ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

二千五百円が浮きました

f:id:munazouchan48:20180128152043j:image

 

昨日、今日と

ネコ5匹の爪切りをしました

病院でお願いすると

1匹につき五百円かかりますので

自宅で済ませれば

二千五百円を稼げ?ます 👛

 

ネコ飼いとして

このくらいやらずにどうするのです!

 

最初はおデビちゃん

病気のチビッコだったとは思えないくらい

しっかり重く育ちました

けっこう痩せて見えるのにね 😳

 

ケージからそのまま抱っこして

テレビの前の定位置に落ち着きます

ブツブツ何か文句を言ってますが

お利口にしてればすぐ終わること

知ってるようで

ちんまり膝に収まっています

 

どれどれ

ほおほお

ぎゅむっ!

 

真っ黒いちっさい可愛い手です

もちろん肉球も真っ黒のツヤツヤ

 

イイですね 👍🏻

 

では早速始めましょう

シャクッ、シャクッ、切りながら

その日のブログに何を書こうか

ぼんやり考えてました 🙄

爪切りとはいえ刃物ですので

ほんとうは

考えごとなどしていたら危ないのですが

慣れた作業なのでサクサク進めます

 

そろそろまた

東北弁でも使ってみようかしらん

 

ぼんやりネタが浮かんできた頃には

デビちゃん無事完了です

途中でアホのちまおさん

デビちゃんにちょっかいを出して

作業の邪魔をしたので

 

次は

おのれの番じゃけえのう

覚悟しいやっ

 

とりあえず

ちまおさんを片手でつかんで

出来るだけ遠くへ放り投げておきました 🤾🏻‍♀️

 

はっ!いけねっ!

オバサンたら

つい興奮して東北弁を忘れました 😅

 

デビちゃんを解放して次の獲物を探します

乱暴に放り投げられたにもかかわらず

そばをうろついていたちまおさん

うふうふ言いながらすぐに捕獲されました

 

観念するたいっ!

 

男のくせにこの小僧

なかなか往生際の悪い抵抗っぷりです

大きめの手でチカラも強い

肉球はピカピカの焦げ茶色

の爪を切ろうとするとで邪魔をし

の爪を切ろうとするとで邪魔をする

ひーひー言いながら

くねらくねらとなんとも邪魔くさい動き

こういうタイプは仕方がないので

仕上がり云々よりも

力業のスピード重視ということで

はい、パパパッと終了 😑

 

さあ

行きんしゃいっ!

ちまおさんよ

 

その短い施術中にイメージが少し湧きました

 

むかしむかしあるところに・・・

 

とっぴんぱらりのぷう

 

はじまりと終わりのフレーズです 🤔

 

ふーん、昔話か・・・

悪くないかも 🙄

 

そしてお次はでっかいチビちゃん

ソファの下の方の地層から掘り出して

両腕でいっぱいいっぱいに抱えて

スタンバイはオッケー 👍🏻

 

なにこのコ

マジ重くなーい?

もうナニ抱っこしてるか

わかんないですけどー!

 

ショックでとうとう方言も忘れました ⤵︎

それでもさすが親方

大御所らしく落ち着いています

カラダに似合わず

尖ったカワユイ小さな手

つや消しブラック肉球も小さな黒豆です

爪はけっこうなぶ厚いデカ爪で

かなり切りがいがあります

爪切りの刃をドライバーで緩めて

いい感じに調節してからカット開始 ✂️

 

昔話か・・・そうねえ

 

「屁っこき女房」

「天狗の隠れ蓑」

三年寝太郎

 

この手のコメディ系とんち話なら

主役はちまおさんで十分イケそう 🤓

 

f:id:munazouchan48:20180128152113j:image

 

f:id:munazouchan48:20180128153753j:image

 

f:id:munazouchan48:20180128153032j:image

  

f:id:munazouchan48:20180128153057j:image

 

いいお話にするんなら

毎日ずっと雪だし「笠地蔵」とか? 🙄

 

f:id:munazouchan48:20180128153142j:image

 

ぷぷぷっ!

でっかいチビちゃんたら

確かにちょっと地蔵っぽいしね

ベタなところで 「鶴の恩返し」かなあ

「でっかいチビちゃんの恩返し」

 

なんつってー っ!

あははははー・・・ パツンッ!

 

ああっ! 😱  血・・・⤵︎

 

ホントにほんのちょっぴりですが

切りすぎて血が滲んでしまいました

ネコの爪切りは0.5ミリ単位の世界

調子に乗ってそのことを忘れてました 😔

 

ごめんよ!でっかいチビちゃん!

 

慌てて確認すると

本人はいっさい気づいていないご様子

デブだから鈍いのかな・・・?

意識させると

かえって痛みが出るかもしれないので

あえて黙っていました 🤭

 

こんな凡ミスをしてしまったオバサンは

とってもとっても反省したので 😞

昔話の主役は

でっかいチビちゃんに決めました

そして

絶対良いお話にしなくては!

心に誓ったのでした

誓った通りになったかどうかは

ちょっとわかりませんが 😑

 

今朝は

あんこちゃんおまめちゃんの爪を切りました

あんこちゃんはベージュの大きな手に

大きな茶色肉球

いつもキシキシと足の爪を噛んでいるので

足の爪だけがわりとボロボロです ⤵︎

おまめちゃんは白い手でピンクの肉球

暴れん坊とは思えないほどの可愛い手 😍

こんな可愛いもの

決して傷つけるわけにはいきません 😤

 

f:id:munazouchan48:20180128145632j:image

 

f:id:munazouchan48:20180128145712j:image

 

前日のような過ちを犯さぬよう

よそごとを考えたりせず

爪切りにただ集中して

今回は注意深く作業を終えました 🙇🏻‍♀️

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

munazouchan48.hatenablog.com