デビちゃんを家に連れ帰った夜
彼女は
ほとんど意識もなくなり
ただ息だけしてる危篤状態になりました
最期に寝かせてあげるための
小さなベッドを用意して
お花🌸🌼で飾り見守っていたのですが

「ん?このままただ死なせるくらいなら
オレはやるぜっ‼️」

おかしなスイッチを無理矢理押して
・・・輸液しました

ちょうどその日
お年寄りに施したばかりだったので
そっくりそのまま
デビちゃんのちっさな背中に
サックリと

ミルクをもらえず痩せ細っていたため
刺せる針はほんの数ミリ
シリンジ1メモリほどを慎重に注入して
あとはそっと寝かしてあげました

やれることはやったから
「悔いなし!」とはいいながらも
めそめそしながら真夜中に覗き込むと

なんてこった!
デビちゃんは
ウンチとオシッコまみれになりながら
「ギーギー」元気に大暴れしてました

実はこれ
「えいやっ!」と
思いつきでやったわけではなくて
以前ヨタヨタの子ネコを持ち込んだ病院で
先生がやってたのを覚えていただけ
その時の子はダメだったけど

デビちゃんは頑張ってくれました

翌朝病院に駆け込んで
検査の結果
ジアルジア」という
寄生虫の陽性反応が出ました
ひどい下痢が続き脱水症状になる
子ネコにとってはほぼ命取りの
大変おっかないもの
やっぱりダメかなとショックでした

でもでも
やっぱり デビちゃんは強かった!

治療の末
見事克服して完治したのです

あの夜
諦めなくて良かったー!

自己流の応急処置が正しかったかどうかは
今となってはわかりません
怒られるとイヤなので
病院の先生には言っていません

かたや
ちまおさんのほうですが

懸念された寄生虫も検出されず
痩せっぽちではありますが
ウンコももりもり
オシッコもじゃばじゃば
ゴハンもわしわし
明るく大雑把な良い子に成長

鼻カゼをひきやすいのと
ちょいちょいウンチが
おかしなことになるのは
人間の男の子とおんなじだなあと
ぜったい
女の子のほうが
手がかからない気がします

 

f:id:munazouchan48:20170612214722j:image

 

 f:id:munazouchan48:20170612214811j:image


すっかり丈夫に可愛く育ったので
優しいおウチに
もらわれる話もありましたが
結局お流れに

でもそれで良かった

だって
デビちまはカワイイ

デビは
あまあまのカミカミで
見た目はジブリの子のよう
ちまおは
アライグマっぽくて
ウザくてウザくてウザい
ひっつき虫
昔飼ってたイヌの懐かしいニオイがする
明るくて心が強い
なんでも食べる良い子だ

馬鹿だけどお利口さんですね

 

f:id:munazouchan48:20170612214845j:image

 

だから
その顔、やめなさいって
ちまおさん