ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

昨夜の地震

いいかげん慣れてるとはいえ

久々にドキッとしました

ガタガタッときていろんなアラームが鳴って

すよすよと膝の上で眠っていた

大きな漬物石が

膝から転がり下りて

ものすごいスピードで駆け去っていきました

・・・でっかいチビちゃんです

彼女はネコ唯一の震災経験者なので

危機管理能力が他のネコとは段違いなのです

みんなダイジョブよー

と声かけして

揺すられてる最中ながらも被害を確認すると

テーブルの上がビシャビシャ 💦

金魚のお水が水槽から溢れたのは

あれからずいぶん久しぶりです

揺れながらキッチンペーパーで拭きました

 

他のネコ連中はどうしたっ⁉️

さぞや怯えているだろうなあ

デビちま兄妹は?

とっくにケージの中だったから

うん、オッケー

ハンモックでゆーらゆら

・・・ヘラヘラしてました

まったく緊張感なしですね

日頃からハンモック大好きなので

揺れにはことのほか強いようです

 

f:id:munazouchan48:20171007115608j:image

 

では 

放牧組はどうかしら

おにいは?

あんこまめ姉妹は?

ゴマは?

・・・いないなあ

急いで探しに行くと

みんなで和室でキョトーンとしてました

どちらかというと揺れよりも

鳴り響くアラーム音とガタガタ音

あと怒涛の勢いで駆け抜ける

でっかいチビちゃん

こちらに驚いてるようでした

はい、では

あんこまめちゃん、ゴマちゃん

どうぞケージに入ってお休みください

おにい君はそのまま隠れてて結構です

 

f:id:munazouchan48:20171007115546j:image

 

本当は

チビちゃんタイプがいちばん厄介 ⤵︎

震災の日

チビちゃんは恐怖のあまりパニックになり

窓際で何故かひたすらに

ボヨヨンボヨヨン

垂直にジャンプし続けていました

窓が開いたら大変でしたが

とりあえず無事を確認して

よしっ!もう一匹!

やんちゃんを探し回って寝室に行くと

本棚が崩れたりして

部屋はめちゃくちゃになっていました

床中に降り注いだに違いない大量の本

やんちゃんは

そのすぐ横でうずくまっていました

無事に二匹を回収してから

改めてゾゾーッとして 😱

その後の余震が続いていた期間

あとはどこに行くにも

二匹をキャリーケースにぶち込んで

しばらくは連れて一緒に行動してました

 

f:id:munazouchan48:20171007115730j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115749j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115803j:image

 

そういえば

あの震災を越えてると

ポルターガイストとか全然怖くないかも

どんなにお化けががんばっても

あっ、また地震思って

そのまま済ませてしまいそう

それにウチの場合

悪いネコちゃんたちが

常にドカスカやらかしてくれてて

今では静寂なんて存在しないので

 

あっ!

金ちゃんたち、ゴメンゴメン

お掃除が途中でした

 

f:id:munazouchan48:20171007114957j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115038j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115101j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115217j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115243j:image 

 

それと忘れてた!

カメのジイさんはどんな具合かな 

ほうほう

特に気にしてないのかな?

・・・そうだよね

あんたは地震でもなんでも知ってるもんね

だって立派なジイさんだもの 👴🏼

 

f:id:munazouchan48:20171007115315j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115339j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115400j:image

 

f:id:munazouchan48:20171007115415j:image