ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

世界は遠くて近い

f:id:munazouchan48:20171027160758j:image

 

数日前

真夜中になんだか無性に寂しくなって

・・・始めてみました

インスタグラムなるものを 😤

 

たいして小難しいこともなく登録終了

とはいえ

使い方も楽しみ方もまったく不明

 

見よう見まねで

ジジイ亀の写真をアップップしてみました

ジジイがエビ食べてにやけているという

ブログの使い回しのものです

 

ハッシュタグ

なんじゃそりゃ?🤔

ああ、ほかのブログで見るやつですね

カテゴリー的な?

ではこうしましょう

#亀 #カメ #かめ

・・・当たり前です⤵︎ カメだもの

 

せっかく世界と繋がっているのなら!

えいやっ!追加でどうだ!

# turtle

 

えいっ!世界の果てまで飛んで行くがいい!

ジジイのカメよっ!

 

・・・もちろん

すぐになにかが起きるわけないんですけど 😑

 

カメ飼いの大御所さんたちをフォローしつつ

いいね! 連発してみました

 

そのうちフォローした大御所さんから

いいね!もらったり

フォロー してもらったり

ちょっとだけ楽しいかもと思い始めた頃

おや?なにやら怪しいこの文字は?

英語じゃないぞ 🙄 ロシア語か何かかな 😳

・・・世界が突然近場にやってきました

 

アイコンは可愛らしい金髪のお嬢さん

カトリーナちゃんでいいのかな 😀

ジジイをお気に召したようで

いきなりフォローしてくれました

ふむ

プロフィールを知りたいけど読めません

「翻訳する」ボタンを見つけて

試しに ポチっ としてみました

 

以下はほぼ脚色なしの翻訳文です

 

私、友だち、飼っている。

ドイツの犬、カメを飼っている。

ネコ、そしてカタツムリが。

 

リアルなカタコトで大笑いしました 🤣

これでは

カトリーナちゃんが飼っているのは友達なのか

カメを飼っているのはドイツの犬なのか

ネコの存在はなんなのか

特に最後の

カタツムリが気になってしかたありませんし

 

しかもですよ

もしかしたらドイツの犬というのは

何かの隠語で

彼女の友達はドイツのスパイなのではないか

 

まあ、おそらく内容としては 🙄

 

ハーイ

わたしはカトリーナ。16才よ。

わたしのお友達は

シェパードと猫と亀を飼っているの。

彼ったら

カタツムリまで飼ってるのよ。

よろしくね。

 

ってところでしょうかね 🤔

 

自動翻訳面白すぎます 🤣

 

So sweet !

可愛い子猫に外国の方がコメントしています

さすがにわたしでもわかりますよ

これくらい 🙄 でも翻訳を通すと

とっても甘い!ですって

いやいや

なんてかわいいの!

でいいでしょうよ 😳 この場合

Oh! What a cutie!

これもほぼ一緒のはず 🙄 でも

おーー!ちゃん!

凄いですね!なんじゃコリャ 🤓

 

・・・なんか楽しくなってきました 😀

世界が身近に感じられます

 

そもそもなぜ

こんなことをしてみようと思ったかというと

ただ寂しくなっただけではなく

iPad の容量が写真でいっぱいになったため

サクサク消していくうちに

なんだかもったいない気がして

使い回しというか再利用というか

そんなことしてみようかなと

 

まだイマイチ

醍醐味やルールがわかりませんが

言ってみたかったんです

 

インスタ始めました って

 

なんかちょっとカッコイイんですもの 😍

それに

カメって世界共通だったんですね

凄いなあ ジジイなのに

 

 

f:id:munazouchan48:20171027160838j:image

 

f:id:munazouchan48:20171027160855j:image

 

f:id:munazouchan48:20171027161009j:image