ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ネコカメ金魚に聞いてみる

まずは

何はともあれネコ

 

f:id:munazouchan48:20180205163427j:image

 

あったかくてふわふわ

 

クンクンなんかしたらもう

日干ししたお布団みたいでとっても香ばしい

うーん

永遠に嗅いでいたいくらいです 🙂

 

もちろんみんなネコは大好き

ですから

今さらわたしが述べることは何もありません

 

お次は

とりあえずカメです

 

f:id:munazouchan48:20180205163442j:image

 

・・・そうですね

 

わが家が年功序列制であったなら

本来はいの一番のはずなのに

まあ

数で圧倒的に負けてるので

あえてネコの次です 😑

 

そんなカメですが

実は手がかからなくてお世話も楽チン

味があってツウ好み

インスタさんではなぜかカメが大人気

 

感触はひんやり冷たくて

甲羅はカッチカチ

匂いはこれといって特に無いけど

・・・ぜんぜん香ばしくはないです 😑

 

続きましては

金魚さん参りますよ

 

あなたたちは本当に凄いです

 

もちろん水の中でしか生きられないし

おサカナですからニュルッとした手触り

しかもそれなりに生臭い

 

それなのに

マニアというか愛好家というか

そういうヒトたちがたくさんいて

もはや江戸時代からの大流行り

ただ兎にも角にも

お世話が面倒なのが特徴です 😞

 

実を言うとですね

 

わたしがいろいろ聞いてみたいのは

あなたたちなのです

 

ネコにしろカメにしろ

ある程度の意思の疎通は出来ていますし

好かれている自負さえありますが

あなたたちはいつも謎だらけ 🕵🏻‍♀️

 

ナニ考えてるのか

まったくわからない素っ頓狂な表情

瞳孔はいつも開きっぱなし 👁

 

あっという間に大きくなるコがいれば

いっさい育たないコもいたり

 

思いがけない病気になって

もうダメかと観念したのに

振ったくらいで

やがて何気に復活したり

・・・本当に勝手なことばっかり

 

でも知ってますよ

あなたたちって

いつも横目でコッチ見てますよね 👀

 

f:id:munazouchan48:20180205163510j:image

 

はっ!見られてるっ!

 

真夜中に

視線感じて顔を上げると

全員でジーッ

わたしのほうを見てたりするので

 

・・・はいはい

わかりましたよー ⤵︎

 

おかげで最近では

一日置きの

午前2時の水換えが習慣になりました

 

そこでぜひ

お聞きしたいのです 🤔

 

真夜中の水換え

冷たいままの置き水を使いますが

それでも

やっぱり気持ちがいいですか?

 

小さな江戸錦くん

いつのまにか片目になっていたけど

元気なんですね

そのとき痛くはなかったんですか?

 

もういないコたち

長いこと患って

水槽の底でを待ってるあいだ

何を考えていましたか?

 

回復させることを諦めて

そのままの状態で

放ったらかしにしてしまいましたが

いっそのこと

水から出して逝かせてあげたほうが

優しかったりしたのでしょうか?

 

わからないことだらけです

本当に生き物というものは 🙄

 

それでも

朝な夕なにゴハンを欲しがって

大騒ぎしてるあなたたちを見ると

 

伝わってなくも

ないのかな?

 

少しは思ったりもします 😑

 

それと

つまらないことなのですが

あなたたちに関することで

わたしがわたしという人間について

ひとつの指針にしていることがあります

 

水換えやお掃除のとき

30センチほどもある

おっきなスポイトを使っていますが

ときどき誤って

あなたたちを

ボヨーンッ

やっつけてしまうことがありますよね 😅

 

ああっ!

金ちゃんゴメーンっ!

 

サカナ相手に

思わず声に出して

自然にそう謝ることが出来るうちは

きっとわたしは大丈夫

ちゃんとやれてるのだ

そう思うことができるのです 🙄

 

まあそうは言いましても

 

水槽の前でお魚さばいたり

お刺身を美味しくいただいたり

そういうことはやめませんからね 😑

 

今後もずーっと!

 

f:id:munazouchan48:20180205164342j:image

 

 

おまけ↓

ツイッタちゃんでは誰も再生してくれないので

オバサンはしつこく貼り付けますよー

 

紅白でちょっとお正月っぽいかなーと💁🏻‍♀️#金魚 #きんぎょ#ブサ金魚 #ブサ金