ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

おまめちゃんとこちびちゃん

f:id:munazouchan48:20180212140718j:image

 

f:id:munazouchan48:20180212141855j:image

 

f:id:munazouchan48:20180212141922j:image

 

f:id:munazouchan48:20180212141957j:image

 

f:id:munazouchan48:20180212142018j:image

 

怒りまめ暴れまめになって

やがて

最終形態祟りまめの出現

 

通常モードですらイジメまめと呼ばれ

ついにはヤカラ疑惑まで浮上した

何かと物騒なおまめちゃんですが

 

もともとはこんなコ

 

f:id:munazouchan48:20180212140740j:image

 

うーん

こんなチビなのに

やっぱりかなりのきかん坊に見えます

 

実家の庭で生まれました

 

子ネコはたくさん生まれたのに

生き残ったのは

あんこちゃんおまめちゃん

たったの2匹だけ

他の子たちは庭で仲良く眠っています

 

f:id:munazouchan48:20180212152402j:image

 

その中の1匹だったこちびちゃん

一番忘れられないコです

目に見えて弱ってきたので

とりあえず実家からアパートに連れ帰り

たったひと晩ですが面倒をみました

 

生まれたときはフクフクでしたが 

とっても痩せた軽い子ネコになっていて

なんだかシワっぽくて

おサルさんの赤ちゃんみたいでした

 

途中で病院に寄り診てもらいましたが

診察はすぐに終了して検査点滴も無し

 

ひと晩様子みましょうか

 

そうですよね

何かあったら明日また来ます

 

・・・たぶん明日来ることは無いな

 

そのまま挨拶をして帰りましたが

わたしは

その先生のそういう感じが好きでした

 

こちびちゃんという名前は

そのときその場で付けたものですが

こちびちゃんと記された診察券は

今もお財布にコソッと入れてあります

 

f:id:munazouchan48:20180212151438j:image

 

キャリーケースのこちびちゃんを連れて 

帰りに近所の大型ペット屋さんで

いろいろ買い込みました

 

粉ミルク数種類

授乳用のシリンジいくつか

そんなもの

  

ひと晩だけのことなんですけどね 

 

段ボール箱に

ペットシーツや毛布を敷きつめて

快適な寝床を用意しました

 

真夜中ですが

ぬいぐるみと一緒の

こちびちゃんはまだちゃんと起きています

ミルクを作って

ちょっとだけ舐めさせましたが

あまり好みではなかったようです

イヤイヤされてしまいました

なかなかどうして立派な暴れっぷりです

 

不思議なんですが

 

最期の直前にはみんなこう

どんなチビ助でも18才のお婆ちゃんでも

最期の瞬間だけ元気になって

手足バタバタ

まるで走り回ってる夢を見てるみたいです

もしかしたら

実際そうなのかもしれませんが

 

やがて横になったこちびちゃんは 

 

もう準備はできているよー

 

そんな顔をしていました

そしてそれっきりです

 

少し写真を撮りました

眠っているみたいに可愛いく撮れました

 

f:id:munazouchan48:20180212140836j:image

 

次の日

母とふたりで泣きながら(またか・・)

庭の隅っこに

小さな穴を掘ってそのまま埋めました

 

それが

こちびちゃんとの短い思い出です

そうそう

白黒のハチワレ顔が

おまめちゃんと一緒でした

 

このあと間もなく

わたしは

弱ったおまめちゃん

家に連れて帰ることになります

 

こちびちゃんのときと

ほとんど同じ流れでしたが

病院に連れて行くと

先生はおまめちゃんに点滴をしました

 

このコは大丈夫

生きる子なんだな

 

安心しました

でも当然です

おまめちゃん

根っからのきかん坊ですからね

 

f:id:munazouchan48:20180212143654j:image 

 

f:id:munazouchan48:20180212141656j:image

 

白い子の生き残りがあんこちゃん

そういえばあんこちゃん

小さい頃からずーっと大きくて丈夫です

・・・今も日々大きくなり続けています

 

f:id:munazouchan48:20180212140949j:image

 

f:id:munazouchan48:20180212141000j:image

 

f:id:munazouchan48:20180212141742j:image

 

f:id:munazouchan48:20180212141728j:image

 

こんな風ですからわたしは

 

おまめちゃん

どんなにひどい悪事をやらかそうと

かわいいデビちゃん

どんなに 追いかけ回してイジメようと

 

オバサンは

可愛いのですよ

おまめちゃん

あなたが

 

そうそう

あんこちゃんもね

 

f:id:munazouchan48:20180212144957j:image

 

 

munazouchan48.hatenablog.com