ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

実家、太陽光発電を開始して売電に勤しむ

f:id:munazouchan48:20180210155111j:image

 

f:id:munazouchan48:20180210155134j:image

 

f:id:munazouchan48:20180210155202j:image

 

f:id:munazouchan48:20180210155218j:image

 

f:id:munazouchan48:20180210155347j:image

 

昨年の12月初旬

なんやかんやあって

実家の太陽光発電に関する工事が始まりました

まあ

わたしには

出資できるお金は一銭もありませんし 👛

もともと発言権もないため 🙊

すべてが実家の姉主導で進み

昨年内に工事自体は完了していました 👷🏻‍♀️

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

あとは接続?するだけ・・・

そういう状態のまま

真新しい太陽光パネルは屋根の上

なんのお役も果たせないまま

度重なる積雪に耐えていたわけです 🌨

 

雪止めを設置してある東側は良しとして

南に面した玄関側は

一部がせり出しているせいもあり

 

ドッサドッサーッ 💨

 

屋根に積もった雪が緩んでは

軒下に落ちてくるようになりました

 

ついこの間も

玄関先でヘルパーさんと世間話をしていた際

ちょうど向かい合ったふたりの間に

カチカチの雪の塊が落ちて来て ⛄️

ヘルパーさんと一緒に

慌てて

飛びすさって避ける という

危険な体験をしてしまいました 

例年には無かったことですので

明らかに太陽光パネルのせいであり

 

もし落雪の下に

あの小ボケの母が

いたとしたら・・・

 

ゾゾゾーッとするとともに 😱

 

刺激を与えたほうが

ちょっと

シャキッとすんじゃね?

 

そうも少し思ったり 🙄

 

ただし

積雪が緩むということは

日がよく当たるということで

何気に期待大なのかもしれません 😳

 

もうすでに2月に入ったというのに

補助金申請が確定するまで」と待たされて

ただじっと屋根の上にいるだけの

複数の発電パネルたち 

出資ゼロで実質無関係の人間から

 

役立たず呼ばわりされながら

ただひたすらに

高所で寒風に耐える・・・

 

そんな不遇の日々

昨日ようやく終わったようです

 

姉からLINEが送られてきました 🙄

 

f:id:munazouchan48:20180210155448j:image

 

f:id:munazouchan48:20180210155513j:image

 

f:id:munazouchan48:20180210155528j:image

 

f:id:munazouchan48:20180210155542j:image

 

そしてずっと送られ続けています 😳

 

きっと姉のことですから

1日中表示パネルの前をウロウロしては

売電量をチェックしているはずです

 

売れてるっ!

売れてるぞっ! 

稼いでるっ!

稼いでるぞっ!

 

姉から届くLINEの文言です

もはや理性を失っているようです 😞

 

すっかり

売電欲に支配された実家の姉

 

売電量を増やしたいがために画策して

老人たちのエアコンを切ったり

設定温度を下げたりしないことを

ただただ祈るしかありません 😑

 

午前中は晴れ間がありましたが

どうやら今日はもうダメですね

 

f:id:munazouchan48:20180210155607j:image 

 

晴れろー晴れろー ☀️

ブツブツブツブツ・・・・・

 

姉の呪いの呟きが聞こえてきそうで

・・・怖いです 

 

f:id:munazouchan48:20180210161458j:image