ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

すべて世はこともなし

f:id:munazouchan48:20170924144435j:image

 

f:id:munazouchan48:20170924132030j:image

 

f:id:munazouchan48:20170924132039j:image

 

自分の体調がひどく悪い時

朝から何かと忙しい時

とにかくなんにもやりたくない時

その場の判断で

優先順位をつけさせていただきますが

順位付けの主な理由は

その作業が

どれだけ緊急を要するかによります

つまり

その作業を怠ることが

どれだけ命に関わるかどうかです

 

候補としては

金魚の水が汚い池みたいになっている

     実際コレが一番やばいです

     ちょっと油断すると

     コロッとひっくり返ってパクパクしてたり

     そうなるとお塩振ったり

     酸素増やしたり大騒ぎです

 

ネコにごはん

     まあとりあえずカリカリをゾゾッと

     缶詰は追い追いということでご勘弁を

 

金魚にごはん

     まずは水質問題を解消してからの話

     新入りブサ金2匹につられたのか

     全員が慌てて食べだしたのでたっぷりめに

     ザザッと!

 

カメにごはん

     緊急性まったくなし

     ちょっと前まで好き嫌いで食いつきが悪くて

     介護みたいに一粒一粒食べさせてましたが

     愛用のごはんどんぶりを

     ハムスター用のものに新調したことで

     元々の食べたい時に自分で食べるカメ

     戻ってくれたので最近は特に手間いらず 🤓

    

カメの水が汚い沼みたいになっている

     これ、最後で大丈夫 👍     

     ちょっとやそっとじゃどうかなったりしない

     最小限のお世話に耐え抜く強いカメとして

     26年かけて鍛え上げてきました!

 

とかなんとか言ってますが

ホントにホントの一番後回しは

いつも自分のケアなんですけど 😑

老体に鞭打って生き物の世話して毎日フラフラ

自分のごはんはいつも最後の最後

たいてい食べどき逃してお昼と丸めちゃって

いい加減にモグモグやって終了

 

今一番気をつけなきゃいけないのは

腰が痛いなあと思って

いきなり動いてはいかんいかん

注意深くソロソロ動きなんかして

今なら倒せそうな弱ってる感を見せたりすると

 

かあちゃんの動き

見切ったりっ!

たあっ!

 

愛すべき肉食動物

ちまおさんに襲われることとなり

一足飛びに抱きつく攻撃を避けようと

カラダをひねった途端に思わず変な声が 😖

はうっ!

カツラが浮くほどの激しい衝撃を受け

ヘナヘナとへたり込む事態に ⤵︎

床にうずくまりながらヒシヒシと感じます

 

ああ、自分をすり減らしてるなあ

 

生き物みんなと暮らすのは

楽しさ六割

大変さ四割

あと悲しいことも

当然チョイチョイと起きるので

・・・おや、十割超えちゃった 🙄

こういう幸せな悩みは

永遠に続くわけじゃありませんから

ってか

きっちり割り切れるものなんか

世の中どこにも無いです 😳

 

たまたま私は母親の仕事はないので

生き物に時間たっぷり持っていかれてますが

もし子どもがいたらきっと子どもが一番

生き物なんか近寄って悪さしようものなら

ボヨーンッと蹴りあげることに

いっさい躊躇などしません 😑

これを虐待という人はいるでしょうし

何を優先と考えるかは人それぞれ

軽々にものは言えないなと 🤔

正しい理屈だけで生きていけたら

そりゃあ理想ですけど ⤵︎

そもそも正しくないのも人間ですからね

ただ

今の私はみんなを大事に思っていますので

お世話頑張ります 🤓

 

とりあえず時間が空いたら

おまめちゃんが怒ってムキーッとなって

当たり散らしてひっちゃぶいた猫ベットでも

チクチク繕いますか

いちいち噛みつかれる猫ベットは気の毒ですが

おかげでデビちゃんは怪我知らずで

全ネコ絶妙な距離感と緊張感を保っています

 

目の前のことを手を抜きながらも粛々と 😳

市井の日々とはそういうもんです 😑

 

f:id:munazouchan48:20170924132131j:image

 

f:id:munazouchan48:20170924132147j:image