ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ひとりのお鍋

変なカメ一匹連れて

やっと実家から脱出

念願の一人暮らしを始めたのは

ちょうど世紀末で

やれミレニアムだとか

ノストラダムスマヤの予言発動だとか

乾電池買い込んだりして

世界がなにかとざわついてた頃でした

 

f:id:munazouchan48:20171026123544j:image

 

ひとりきりの食事がとにかく嬉しくて

ひと部屋分ほどの広いロフトがあるとはいえ

ワンルームのアパートで

いろんなことをして楽しみました

 

プレステで

バイオハザードにハマってみたり 🎮

雑誌読み読み

お料理に凝ってみたり 🍳

 

簡易キッチンには

簡単な電気プレートしかなかったため

ハロゲン調理器を購入して 

煮たり焼いたり 👩🏻‍🍳

いったい何回ブレーカーを落としたか

数えきれません

 

ひとりたこ焼きパーティーをして

とりあえず熱々のうちに実家に届けたり

・・・近くなもので 😅

 

特別な日でもないのに

こだわりの肉屋さんに頼んで

オックステールを取り置いてもらって

コトコトコトコト

不気味に煮込んでみたり

 

ですので

 

当時

会社に持っていった弁当は

カパッと蓋を開けると

ぎっしりとたこ焼きが詰まってたり

ドーンと骨つき肉が鎮座ましましていたり

 

まあ多少は

友人のウケを狙った感もありますが 😅

 

楽しかったですよ 😑

 

特にひとり鍋が大好きで

冬場は毎日でも飽きませんでした

雑貨屋さんを巡って見つけた

洒落た小さい土鍋で

毎夜毎夜

一杯やりながら

グツグツして喜んでました

 

ちゃんと一日中働いて帰って

お料理して食べて

どんなに遅くなっても

お風呂入って

長い髪洗って乾かして

しかも寝る前には

翌日の巻き髪のために

わざわざカーラー巻いて眠ったり

 

そんな時間と気力

どこにあったんでしょう 🤔

 

特に狙い定めた素敵な男性でも

いたというわけでもないというのに 🤓

 

そしてあのエネルギーは

今となっては

どこにいってしまったんでしょう 😑

 

若かったといえばそれまでなんですが

 

最近では

ひとりが長すぎたせいか

ひとり鍋なんてただ面倒なだけです

この歳になると

すぐにお腹がいっぱいになってしまって

あんまり量も食べられないですし・・・

 

今では

お鍋も煮込みも麺類も

チンッとすれば出来てしまいますから 😳

かえって作るよりお安いくらい 👛

 

そこで

ハタッ!と気づいたのですが 🙄

 

お風呂とごはんが面倒くさい

 

そう思うようになってからの

女子力の低下というか

急降下が著しいということに ⤵︎

 

でもですよ 🤔

そのかわりと言ってはなんなんですが

お年寄りや親戚と上手に喋れますし

人間力に関しては

気取り屋だった若い頃と比べて

オバサンなりに

ちっとは上がってる気はするのですが

 

んんーー

どうでしょうっ? 

(ここはひとつミスター風でよろしく)

 

そんな

とにかく若くて忙しかった

ちょうどこのひとり鍋時代に

わたしは

やんちゃんというネコと出会っていました

  

f:id:munazouchan48:20171026123654j:image

  

f:id:munazouchan48:20171026123709j:image

 

f:id:munazouchan48:20171026123719j:image

  

そして 

ここからネコたちが始まりました 😅

 

ひとり鍋ではなかったのかもしれませんね

ほんとうは 🙄

初めからカメはいましたし 😳

 

f:id:munazouchan48:20171026124301j:image

 

もうひとつ ☝️

土鍋は面倒なのでもう使いません

 

ステンレス土鍋、最高っ!