ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

謎のシリコン

f:id:munazouchan48:20171109133835j:image

 

 

シリコンといっても

突然のカミングアウトなどではありません

シャンプーのお話です

 

美容へのこだわりなど

とんと縁がなくなりつつあるこの頃ですが

 

でも知りたいこともあります 🙄

 

やはり今の若い女性は

枝毛に悩まされてたりするのでしょうか?

昔は何かと言うと

枝毛に効くとか

枝毛補修とか

枝毛対策とか

女性の美の悩みの代表みたいな 🙄

 

確か

枝毛カッター (鼻毛ではなくて) なる器具も

普通に世に出回っていたような 😳

 

そういや最近

枝毛がどうのって文言

ヘアケア製品のウラの説明にも無いような

やっぱり

現代人は枝毛にならないのかしら

はっ!

さては人類の進化なのかも 🤔

 

かつて誰もが気にした枝毛の存在

昔は茶髪率も少なかったので

髪の痛みもさほどでもなかったはず

うーん

茶髪ってのが

なんかもうすでに古臭い響きですけど 😳

 

本当に女性全般に枝毛が減ったなら

それはそれは喜ばしいことではありますが

どちらかというと

染毛やパーマの薬剤や

その他ヘアケア製品の品質向上の賜物かしら

家電メーカーの企業努力と製品開発で

ドライヤーも進化していますしね

 

実は

ノンシリコンシャンプーも謎なのです

あれって

ぜんぜん体質に合わないんですけど ⤵︎

どれ使っても

あはははははー

笑っちゃうくらいキッシキシ

洗ってる途中で 💆🏻

髪の毛の根元から指が抜けなくなるくらいです

 

それに

シャンプー、コンディショナーともに

ノンシリコンと銘打ってるタイプは

徹底していて理解できるのですが

シャンプーがノンシリコンなのに

セットで使用するコンディショナーは

ノンノンシリコンってどうしてですか?

メーカーさんも

キッシキシのこと自覚してるからですか?

 

せっかくのノンシリコンシャンプーの後に

シリコン入りのコンディショナー使ったら

結果、シリコン製品使っているのでは?

それともシリコンは入ってないんですか?

それならノンシリコンと名乗って良いのでは?

 

はぁはぁっ ⤵︎

 

こんなにカタカナいっぱい打つことって

あんまり無いので息が切れました 😅

・・・で

ノンシリコンって何が良いのですか 🤔

 

ほおほお、そうか

もう枝毛がどうのより

全般ひっくるめてダメージ髪と呼ぶのですか

CMでもやたらと目につくのは

オーガニックなんとか

ボタニカルなんとか

ナチュラルなんとかとか・・・

自然回帰志向がオシャレ という

そういう時代なんですね 🤷🏻‍♀️

 

しょせんは昭和の生まれ

シリコン主成分の

枝毛コート塗りたくって育った人間が

今さらノンシリコンといっても

そりゃあカラダに合うわけないです 😔

 

昔の女子高生たちが通学中

バスや電車の中で

うつむいて枝毛むしってた姿が懐かしいです

一見、同じ姿勢でも

今ではスマホ見てるんですね

平成のお嬢さんたちは

 

おや?そういえば

自分もとんと枝毛とご無沙汰な気も 🙄

気にしなくなっただけといえば

それまでですが・・・不思議です

ふむ

枝毛になる前に力尽きて

スルッと自分から抜けるのかしら 😳

 

さすが

長年頑張ってきた

昭和の頭皮と毛髪は

奥ゆかしくて潔いのです 👍

 

なぜこんなことが気になりだしたのか 🤔

きっと

髪には厳しい季節が来たからでしょうね

毎年大変です ⤵︎

 

今年は春先に

ヘアピース?ウイッグ?

通販番組で衝動買いしてしまいました

身内には好評でしたがそれはそれ

身内の意見など屁のようなものです 😑

会社の後輩だった友人と久しぶりに会う時に

試しに装着して出かけてみました

バレた時のウケを狙ってたのですが

なかなか気づいてくれないので

半日遊んで帰り際に

業を煮やしてネタばらしすると

 

えー! ◯◯さんっ!

ぜんぜんわかんないんですけどお⤴︎

 

そう?えへへっ!

 

・・・あれは

ほんとうだったんでしょうか? 😑

 

曲がりなりにも後輩に

余計な気を遣わせてしまったのではないかと

あとあと心配になってしまいました 😅

 

今のところ

ノンシリコンはキッパリと諦めて

頭皮ゴシゴシして流すだけで

シャンプーからトリートメントまで

一括終了という

クレンジングクリームなるものが

自分には合っているような気がします 🙄

ただし

わたしのお気に入りの製品は

ことごとく生産終了に追い込まれるという

暗黒のループが存在するため

こちらの製品も

申し訳ないのですが

もう長くはもたないかもしれません 😳

 

はっ!

もしやこの能力を逆に駆使すれば

ノンシリコンをどこかへ追いやって

いま一度

あの枝毛コートを復活させたり

不幸なシリコン製品を

人気ものに返り咲かせることができるかも 😆

 

ってほどの思い入れ

ヘアケアなんぞに持ってませんが⤵︎

 

 

f:id:munazouchan48:20171109133911j:image

 

f:id:munazouchan48:20171109133927j:image

 

f:id:munazouchan48:20171109133940j:image