ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

「かわいいね」と言ってあげたかった

f:id:munazouchan48:20170829134827j:image

 

あえて

どのネコに向けてということではなく

ただただ全員にもれなく聞こえるように

「かわいいねえ」と声かけをします

すると

食事中でもトイレでもよおしてる最中でも

名前を呼んだわけでもないのに

みんなクルリと振り返り

期待に満ちたキラキラの目で

「ねえ、呼びました?」って 🙄

 

ネコは普段は無関心を装ってるだけで

なんでも聞いてるし

なんでも見ているみたいです

いちいち大騒ぎするのを良しとしないだけで

ホントは「かわいいね」を気にしてます

 

しつこいくらい毎日

「かわいいねえ」と言って育てたから

ウチのネコはみんなかわいい 🙄

別に見た目のことだけじゃないですよ

見た目で言ったら

お高い子にはとうていかなわないこと

よーく知ってます 😅

生き物に値段があるとは知らない

のんきなネコのみなさんは

きっと自分たちも

「自分はかわいい」と思い込んでるはずです

ヒトは育てたことはありませんが

育てるとしたらそんな風にしたいです

 

大事にされてるネコたちはきっとみな同じです

だから甘え屋だしワガママもひどい 😑

みんな野良出身

または親世代が野良のウチのネコたち

最初から

「かわいい」わけではありませんでした

だんだん「かわいい」に寄ってきたのです

パサパサの毛並みも

ヤサグレた目つきも

クソ生意気な態度も

大ケガしてた子も

ヒモノみたいに萎んでたきょうだいも

あとからだんだん可愛くなったんです

あーそういえば・・・

あんこまめ姉妹は

珍しく保護した最初から可愛かったかも 😍

 

ニュースを見て

ほんとに嫌な気分になりました

ネコが嫌いなら嫌いでかまいません

ネコも私もそういう人間が嫌いですから

嫌いなら近寄らなければよろしい!

わざわざ手懐けて捕まえて・・・

想像するのもおぞましい

そして遠くから匿名で加担する連中

よっぽど

ケダモノじゃあないですか 😡

おまわりさん!

あのおっさんの動画見た人間

もれなくまるっとしょっ引いてちょうだい!

オバサン弱いものイジメは嫌いです

どちらかといえばやりたいことは

どデカイ悪者の前に立ちはだかっての

「やんのかぁ!オラァ!」

・・・です 😑

たとえその後ボコボコにされるとしても

 

ネコを敵視するなら

ネコはネコでも

ネコ科絶対王者の檻にでも入って闘うがいい

オバサン

その動画なら見てあげます

 

外で暮らすネコたちにお願いしたいな

悪者の気配を敏感に感じ取って

絶対近寄らないでササっと隠れてください

そのくらいは頑張りましょう

ある程度人馴れしてるいい子ほど

酷い目に遭うなんてほんとにイヤ

 

ウチの子なんて

捕獲後は部屋から出たことないのに

ちょっと何かあるとすぐ隠れます

わたしの不機嫌にも反応して

そういう時は近寄ってもきません

・・・空気お構いなしのちまおさんは別として

 

だからもういないあの子たちにも

言ってあげたかったです

「かわいいねぇ」って

 

 

f:id:munazouchan48:20170829134855j:image

 

f:id:munazouchan48:20170829134905j:image

 

f:id:munazouchan48:20170829134916j:image