ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

7年前の海とずっと前の海

f:id:munazouchan48:20180311155906j:image

 

若かった会社員時代

 

今ではこんなわたしも

職場の気のいい人たちに誘われるままに

ヒョコヒョコと 🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

野外での遊びに参加したものです

 

当時はアウトドアブーム全盛期

キャンプやら

潮干狩りやら

楽しい思い出がいくつもあります

 

その中でも群を抜いていたのが

魚釣りというか

フィッシングというか

海や山で釣り糸を垂れるアレです 🎣

 

まあ

わたしの場合は

釣ったり捕まえたりした獲物

何があろうと

胃袋に入れなければ気が済まない

そういうタチでしたので

おそらく

魚釣りのほうだと思います ← 勝手なイメージ

 

キャッチアンドリリースはしません

無理やりキャッチして

怪我させて痛い思いさせた挙句に

再び野や海に放つなんて

わたしには

そんな残酷なことはとてもできません

ニヤリっ

 

その頃

少なくとも月二回

シーズンならヘタすりゃ毎週

頻繁に通っていた海があります

 

f:id:munazouchan48:20180311162548j:image

 

先輩夫婦や同期のカップル

職場の釣り好きグループ

ときには

ちょっといい感じだったヒトたちと

おデートを兼ねてのこともありました

ニヤリっ

 

釣りのスタイルも人それぞれで

麦わらかぶって浮きをプカプカさせる

お爺ちゃんぽい枯れたヒトもいれば 👴🏼

らーッ!

荒々しい投げ釣りを好むヒトもいました 💪🏻

 

あるヒトは

ちょっと一服してきます

そう言って

フラリと居なくなってしまい 🚬

そのほんの短い間に

わたしが巨大カレイと格闘の末

釣り上げる直前でバラしてしまったという

残念な事実を知らないまま

なぜかわたしに一方的に怒られるという

いわれのない被害に遭ったりしたのでした

 

f:id:munazouchan48:20180312001057j:image

 

わたしはこの頃

まだ車の免許を持っていなかったので

行くよー と声がかかれば

大抵のことは放っぽり出して

何も考えず同行させてもらいました 

 

乗せてもらうのは

夫婦ものやカップルの車が多いので

その際は

節度あるみそっかすとして

後部座席で居眠りしたり

気配を消して寝たふりをする心配りを

つねに忘れないという徹底ぶりでした

 

とかく探しものなどしていると

目当てのものとは別とはいえ

ある意味

貴重なものが見つかったりするもので

この写真もそのうちのひとつです

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

職場の仲のいい先輩との

楽しいボート釣りの写真です

 

f:id:munazouchan48:20180311160021j:image

 

この先輩よく見ると

前の差し歯が一本欠けているため

コンプライアンス

さすがに問題があるかと思い

メールに添付して確認したところ

いいわよー 👌🏻 だそうです

 

・・・さすがです 👍🏻

 

最大限に拡大して

歯っ欠けを確認したくなる欲求は

もちろんしかたないことですが

ただし女性ですので

こちらのイメージでどうかご容赦ください

 

f:id:munazouchan48:20180311160341j:image

 

こののどかな場所や船着き場も

7年前に津波にのまれました

 

f:id:munazouchan48:20180311161252j:image

 

毎度ワクワクしながら通った道も

こうなりました

 

f:id:munazouchan48:20180311160428j:image

 

たくさんの住民が亡くなりましたし

行方不明者の捜索は

いまだに続いています

 

f:id:munazouchan48:20180312001540j:image

 

やっと復旧が進んで

あの場所も元どおりになりつつありますが

もう7年も経つというのに

放射能風評による出荷制限など

歯っ欠け先輩とボートに揺られたあの海

今の海とはやはり全然違うものです

 

県産ヒラメ、タイに輸出開始

 

最近

地元新聞を賑わした記事の見出しです

 

・・・なんだべ

これでは

輸出する魚は

ヒラメなのかタイなのか

わかりづれえべ・・・

 

わたしは

ちょっと思ったりしました 😳

 

これは海の思い出ですが

 

震災当日とその後しばらくの間

オバサンひとりと

ネコたちがどう過ごしたか

この調子だと

明日もうちょっと書けそうな気がします

 

最後に音楽を貼ります

 

震災と原発事故の直後から

地元ラジオ局でひたすら流れていた歌です

 

方言を駆使して

ご当地ラブソングなどを歌っていた

地元在住

シンガーソングライターさんの曲です

 

一見するとムサいにいちゃんですが

今思うと

なかなかの人だと思います

 

地元を嫌って離れていた有名人が

ほとぼりが冷めた頃わらわら現れて

乗っかった感丸出しで集結して

復興応援コンサートなどばかり行うのは

正直

なんだか気持ちが悪かったです

 

この曲は

もともとの歌詞を書き換えて

被災直後からラジオで流し始めました

 

わたしの地区は停電が長かったため

もちろんテレビなど見れず

情報源といえば

電池式手回し充電のラジオだけで

夜中にロウソク懐中電灯の明かりを頼りに

でっかいチビちゃん

今はもういないやんちゃん

寝袋にすっぽり入って聞いていました

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

この曲が良いか悪いかはわかりませんが

わたしにとっては

これもまたタイムマシーンのひとつです

 

音量が

妙にデカイのでお気をつけください 🙇🏻‍♀️

 


東日本大震災 ave 福島復興応援 がんばっぺ福島 ライブ

 

震災の数年前

冬のイベントで歌っていた頃は

この曲は本当はこういう歌詞でした

 


ave 『福の歌』