ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ヒカチュウ、ゲット

f:id:munazouchan48:20170722125154j:image

 

f:id:munazouchan48:20170722125215j:image

 

f:id:munazouchan48:20170722125224j:image

 

f:id:munazouchan48:20170722122320j:image

 

f:id:munazouchan48:20170722122330j:image

 

すみません 😛 ウソつきました

ピカチュウではなくて

皮下注  − ひかちゅう – 」の話です 😑

 

実家の父がそこそこの介護状態のため

今回から

新たな糖尿治療薬が追加になりました

 

主治医の先生が

飲み薬の種類が増えるのを懸念したのか

新たに皮下注射薬で対応することに

 

皮下注射といっても技術の進歩は著しく

まあ

 

ポンッと当てて

クイッとツマミ回して

ポチッと押す

 

みたいな 💉💉💉

とはいえ

ただでさえビビリの父本人には

とうていできず

世話をしている母はボケが来ているため

いつ何時でも

冷酷非情なわたしに

白羽の矢がグッサリと刺さりました 🏹

 

週一で

訪問看護師さんにも来てもらってますが

なにぶんにも

限られた時間内でお願いしてるため

さらなる追加は難しかったのか

家族で行うのが前提みたいな空気でした

 

ただなんとなく感じたのは

おそらく

おそらくですが

在宅医療・介護のチームとして

今後の流れに対して

家族の覚悟を試しているような

そんな気がしました

 

「どう?出来そうですか?」と

探り探り尋ねられ

ついつい

いつもの調子で答えてしまいました

 

「年寄りネコに自宅点滴してたんで

    ぜんぜんこっちの方がラクでーす

 

言ってしまってから

「怒られるかな?」と後悔しましたが

・・・大丈夫、怒られませんでした

 

「確かにソッチのがずっと大変そうだね」

先生が言ってくれたので

ホッて感じ 😓😓😓

 

日頃からそんな話もしてたので

どうやらセーフでした

厳しい先生だったら

きっと「不謹慎」と叱られてました

 

で、

実際に父の寝込みをついて

ポンッ」「クイッ」「ポチッ

ふっ 😑😑😑 やはり造作ないっす

簡単簡単 👍

いちおう初回は

急変されるとややこしいので

たまたま訪問中だったケアマネさんに

見守りと確認だけお願いして

一緒にやあやあ言いながら

かつ、なんの躊躇もせず無事終了

ほーんと

技術の進歩は素晴らしいですね

 

・・・だって

これに比べるのもなんですが

ホントに大変だったんです

腎臓病だったやんちゃんの「皮下点滴

今では懐かしいばかりですが

1人でよくやってたな

今さらながら自分を褒めてあげたいです 😤

この件については6月に長々と書きました

作業手順としては

結構わかりやすいと思います 😑😑😑

 

f:id:munazouchan48:20170718133809j:image

 

f:id:munazouchan48:20170722030239j:image

 

すみません

ヒトもネコも一緒くたにしてしまいました

これって

やっぱり不謹慎でしょうか 🙄🙄🙄

 

でもわたしは

親の介護は

チーム組んで戦術を練る期限付きの「作戦

くらいの感覚でいたいので

あえて深刻にする必要もないかな、と

そういうのは

三者やギャラリーに任せます

〜年戦争」とか

長期戦になる危険もありますが

わたしはあくまで

ギアはニュートラルに固定して

できることをやりますよ 😑😑😑

ん?エンジン空回りですって?

そっか

AT車 🚘🚘🚘 だし

免許も限定でした 🙄🙄🙄

 

f:id:munazouchan48:20170719160420j:image