ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

優しくはなれない

いまさら良い人にはなれませんが

本当のことを言うと

もっと優しくできたらなって思います

ネコにも

カメにも

金魚にも

ひとつおまけで人間にも

 

f:id:munazouchan48:20170813135420j:image

 

f:id:munazouchan48:20170813120539j:image

 

f:id:munazouchan48:20170813120555j:image

 

f:id:munazouchan48:20170813120605j:image

 

でもなかなか難しいです

 

ネコ7匹いますから

言うこと聞いてくれない日もあります

とっくに真夜中過ぎてるのに

どうしても1匹だけ

するりするりと逃げ回って

ケージに入ってくれなかったりすると

いーーーっ❗️」ってなります

別にどこで寝たっていいんですが

一応ルールは守ってもらわないと

あいつだけずるーい!」という不満が

他の子から出ちゃうかなと

 

金魚にも怒ってしまいます

サカナ相手に大人げないと思いながらも

やっぱりいーーーっ❗️」って ⤵︎

わざわざ水面で水バシャバシャして

テーブル水浸しにされるし

一度お口に入れたゴハン

モグモグ噛み崩してから

「バホッ!」と吐き出すものだから

水がすぐ汚れたり

・・・ま、所詮サカナですからね

 

カメにいたってはそれはもう・・・

・・・もういいです

 

きりがないので 😳😳😳

 

ただ

唯一気をつけてることがあります

それは

どうしても我慢できなくて

いーーーっ❗️」ってなって

なおかつ

コラーッ‼️」と叱るときは

できるだけ甲高いキンキン声

思いっきり怒鳴るようにしています

オマエ、コロチューッ‼️」

いつものヤツを

できるだけ面白く叫びます

 

もともと酒と加齢で声も低いので

ネコやカメ相手とはいえ

本気で凄んじゃうと

何も知らない隣人に通報されかねません ⤵︎

気をつけねば 😑😑😑

 

でもついつい

いつもの

いーーーっ❗️が出た時は

みなさんがネコで良かったなって 🤔

怒られたその時は

いちおう理解してはくれるんですが

すぐに忘れちゃって

バーカ!ヘラヘラへーッ❗️って

キャッキャッと駆け去って行きます

イヌはお利口さんで繊細な

「気にし屋」なので

なかなか叱る時に気を使いますが

ネコのみなさんは

ココロが強くて「忘れん坊」で助かります

だからってもちろん

むやみに怒っていいわけじゃないですが 🙄

 

そしてもうひとつ

お年寄りの扱い問題です

実はこれがいちばん

いーーーっ❗️の度合いが激しい 

話してわかってくれる状態なら

きちんと噛み砕いて説明もします

しかも根気よく 😐

でもそれが無理なレベルなら

もはや細かい説明はするだけ無駄です

悪口ではありませんよ

複雑な難しい話をして

無理に物事を理解してもらおうとすると

今度は逆に向こうが

いーーーっ❗️と抵抗して

最終的に幽体離脱してしまうので

思いっきりハナシ端折っちゃって

時にはイヤ結構な頻度で大ウソもつきます

 

古くてボロくて

どう考えても捨てるしかないモノを

「クリーニングに出しておいて」

お願いされたとしたら

「うん、そうするよー」と答えて

本人が留守の時を狙って

入念な隠蔽工作をした上で

ゴミ箱に「べいっ!」と放り込みます

もしくはよく似た新品を買いに行きます

「なぜクリーニングに出せないのか」

理屈を説明しても混乱させるだけなので

そういう時わたしは

なんの躊躇もせずウソをつきます

万が一にも本人が憶えていて

後日ハナシを蒸し返した場合には

さらに上手なウソで誤魔化します

ついたほうが優しい結果になるウソなら

わたしはこれからも

ガンガンついていこうと思っています

 

これは

あくまで家族としての

いいや

わたし個人の方針でしかありませんので

ご容赦を 🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

・・・とにかく

もう少し上手にできたらなって

ことです 😔😔😔

 

 

f:id:munazouchan48:20170813120633j:image