ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

お取り寄せのこんにゃく

f:id:munazouchan48:20170923111206j:image

  

ずっと拒否し続けてきたLINEですが

最近になってようやっと開通しました

 

だってタダなんだから(姉)

 

という理由で家族間の連絡網として

iPad上に強制的に設定されました

断固拒否の姿勢を貫いてきた私なので

今後も自主的に利用するつもりはありませんが

相手の都合に関係なく送りつけるという

節操のない感じがどうしても好きになれません

 

今日の帰りは何時?
                                     七時

パン買ってきて

                                     オッケー

 

以上終了

こういうあっさりは有りだと思います 👍

必要最小限の短いやり取りを交わして終わり

ところがなかなか終わってくれないと

イーーッ! となって

言いたいことあんなら

いっぺんに言わんかーい

1行ずつ送信してはならんっ

 

そう思ってしまいます

ですので

こちらからの返信はズラズラ長文にして

一回で終わらせるようにしています

結局ほぼメールと一緒の扱いです

そう

タダなだけです

 

ある日の姉からのLINE  ピロリーン🎶

 

お風呂・・・

                                    んあ?

配った 

                                    だからナニ?

お取り寄せしたのに 

                                    さっさと言え

こんにゃく ・・・

                                     何が言いたい?        

私のなのに                           

                                     知らん

                                     もう終わる

・・・・  

 

どうやら

姉がお取り寄せしたこんにゃくのお惣菜を

翌日の訪問入浴のスタッフさんに

母が勝手にあげてしまったのを怒っている

という趣旨らしいです

それならそういう一文でいいではないですか

生まれたての女学生でもあるまいし 😳

これがいい年こいた大人のやり取りとは 🙄

私までつられて

不覚にもこんな返しになってしまいました ⤵︎

空気が読めないだけでなく

会話の切り上げ時も読めないようで

こういったやり取りが

ひたすら延々と続くので恐ろしい限りです

しかも合間に挟まれるスタンプがまた・・・

だいたい

「お取り寄せのこんにゃく 」

というフレーズを入力してるだけでも

もうなんだか自分で情けない ⤵︎

さらに口に出すなんてガッカリです 😦

 

だって通話もできるんだよ(姉)

 

iPadで通話って・・・試しました 😳

もちろん耳に当ててもしもしはしませんが

こっぱずかしいことこのうえない ⤵︎

しかも身内でこんなこと・・・

・・・ないですね 🤔 絶対

 

開通するやいなや

古い古い知り合いからの

「生存確認しました!」というメッセージに

ぎゃっ!

どういうシステムなのかもわかりません

慌てて設定を見直しました 😑

 

急ぎの連絡だったら

電話して「いま大丈夫ですか?」

まず尋ねてから話し出します

急ぎじゃないなら

メールして済ませればよいのではと 🙄

じゃあLINEは?

交友関係少ないので利用価値があんまり・・・

うーん 🤔 ただ

相手の暇つぶしに使われるのは御免です

 

私はオバサンですが 👵🏼

実のところ本当はほぼオジサンなので 👴🏼

終わりの見えない会話や

生きてるのか死んでるのか

モヤモヤしたまま最終回を迎えるドラマや

キレイに落ちてくれないネタ話が苦手です

だから若い頃はちゃんと読めたはずの

村上春樹

今ではとても読みきる自信がありません 🤷🏻‍♀️

 

と、言いながら

いったい何が言いたいのか

LINEについてなのか

お取り寄せこんにゃくについてなのか

村上春樹についてなのか

それとも何も言いたくないのか

 

自分こそ

結論からちゃんと述べいっ! です

 

f:id:munazouchan48:20170923111224j:image

 

f:id:munazouchan48:20170923111238j:image

 

f:id:munazouchan48:20170923111248j:image

 

f:id:munazouchan48:20170923111258j:image