ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

11月11日

f:id:munazouchan48:20171111133907j:image

 

 

去年のことは

あまり覚えていませんが 🤔

一昨年のこの日のことは

たぶん絶対忘れないんだろうと思います

 

今日と同じように

晴れ間はあっても寒くて

やっぱりとにかく風が強い一日でした 🌀

 

一緒に過ごす最後の晩

なにげに忙しくなりそうな次の日のことを

あれこれ考えてなんとも寝つけず

朝が来て明るくなってきたときには

ほんとうにホッとして

やっと少しだけ眠くなりました

 

予約できた時間は

午後3時くらいだったので

やんちゃんに持たせてあげたいものを

時間をたっぷりかけて選びました

 

美味しくはないだろうけど食べてくれた

腎臓サポートのパウチ

 

美味しくて大好きだったけど

あまり食べられなくなっていたゴハンたち

 

わたしの着古したパジャマを元に

綿レース付けて手作りした

やんちゃん愛用のブランケットは

最後のおくるみに決まりました 👍

 

じゃあ行ってくるけど

いい子で待ってなさいよ

 

ネコのみんなに声かけて

箱の中のやんちゃんと早めの出発 🚘

・・・のはずが

あれやこれやのすったもんだ

予定時刻を大きくオーバーしての到着

どうにか

作法通りに送り出すことができました 😅

 

特殊な車両を用いた外でのことでしたので

風が強くて寒くて寒くて

巻き上げられた髪の毛はボーボー

かつ埃と煙でバリバリ

久々の大泣きで化粧はボロボロ

泣いた赤鬼って感じで散々なことに 👹

きちんと用意された控え室には

その日はわたしひとりだったため

いい加減な感じに体裁は整えて

数時間

テレビを見てコーヒー飲んで待ちました

 

カサカサのババアのわりに

時間がかかるもんだなあ

 

正直思いましたが

終わって丁重に運ばれてきた

やんちゃん

ほんとにカスカスで脆くて

ほんのちょっぴりになってしまいました

 

すべての作法を終えてふたりで帰宅する頃

すっかりもう日が落ちて真っ暗になり 🌙

道に迷って到着が遅れた実績から

心配になったのか

係りの方が丁寧に誘導してくれました

 

よしっウチに帰るぞー!

 

街灯もない郊外の不慣れな夜道の運転

かつ街なかまでずっと続く追い越し禁止

後ろにガラの悪いミニバンを従えて

法定速度でトコトコ走ります

車間詰めてわざとハイビーム当てられようが

わたしはそんなことにひるむような

普通のオバサンではありませんよ 👎🏻

 

法律は絶対遵守ですから 😑

 

それにきっと 🙄

いつも通りの荒いオラオラ運転をしたなら

やんちゃん

どんどん粉になって

やがて何にも無くなってしまいそうな

そういう気がしましたので 😳

 

はじめの数ヶ月のあいだは

月命日にも必ず花を買って飾りました

ガーベラ 1本だけをヒョロヒョロ

そんな程度ですが 🌸 🌺 🌼

もちろん

ウチの悪いネコちゃんたちが

そんなもの放っておくわけもなく

・・・すぐやめました ⤵︎

 

でも今年はお花を買ってみました

 

ちょうど飲み干して

空いた酒瓶もありましたし 🥃

 

 

f:id:munazouchan48:20171111134036j:image

 

f:id:munazouchan48:20171111133957j:image

 

f:id:munazouchan48:20171111133946j:image

 

f:id:munazouchan48:20171111133932j:image

 

 

お店の都合で

まっピンク一色でなんなんですが 😅

セオリーガン無視でセンスも無し

そんなこと構わないのです

だって相手はネコなんですから 💁🏻

 

もちろん購入先は

あのクソみたいな花屋ではありません 👎🏻

 

わたしは

礼儀作法に厳しいと評判のオバサンなので

今もあの店の前を走るときは

きちんとしたご挨拶を欠かしません 

そう

中指を立てて悪態を吐いて 🤓

 

たとえこれから先

やんちゃんの命日を忘れるという

凡ミスをしても

 

あの花屋へのご挨拶

これだけは忘れないと

今日ここに誓いますっ!🙋🏻

 

ただしあの花屋

なかなか侮れません

わたしは花にはとんと疎いので

ガーベラなどわかりやすい花しか買えませんが

イマドキの派手めのものの品揃えは

確かに色とりどりで豊富でした

でもまあ行きませんけどね 😑

 

どうでもいいことなのですが

昨日

実家の庭で

久しぶりに生の大カマキリを見かけて

かっこいいっ! 写真撮ってみました

 

f:id:munazouchan48:20171111144331j:image

 

それで思い出したのですが 🙄

やんちゃんがまだわたしのものではなく

外で暮らす放浪ネコだったとき

会社に行こうと

アパートのドアを開けると

大きなミミズカマキリ

瀕死の状態でよく倒れていました

 

おおっとぉっ!

 

危うく踏みかけて

ちょいちょい変な大声を出しましたが

あれは仲良くなったわたしへの

愛情表現のプレゼントだったようです

ただし

まるっと1本の裸の魚肉ソーセージのときは

あまりの怪しさに

速攻で処分させていただきました 😅

 

あのときの 11月11日 は特別な日でしたが

もうずいぶん時間も経ったので

今日はいつもの バタバタの1日です

 

おや?

テレビが何か言っています 🙄

11月11日 は 独身の日 ですって・・・ 😳

 

まあ!

なんてイヤミな日ですこと

 

 

f:id:munazouchan48:20171111125537j:image

  

 

f:id:munazouchan48:20171111125341j:image

 

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com