ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

恐るべし老人力

f:id:munazouchan48:20180207152909j:image

 

f:id:munazouchan48:20180207152925j:image

 

f:id:munazouchan48:20180207152933j:image

 

f:id:munazouchan48:20180207152947j:image

 

f:id:munazouchan48:20180207153222j:image

 

今日は水曜日なので

母がデイケアから帰るまで

わたしは一日中実家詰めです 🏡

 

そもそも 🙄

もともとの家族間の話し合いでは

 

実家の姉がたまに休暇を取り

ちょいちょい半日くらいは

わたしと交代してくれる

 

そういうことになっていたのですが

今年に入ってからは

ほぼごまかされっぱなし 😳

 

ちぇっ!

太陽光発電のためには

バンバン

休暇取ってるのにさっ!

 

おっといけない・・・

 

危うく声に出してしまうところでした 😅

ああ、危ない危ない ⤵︎

 

はっ!

まさか聞こえてましたか?

もしかしてあなたは

能力者では⁉️

 

なんて 😑

まあきっと

こういうクサクサした気分の時こそ

魔法の言葉 で乗りきるべきかと 🤔

 

まったく!

姉のへっぽこぴーめっ!

 

所詮

へっぽこ一家

へっぽこ介護にまつわる

へっぽこ小競り合いですから

 

ほら!

魔法が効いて 🧙🏻‍♀️

なんかどうでもよくなってきました 🤪

 

母が通うデイケアの施設では

いろいろな行事や活動が組み込まれており

利用者が希望すれば

たいてい自由に参加することができます

 

大きな炭酸風呂の浴場があったり 🚿

カラオケ大会があったり 🎤

お料理教室があったり 🔪

謎に満ちた怖いを描いたり 👩🏻‍🎨 🖼

味のある怪しい小物を作ったり 🏮

 

いい季節の頃には

日帰り外出バスツアーがあったりします 🚌 💨

作年末には

老人による老人のための老人だらけの

一日中ぶっ通しオールの忘年会 ←なんか怖い

そんなものも催されていました 🤹🏻‍♀️

 

ボケが入った老人が集まって

わざわざ年忘れって・・・

どうせなんでも

すぐ忘れるくせにー

にやにやにや

 

はっ!いけないっ!

また心の声がっ!

これはまさか聞こえてませんよね?

おお、危ない・・・

 

心の声は置いといて

 

それらの行事への母の参加について

希望するかしないかは

基本的にわたしが判断していますが 🤔

 

実家の姉はあまりいい顔をしません 😑

 

もちろん参加するとなると

昼食代とか材料費とか

少々の費用が別にかかりますが 👛

本人の貯えから捻出していることなので

どんなことでも

できるだけガンガン

申し込んじゃうことに決めています 😤

 

だって本人は楽しんでますし 💁🏻‍♀️

 

ただ 🙄

そういった行事に参加するということは

母が作品をどんどん

実家に持ち帰ってくるということであり

つまり

どうしていいかわからない

謎めいた品々が 👺

あちらこちらに転がされるということなのです 

 

f:id:munazouchan48:20180207153303j:image

 

f:id:munazouchan48:20180207153319j:image

 

f:id:munazouchan48:20180207153334j:image

 

f:id:munazouchan48:20180207153350j:image

 

f:id:munazouchan48:20180207153406j:image

 

実家の姉は

母の持ち帰るそういうオモシロ作品

わざわざ飾ってあげたりするような

余裕あるパーソナリティの持ち主ではないので

しかたなく

わたしがときどきそれらを発掘して

出土品をよく鑑定した上で

文化財として保護する役割まで

一手に担わされているという感じです 😑

 

しかしながら 😳

 

実際のところ

わたしが一番恐れているのは

施設での夏場のお買い物です

 

毎回毎回

手作りパン屋さんや

お菓子屋さんが

出張して来てお店を開くそうで 

甘いパン 🥐 や お団子 🍡 などを

お小遣いで喜んで買うのです 👛

 

それはまったく構わないのですが

帰宅後すぐに母のバックから 👜

ブツを回収することを怠ると

1週間後の恐怖体験が待っているわけで ⤵︎

 

夏場は要注意なのです 💁🏻‍♀️

 

ちなみに

昨年の12月には 🎅🏻🤶🏻

毎週毎週

シュトーレンを買って帰ってました 🥖

 

その砂糖まみれのカチカチのパン

クリスマスがらみの意味のあるもので

季節の風物詩的なものだと説明しましたが

もちろん

なんの解決にもなりませんでした 🤷🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20180207153027j:image

 

やがて

そこそこ値が張ると気づいた姉に見つかり

サッと取り上げられて

食べられてしまうようになったのは

言うまでもありません 💁🏻‍♀️

 

それにしても 🙄

なにかとヤバい老人たち

危険と言われる餅菓子を販売するとは

 

なかなかどうして

チャレンジ精神豊富な施設と

アバンギャルドなお菓子屋さんだな

 

ちょっと面白いなと思いました 🙋🏻

 

そして ⤵︎

今日も絶対に買ってくることでしょう 🤷🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20180207153155j:image

 

 

老人いじりシリーズ ↓ 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

おまけ ↓

munazouchan48.hatenablog.com