ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

すべてはネコが決めてきた

今週のお題「ねこ」

 

f:id:munazouchan48:20180226152140j:image

 

我らねこしご党が拠点をおく

この党本部ビル

最上階フロアからはるか眼下を見下ろすと

閑静な街並みが広がる最高のロケーション

日当たり最高

駐車スペース3台完備

セキュリティ万全

アクセス抜群の立地・・・などなど

 

素晴らしいっ!

おかげで

事務局の仕事もはかどります

 

というのは

お気づきのとおり真っ赤なウソ 😑

 

現実はこう 😳

 

築十数年 越してきたときは新築

木造二階建て いちおう二階住み 

間取りは 2LDK 南向きリビング ☀️

風呂トイレ別 北向きで凍結あり ❄️

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

お家賃は相場 なんと!1度も値上がりなし 🤩

駐車スペースは軽自動車1台分 家賃とは別 

道路と線路の挟み撃ち状態 新幹線も走る

マイカー必須 🚘 引っ越すために免許取った!

  

でも

 

日当たりだけは保証しますし

もちろん ペット同居オッケー 🙆🏻‍♀️

なかなかどうして

慣れれば住み心地はよろしいのです

 

大家さんは建築屋の社長さんで

もちろん建てたのもこの方たち

 

ペットと暮らせる夢のアパート

近日建設開始!

 

立て看板を見つけて即契約 📞

基礎工事の時から見守り続け

当時はヤングだったラパンに🔰つけて

運転練習がてらしつこく下見に来る毎日

 

早く建てろ〜

早く建てろ〜

お願い社長さん

早く建てて〜

 

日々念と気を送り続け

やがてお引っ越し 

強い覚悟と見切り発車

ネコとの暮らしが始まりました

 

ちょいちょい見舞われる

隣人トラブルもなんのその

家族 ネコ を守るためなら強くもなれます

なぜなら

悪魔との取引さえ辞さない覚悟で

ここへやって来たのですから 😳

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

ここでみんなで暮らせなくなったら

そのことを考えることもあります 🤔

 

そうですねえ


よかったらあげるよと言われている

田舎の親戚の畑をもらって

自力で開墾して 👩🏻‍🌾

ログハウスでも建てるしかないかしら 👷🏻‍♀️

定期預金解約してキットで揃えて・・・

 

・・・追い込まれたらやるでしょうね 

わたしのことですからきっと 😳

ちょっと想像してみます 🙄

 

おじいちゃんラパンに

みんなぎゅうぎゅうに詰め込んで

もっと田舎にお引っ越し 🚗 💨 💨

 

ネコのみなさん

畑で放牧して自由に遊ばせますか

だって元はみんな野良なんだし

 

カメと金魚のためには

かわいいお池を作りましょうか

水場の近くに穴掘って 🕳

防水シート敷いて

コンクリ流して

金網で囲って

やーーーっ!💦

思いっきりぶち込みましょう 🤾🏻‍♀️

 

まあ

そんな暮らしも悪くはないですかね

 

とはいうものの

 

・・・やはり無理です ⤵︎


ネコもカメも金魚も

甘やかし放題でわがままいっぱい

今さら

ワイルドライフに適応できるかどうか 🤔

もっとも野生に近いのが飼い主って・・・

どうなんでしょう

 

やはり

しかたがないようなので

ここでできるだけ長く

みんなで暮らしていきたいと思います

 

f:id:munazouchan48:20180226152232j:image


そのためには是非とも

大家さんのご機嫌

なんとか損ねないようにしなければ!

大家さんである社長さんは

十数年間も家賃据え置きの良い人ですが

おそらく

めんどくさいだけなんだと思います

家賃の件は

もちろん大変ありがたいのですが 👛

よりによってこのアパート

大工さんの持ち物件にもかかわらず

あの震災後も

積極的なメンテナンスはありません 😞

 

ほんとに

めんどくさがり屋ですね ⤵︎

 

でも

 

気づいてないわけないのに

ネコ7匹も見逃してくれている

その愛すべき大雑把さに

 

わたくしヒデキ

大感激なのであります 👍🏻

🍎➕🍯=🍛 

 

f:id:munazouchan48:20180226152251j:image

 

f:id:munazouchan48:20180226152315j:image

 

昨日のお買い物で見つけました  🕵🏻‍♀️ ↓

f:id:munazouchan48:20180226153812j:image

  

 

まったく別件ですが

ツイッター上で目にしていて

気になっていた件に関して

今日数名のブログにより

詳細な経緯をやっと知りました

 

当方残念ながら

言及やリンクのスキルが不足しているため

気になる方は

こちらのブログから

順に追いかけてください

 

f:id:munazouchan48:20180226153510j:image

  

帰って来てと嘆く文言をみた限りでは

逃げ出した猫を

飼い主が心配して

ツイートしながら探してる

そういう案件くらいに思っていましたが

根ははるかに深いものでした

 

わたしは

保護や譲渡活動について

自分個人の意見を語ったり

拡散や署名には

意識して一線を引くようにしています

 

なぜなら

自分のネコたちで精一杯ですし

ことの複雑な背景など知らない以上

すべてにおいて

常に客観的でいたいと思っているからです

 

それにたとえ確認のためとはいえ

その手の画像や動画など

決して目にしたくはない弱虫だからです

 

ただし今回の案件は

 

  • メルカリでの里親探しのあり得なさ
  • 飼い主の認識と覚悟の甘さ
  • ネット上での拡散の不安定要素
  • 野良の捕獲ではなく

       譲渡という形で対象を手に入れていた

       この加害者の巧妙さと大胆さ

  • 事件化の際の法的な難しさ
  • 被害にあった場合の対処法等

 

すべてが事実であるなら

注意すべきことが多いと感じました

 

感情的なツイートだけではなくて

飼い主本人のブログでは

事件の経緯を極力冷静に記していました

もちろん悔いていないわけがなく

なんとか生きて取り戻せればとの

飼い主の足掻きが伝わります

そのブログにさえも

匿名で

中傷のコメントが送られていました

 

とりあえず

知っておくべき案件だと思いました

 

ずいぶん前に一度だけ

わたしも主観を述べたことがあります

この気持ちは今も変わってはいません

 

munazouchan48.hatenablog.com