ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

お役人がやって来た

f:id:munazouchan48:20170921162252j:image

 

f:id:munazouchan48:20170921162303j:image

 

実家での話です

 

数年前のこと

けっこうな田舎なのに

昔は当たり前だった

ネコの外飼いという大罪で

近所のオヤジたちに保健所に通報されました

前から「通報するぞ」と言われていて

こちらとしても覚悟はできていたため 😑

どちらかというと「迎え撃つ」気満々でした

待てど暮らせどなかなか現れないまま

一年以上過ぎ

ほぼ忘れかけてた四月過ぎに

定期異動後の初案件なのか

彼らは二人組でやって来ました

 

その日

私がたまたま実家で庭の片付けをしていると

見慣れない白いミニバンが

家の前の私道にスルスルと入って来ました

道を間違えて入り込む車も多いため

じとーっと眺めていると

車の横っ腹に自治体名が書いてあったので

すぐにピーンッ!💡 ときました

 

とうとう来たか・・・

 

見ていると

そのまま道のどん詰まりまで進み

車から降りた二人の職員さんが

そこの家の奥さんと話し始めました

さすがに会話までは聞こえませんでしたが

まあ、やり取りの想像はつきます

きっと奥さん

こっちを指差して

「あそこあそこ!」かな 🙄

私は頭の中で用意しておいた屁理屈の数々を

優先順位に沿って並べ替えながら

左自然体に構えて待ちました

 

ただし!

この時には最初の通報からずいぶん経っており

通報の原因となったネコたちは

親ネコ子ネコ共々自力で捕獲したのち

実家と私とで引き取って

それぞれ室内飼いにしてました

当時実家では

ボケ始めてた母と動物嫌いの父

それと何事にもルーズな姉が暮らしており

彼女たちがついつい無責任に可愛がるため

 

あそこにネコの楽園がっ!

 

そんなクチコミが

可哀想な野良たちの間で広がっていて

その頃また違う一家が住み着きつつありました

この一家は生粋の野良のため大変用心深く

この時もささっと全員で姿を消し

どこかで成り行きを見守っていたはずです

庭の車庫のルーフの下には

一家のためにネコトイレを二つ設置してあり

何かいることは一目瞭然ではありましたが

ネコだらけの荒れ果てた庭を期待してたようで

何もいないしそこそこちゃんとしてることに

職員さんは拍子抜けのようでした

女性の主任さんが私の方にやって来て

感じよく尋ねました

 

「どうも。こちらの家の方ですか?」

 

「そうですけど何か?

    ああー、ネコの件ですか?通報ですよね?」

 

左手で顔面ガードしつつも

右はすぐに攻撃を繰り出せるよう

チョイ下段で握って待ちました

 

「ご覧の通りちゃんとしてますし

    何か問題でも?

    野良ネコにはウチも困ってるんですよ」

 

「えーと、餌やっちゃあダメですよー」

 

「餌やらないとどうなるんですか?」

 

「餌やるから集まるんです。

    やらなきゃどっか行きますから」

 

「どっか行った野良ネコはどうなるんですか?

    そちらで捕まえるんですか?」

 

「自治体としては捕獲作業は行ってません」

 

「じゃあこちらで捕まえて渡したら

    引き取って処分するんですか?」

 

「今は捕獲も処分もやらないんですよ」

 

・・・有力者の苦情を受け付けて

巡回して口頭注意するだけなんですね ⤵︎

なんか喧嘩モードもプシュ〜ッと萎みました

 

そこに母がつっかけ履いてふらっと現れ

事が理解できずキョトンとしています

もしその日私がそこにいなくて

母だけだったらと思うとぞぞっ!とします

 

・・・私の説明と母のその様子を見て

職員さんたちも察してくれたようです

 

「とにかくご近所仲良くやってください

    あちらにも事情は説明しておきます

    今後何かあったら相談してくださいね」

 

・・・そもそも

娘のいないときを狙ってやって来て

ボケの始まった高齢の母相手に

苦情を言って叱るようなご近所です

 

きっと低姿勢なふりをして

ロボット的に口先だけでも謝れば

気が済むんじゃあないか

 

これまでの経緯があるため

私にはさすがに無理だったので

遠方に住む長女が里帰りした際に

うちの母、ボケててすみません 🙇‍♀️

菓子折り持って挨拶に行ってもらいました

 

それからしばらく

近所とは平和なガン無視状態が続いてましたが

今年の夏にまた

炎天下に草刈りをさせるなどの暴挙に出たため

母から枝切りハサミを取り上げて

ここに老人イジメがいるよー

ブツブツ呟きながら作業を代わりました

・・・役所に通報するような真似は

私の主義に反しますので 😑

 

お役人さんが来たときに

物陰から一部始終を見ていた野良一家

やる気スイッチが入って

ほぼ怒りのハルク 🤢 と化した私に

即座に捕らえられ室内飼いとなりました

親切な病院から捕獲装置を借り受け

一家全員ブラス通りすがりの野良一匹

捕獲まで一週間というスピード技に

えっへんっ!と気を良くした私は

保健所の担当者に

わざわざ自ら電話をして伝えました

 

「全部室内飼いにしたので

    今度苦情が出ても

   そりゃウチとは

   もう関係アリマセーンッ!

   なんなら見に来てくださいっ」

 

・・・褒めて欲しかっただけなんですけど

 「あ、ダイジョブです ✋」

あっさりと断られてしまいました ⤵︎

・・・残念です 😅

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

その後 

庭と家の周囲ぐるりと猫避け処置を施して

母と姉には「餌やり禁止」を徹底させました

なかなかに時間はかかりましたが

やがて近隣の野良たちが噂していた

実家野良ネコ楽園説

少しづつ消え去ってくれました 🤓

 

地域的なものなのかわかりませんが

保護猫活動はあまり盛んではないようです

数件の動物病院に相談したりもしましたが

唯一相手にしてくれて

捕獲装置を貸してくれたのが

現在全員を通わせている病院でした

今回気になって

役所のホームページを見てみましたが

業務内容として

苦情受付、犬猫の保護、譲渡、引取り等

項目にありましたが

実家のケースは保護とはならず

苦情処理のみの案件と判断されたようです

震災がらみ以外の保護活動は

調べてもよくわかりませんでした 🤔

 

一匹だろうが二匹だろうが

こうなりゃ一緒じゃいっ!

 

よく考えずに片っ端からすぐ捕まえて

お世話が大変だよー

泣きを入れるという 

悪い癖がすっかりついてしまいました 😳

 

もうそんなこんなで七匹なんですけど ⤵︎

 

f:id:munazouchan48:20170921162325j:image