ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

呼び名は大事だけど

いろんな生き物で共同生活

狭くるしい部屋でケンカしながらも

それぞれ何とかやってます

さすがにみんな

そろそろ喋りだしそうな予感

そしたらわたしを

どんな風に呼んでくれるかしらん 🙄

オバサン

お母ちゃん

オマエ

たぶん この三つかな 🤔

 

オバサン派はおにい君とごま子

 

f:id:munazouchan48:20170711161550j:image

 

f:id:munazouchan48:20170711161601j:image

  

お母ちゃん派

あんこ、おまめ、ちまお、デビ

 

f:id:munazouchan48:20170728013639j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728013024j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728014913j:image

 

おそらく

わたしをお母ちゃんと呼ぶ子は

わたしに生まれたてを取り上げられて

ワシづかみにされたことのある子たち

 

f:id:munazouchan48:20170915014710j:image

 

f:id:munazouchan48:20170915014718j:image

 

おーいっ!

・・・みなさーん 🗣🗣🗣

あの時の記憶ってありますか?

 

んで

オマエ派はカメの旦那です

 

f:id:munazouchan48:20170711161652j:image

 

もちろん構いませんよ

26年も生きてりゃ

あなたにはその資格ありますから

カメ先輩! 😛😛😛

あー

そういや金魚のみなさんもいましたね

連中も確実にオマエでしょうね

ひどく口が悪そうですもの

ついでにフェルトの動物たちもかな

みんなちょっと非常識そうな顔をしています

 

f:id:munazouchan48:20170915004551j:image

 

f:id:munazouchan48:20170916152558j:image

 

最後のひとり

でっかいチビちゃんにいたっては

きっと

ねえ、ちょっと、あんた

と呼ぶと思います

 

f:id:munazouchan48:20170711163905j:image

 

もちろん親でも子でもないし

かといって絶対に他人なんかじゃあない

いうなら戦友みたいな感じ

震災の夜もでっかいチビちゃんのおかげで

ポッカポカでした 🐷

 

かつて

同じように失礼な呼びかたをしてくれてた

横柄なババア猫がいました

 

うーん

会いたくなりましたよ

やんちゃん 😳😳😳

 

f:id:munazouchan48:20170711161711j:image

 

呼び名といえば

みなさんの名前も日々変化しています

主に「短縮系」と「進化系」に分かれますが

例えば 

おにい君 → 縮めちゃっておにく

ハゲができたからツルオ君

でっかいチビちゃん →

チーちゃんオトンちゃん親方

あんこちゃん 

ミヨミヨミヨミヨと鳴くからみよこちゃん

あとは適当

ごまズまめズてまおビーちゃん

 

・・・なんでもいいんです名前なんて

どう呼んでもみんな

ちゃんとわかってくれてるようですから

呼んだら振り返って

「ひゃい?」と答えてくれます

だからいいんですよ

たとえみなさんが喋ろうが喋るまいが

オバサンが

みんなのオバサンなことには

なにも変わりありませんからね 😑😑😑

 

もし誰かがどこかで困って叫んでたら

どんな真夜中でも跳ね起きて

すっ飛んで駆けつけますよ 💨

そして

うんこならニヤニヤ

吐き戻しならメソメソしながら

泣き笑いしつつも迅速に処理します 😳

 

それがオバサンの仕事ですから