ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ケアマネさん、行かないで

f:id:munazouchan48:20170920153847j:image

 とても残念なのですが

この10月から

担当のケアマネさんが変更になるそうです 😳

 

ケアマネさんの希望とも思えませんし

とりあえず

私が何かやらかしたせいでも無いようです 😅

なにやら組織編成や制度の改正

その他もろもろの大人の事情とのこと

たぶんですが

ケアマネージャーより一段上がって

管理者として抜擢されたのではないかと 🤔

ちょっとあわてん坊なところもありますが

大味だけどフットワークの軽い

とても有能なケアマネさんでした

もともとヘルパーさん出身で

ケアマネ業務と並行して

ヘルパー事務所の親方も務めてる人なので

たとえケアマネ業務による訪問中でも

サカサカッと動いて大きな声で 

「オムツ換えましょうか?」

「○○さん、起きてますかー」など

でっかい声で声かけして手を貸してくれました

 

思えばこの丸5年

今回の変更で3人目のケアマネさんになります

みんな人間なので

もちろんお互い相性というものがありますが

うーん 😑 今のケアマネさん

ちょっと大雑把だけど

グイグイ踏み込んでくれる感じが

私みたいな後ろ向き人間には

とってもありがたくて助かったんですけど 😳

 

そもそも

ウチの父親の本格的な介護が始まったのは

嚥下障害からの誤嚥による肺炎が原因でした

入院したはいいものの

お決まりの3ヶ月限定入院のその先について

担当医から決断を迫られていました

 

手術後退院→在宅介護

・ 胃ろうによる経管栄養摂取

声門閉鎖手術による誤嚥防止処置

     声は失うがこれまで通り経口で食事が可能

・ その他点滴による栄養摂取等

 

退院→しかるべきケア付き介護施設への入所

 

そのまま処置無しで退院→すぐに病院逆戻り

  

はて?

今後どうしたもんかいな

 

家族で決断を迫られた時

つい思い余って

最初のケアマネさんに助言を求めましたが

 

あくまで家族の決断です

口は出せないんですよ とのこと

 

・・・当然です 😳 もちろんそうですね 🙄

でも

もうちょっと何か欲しかったなあと

その時は思いました

 

結局

家族の決断というか

まあ、ほぼほぼ私の独断ですが

退院→在宅を目的とする

声門閉鎖手術でお願いしました

その病院で手術を担当してくださった

鹿野真人 先生という方が 👨🏻‍⚕️

国内でも屈指のエキスパートだということは

その時はまだあまり知りませんでしたが 😳

名医の執刀により術後の経過も問題なく

おかげさまで

父は好きなもの食べて酒飲んで

オムツをした殿様として

家で好きなことをして生活しています

手術により

声を出すことは出来なくなりましたが

もともと会話好きな性質の人でもないので

そのことに関しては

特にひどい苦では無さそうです

言いたいことはジェスチャーで示したり

自分専用のノートに達筆で要求します

 

セブンイレブンに行け

ガリガリ君買って来い

お釣りは返せ

 

この人の場合

アタマはまったくボケていないので 

私たちはお釣りを誤魔化すことすら出来ず

ちぇっです ⤵︎

そして様々な悪口が書かれたこのノートを

我々関係者は

「ジジイのデスノート

と呼び警戒を怠りません

内容によってはかなりの危険を伴うので

定期的に厳しい検閲作業を実施し

不適切なページが発覚した際は

この私によって

容赦なく破り捨てられることとなります 🤓

 

f:id:munazouchan48:20170920153617j:image

 

その後しばらくして

現在のケアマネさんが

父母丸めて担当してくれることになり

やあやあ言い合いながら

なんとか今までやってこれた気が・・・

ふーむ 🤔

今度はどんなケアマネさんだろう

来週の担当者会議の顔合わせ

ちょっとドキドキですね

できればいい関係性を築いていきたいなと 😑

自分 😦

初対面の印象とか

ぜんっぜんダメな人間なので  ⤵︎ 🤷🏻‍♀️