ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

母のパーツ

今日はとっても良いお天気です ☀️

気温も高く風もありません

しかしながら

明日はまとまった雨という予報 ☔️

 

ふむ

これは良いチャンスです 🙆🏻‍♀️

 

ひとりで

行ってきんしゃいっ!

帰りに

セブンで好きなもの

買ってきていいからね

 

母が月イチ通っている 👵🏻

主治医の先生の病院へ行かせるには

絶好のお散歩日和なので 🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

父のベッドで昼寝しているところを

叩き起こし これは文字通り 

ザックリ身じたくさせて

なんとか上手いこと

機嫌よく送り出すことに成功しました 👍🏻

 

なんてことないことのようですが 🙄

これが実はなかなかコツが要るのです 😅

 

普段は俳諧 じゃなくて 徘徊に繋がるため

できるだけ

ひとりで行動させないようにしてるのですが

いまの段階でまだ自力で出来ることは

なるべくさせるべしっ!という

スパルタ方式を採用しています 😤

 

徒歩での通院もお買い物も

天候や体調を考慮しつつ

もうしばらくはさせるつもりです 

車に ホイッ と乗っけて 🚗 ブーンッ 💨

そうすれば

あっという間なんですけど 😑

まあ

病院はご近所ですので

たとえやらかして

母が何処かに行ってしまったとしても

なんとかかんとか

回収可能な範囲内という判断の上ですので 🤔

 

帰りに

好きなもの買ってきたら?

 

これは何気に魔法の言葉です 🧙🏻‍♀️

楽しい目的があれば

ミッションクリアの確率はグッと上がるのです

買い物だけタップリして

病院をスルーして帰ってきたことも

ちょいちょいありますけど 😳

 

ガチャッ! 扉の開く音

 

ほっ 

無事に任務完遂してご帰宅のようです 😅

毎度のことながら

待ってる間はけっこうなスリル感です

 

ウチの母が月イチもらう主なクスリは

血圧を下げるものと

認知症抑制薬の

例のいろいろ問題のある アリセプト 💊

飲み始めの頃には

かねてから指摘されているように

ウチもやはり怒りっぽくなっていた気が 🙄

まだ認知症初心者とはいえ

その薬を飲む意味 が理解できないようで

説明を求められるたびに

こちらもついついヒートアップ 😤

・・・教える とか 説明する とか

そもそも苦手なもので ⤵︎

 

今ではいい感じに症状が進んで

すっかり小ボケが板についてきたので

かえって扱いやすくなりました 😅

誰かが声かけさえすれば

疑問も持たずに薬も飲みます

ただし放っておいたら

まるっとすべて忘れて

一錠たりとも飲まないのは確実です 😑

 

敵が扱いやすくなったというよりは

まあ

こちらが扱い方を会得したという感じ

・・・下の姉はぜんぜんダメですけど 🙅🏻‍♀️

 

病院に

何しに行くんだっけ?

 

今日もそう尋ねられたので

 

天気いいし

先生が顔見たいってさー

 

これがウチの場合のベスト

で、悪い例はこちら

 

何言ってんの!

毎月行ってるでしょっ!

おクスリもらわないと

ダメなんだからっ!

寄り道して

買い物しちゃダメだからねっ!

 

あの母に

ダメだ!なんて言った日にゃ

かえって強くインプットされてしまい

間違いなく

その通りかそれ以上のさらに良くないこと

必ずやらかすに決まっています 😑

なんせ実績は数知れずですから 💁🏻‍♀️

 

ただし今回わたくし

とんだ凡ミスを犯してしまいました 😞

 

にょっ ⁉︎

 

母を送り出した後気づいたのです

台所の片隅に

母のパーツの一部が

置き去りにされていることに

 

ああ ⤵︎ 入れ歯・・・

 

歯ナシでフガフガの残念な婆さまでしたが

今日も無事帰ってきたのですから

ぜんぜんオッケーです 🙆🏻‍♀️

 

なんともインスタ映えしないお話ですが

リアル なんてもんは 

実際はたいてい こんなもん です 💁🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20180116155643j:image

 

f:id:munazouchan48:20180116155658j:image

 

f:id:munazouchan48:20180116155713j:image

 

f:id:munazouchan48:20180116155723j:image

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com