ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

消えた肉団子のナゾ

昨年末

でっかいチビちゃんを素材とした

不条理なお料理シリーズ

でっかいチビちゃんクッキング

その第2弾として鶏団子を作りました

 

f:id:munazouchan48:20180113192404j:image

 

f:id:munazouchan48:20180113192419j:image

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

生粋のひとり暮らしだというのに

なぜか

大量に作ってしまう傾向があり

この肉団子も

最終的にはこんな山盛り出来上がりました 😑

 

f:id:munazouchan48:20180113192140j:image 

 

小分けにして冷凍したのは良いのですが

あまりにも多いため

3分の1ほどは別にして 

実家の家庭用冷凍庫に保管することにしました

もちろん

他の食品の邪魔にならないように

1番下の引き出しに

遠慮深く中身が見えないように包んで

コソッ とです 😳

 

f:id:munazouchan48:20180113192217j:image

 

f:id:munazouchan48:20180113192159j:image

 

その肉団子が

いつのまにか消えました

 

夜中にひとり寂しく

ちびちびいやグビグビやっていて

なんとなく小腹が空くたびに

凍ったままの団子を

2個ほどカップに放り込み

お湯注いで3分 チンっ!

適当に味付けした肉団子スープを

ハフハフ言いながら食べていました 🍲

 

そんな便利なお団子も

今年に入り順調に減ってきたため

補充しようと

実家の冷凍庫の引き出しを探ると 

 

ん?

無いね・・・🙄

 

昨年末に交わした

実家の姉との会話が頭をよぎりました 🏃🏻‍♀️

 

年末年始にお取り寄せが届くのに

冷凍庫がパンパンなんで

整理してるんだけど

これナニ?ゴミ?

 

自分で作った肉団子

食べてもいいけど捨てちゃダメ 🙅🏻‍♀️

 

ふーん、でも

このまんまだとお取り寄せが入らない 💢

 

捨てちゃダメっ! 

 

嫌な予感しかしませんでしたが

姉は仕事中で連絡は取れないので

その日はおとなしく帰りました 🚘

 

夜になり姉から電話があったので

刺激しないように

さりげなく尋ねてみました 📞

 

引き出しの1番下に入れておいた

わたしの肉団子知りません?

 

ああ、あれねー

 

ま、まさか

捨てたのかっ!

なんてしどいことをっ!

 

いや・・・食った 

 

ぜんぶっ?

あれをぜんぶっ⁉︎

いったいいつ?

 

去年、食った

鍋にぶち込んで

 

・・・もはや

年末年始の時点で

わたしのあの手作り肉団子は

そこには存在すらしていなかったようです

可哀想なでっかいチビちゃん ⤵︎

 

しかしながら

どうしても釈然としません 😑

冷凍庫には姉が取り寄せた

博多華味鳥水炊きセットが入っており

鶏団子もセットに入っていたはず 🤔

つい先日冷凍庫でお見かけしましたよ

 

と、いうことは

冷凍庫の整理という名目で

わたしの肉団子が

真っ先にやっつけられたというわけで 😳

 

なんか

納得いかねえ・・・

 

姉は言いました

 

あの肉団子は

われら親子(父、母、姉)3人の

血となり肉となり骨となったのだー

いではないか

わははははははー

 

・・・いいんですけどね

そりゃなによりです 👍🏻

そのうちもう一回作りますから 😑

 

という

身内のくだらない小競り合いのお話でした

 

ちえっ、作るの大変なのに ⤵︎

 

f:id:munazouchan48:20180113192348j:image

 

f:id:munazouchan48:20180113192631j:image

 

f:id:munazouchan48:20180113192803j:image