ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

トイレ詰まりも冬ならではこそ

f:id:munazouchan48:20180122161642j:image

 

f:id:munazouchan48:20180122161746j:image

 

汚いお話で本当に申し訳ありません 🙇🏻‍♀️

 

年に一回くらいは

必ず詰まらせてしまうトイレですが 🚽

昨夜は本当に切なかったのです 😞

 

あの手のトラブルは

とくに

真冬の真夜中 なんかには

決して起きてはならないことです 😑

 

夏ならこんな感じ

 

あはははは

またやっちゃったよ

 

それがこの季節だと 🙄

 

見つけてしまった ⤵︎

地獄への扉・・・

 

これがまさに昨夜のわたしの心境

いっそのこと

このまま気を失ったほうが

楽なんじゃないかと思いました

 

 北向きに配置された氷点下のトイレ

・・・しかも真夜中です

換気扇から ゴーゴー 🌪 

音を立てて吹き込む風の

その冷たさといったら ⤵︎

 

こんなにも辛く苦しい夜

たったひとり 😞

頭数ばかり多い同居人は

全員 愛すべき役立たずばかりだなんて ⤵︎

わたしという人生について

改めて深く考えさせられました

ああ

文句ひとつ言わずに

しかも率先して

詰まりを直してくれるような

筋肉バカと暮らしていたなら・・・

 

もちろん

手を休めることはありません 😑

スポスポ

シュコシュコ

愛用のラバーカップを

三百回ほど連続フル稼働しました

何度も自力で詰まりを乗り越えて来たという

輝かしい実績と自負があるため 😤

わたしは今回も

この戦いの勝利をまったく疑いませんでした

しかし・・・

今回はちょっと勝手が違うのです 😑

 

思えば 🙄 

初めてトイレを詰まらせた時

ほとほと困り果てて心が折れた挙句

森末慎二さん 

くらし安心 〇ラシアン を呼ぶ寸前

 

何万円も取られるぞ!

悪い事は言わないっ

やめとけ!

 

実家の姉に止められたため

アパートのガス供給会社が始めた

お住まいなんでもご相談的な副業を思い出し

藁にすがって早速来てもらうことに 😅

もはや

悪いネコちゃんたちと

だらしのない自分のせいで

家の中がめっちゃくちゃなんて事に

こだわっている場合ではありません 😑

 

すぐに腰の低い業者のおじさんが

立派な業務用ラバーカップを携えて現れ

 

スッポンっ!

 

一撃でやっつけてくれました 

しかも

アパートのメンテのうちですから 

お代も受け取らずに

風のように帰って行く後ろ姿は

本当に男前

ヒロイン?を助けて名も名乗らずに消える

スーパーヒーローに見えたものです 😍

 

その日のうちに

ホームセンターに行き

あらゆるタイプのトイレに最適という

ハイブリッドラバーカップ 

購入したのは言うまでもありません

 

思い出に浸りながらの現実逃避

いつもなら何かというと

すぐに冷やかしにすっ飛んで来る

野次ネコ たちも

誰一人として付き合ってくれません

暖かいリビングで すよすよ 💤

わたしひとり極寒のトイレで

奮闘を余儀なくされるという

・・・なんという不条理 ⤵︎

詰まっているものといえば 🤔

おそらく奴らの使用済みの流せる猫砂

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

なのに

なのに

なのに

なのにっ!

 

とりあえずラチがあかないので

カメ金魚掃除用の電動ポンプを使い

あらかた水を汲み出して

はたと気づきました 😳

 

たいした汚水じゃないな・・・コレ

 

季節は冬

しかも世紀の大寒到来中

 

はっ!凍結っ?

 

給湯のお湯汲んでジャーっと注いでみると

少しずつ流れ始めて

やがて一気に通常の水位に戻りました 💧

・・・呆気ないもんです 😑

 

後片付けと拭き掃除して

ちょっとだけ泣きながら寝ました 🛌

 

なにせひとりですし

日頃からトイレの回数も少ないほうなので

排水管の途中で何かが凍ったようです ❄️

このアパートに住んで十数年ですが

初めての現象でした 😅

 

こんな辛くて汚い思いをしたくなければ

この寒い季節だけは

ときどきトイレに

お湯を流すことをお勧めします 🙋🏻

 

f:id:munazouchan48:20180122161905j:image