ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

いざという時 3.11 発生直後編

f:id:munazouchan48:20180312162309j:image

 

地震だろうが

火事だろうが

ミサイルだろうが

このご時世何が起きても

全然おかしくはないと思いますので

 

迫り来る有事に備えるために

わたしは是非

敵を迎え撃つ心構え及び

各種装備の充実

日用品の備蓄を強く推奨します 

 

わたしの場合

被災というほどのことではないのですが

どんな流れで動いたか

何かの参考になればと

ギリギリ覚えているうちに

この機会に

記憶を辿ってみたいと思います

 

本当は

今週のお題

「防災」「震災の記憶」的なものかと

勝手に想像していたのですが

まさかの「ホワイトデー」でした

 

まあ

お題が「バレンタインデー」の際には

ちゃっかり乗っかったので

大きな口は叩けませんが

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

本来の今週のお題

「ホワイトデー」には

さほどの思い入れもないため

勝手にお題を設定することにしました

 

今週のお題

「いざという時」

 

関連

ツイッター

福島の女子高生?のメッセージが

たいへん支持されていますが

わたしもなかなかどうして

良いことを言ってると思います 👍🏻

オバサンということもあり

影響力も発信力もないのがはなはだ残念です ⤵︎

ニヤリっ 🤓

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

震災の日

たまたま買い物から帰宅した直後

あの揺れに見舞われましたが

地震の最中はどうしていたかと言うと

ネコの心配しつつも

実際のところは

姉に買ってもらった

薄型テレビに駆け寄って

そいつをひたすら押さえているだけで

ホントに精一杯でした

 

薄型テレビと一緒に揺れながら

でっかいチビちゃんをチラ見すると

南側のサッシの前で

ビョインビョイン

なぜか垂直ジャンプを繰り返していました

 

でっかいチビちゃんの所在はわかったので

残るやんちゃんの姿を探して

部屋中に視線を巡らせましたが

どうやらリビングにはいないようでした

 

さっきまで

確かにここに居たのにっ!

 

建物は揺れ続けているとはいえ

なんとか動ける状態になったので

ビョインビョイン中

でっかいチビちゃんを捕獲して

キャリーケースに放り込み 

すぐにやんちゃんを探しに

リビングから飛び出しました 

 

はっ!寝室?

 

寝室の惨状はひどいものでした

手作りの本棚が見事に崩れて

大量の本が瓦礫の山のように

床に積み上がっており

その隙間で蹲っているやんちゃんを発見

ガッ!と捕まえて

全身くまなくチェックしましたが

どうやらケガをした様子は無さそうでした

 

・・・今思えば

人生で何番目かに最もホッとした瞬間でした

 

キャリーケースはいくつも持ってましたが

あえてネコ2匹一緒にして

ぎゅうぎゅうに詰め込みました

 

・・・人間というのは不思議なもので

 

非常事態緊急事態

異常気象などに遭遇した場合

凍りついて固まるタイプと

かえって変な感じに

覚醒するタイプに分かれるようで

どうやらわたしは後者らしく

急に閃いて💡お風呂場に走りました 

 

コリャ

絶対に水道止まるっ!🚰

 

電力はもちろん

瞬時に消失していますので

当然といえば当然の発想です

たまたまバスタブは掃除したばかり 🛁

蛇口を開きまくって

清潔なバスタブにひたすら水を溜めました 💧

 

案の定

水がいっぱいに溜まって来た頃

流れの勢いが落ちて

水もうっすら赤くなり始めたので

すかさずキュッと蛇口を閉じて終了

数日後に地区で給水が始まるまでの間

バスタブいっぱい

生活用水が確保できたのは

その後なにげに心強いことでした 😤

 

はっ!実家はっ?

ジジババやばいっ!

行かねばっ!

 

アパートはプロパンガスでしたので

どうやら地震の揺れでは

ガスは止まらなかったようでした

とりあえず元栓を閉めて

通信可能なうちに

姉たちと携帯で連絡を取り

めちゃくちゃな部屋はそのままにして

ネコ2匹のキャリーケースと

身の回り品だけ持って

とり急ぎ実家へ 🚗 💨

 

徐々に渋滞が始まりつつありましたが

まだ車は流れていました

余震でボヨンボヨンと跳ねながら

軽いラパンで走り出しましたが

踏切は遮断機のバーが降りて通れません

当然それも想定内です

 

鉄道なんか

どうせ止まってんだから

あんなもん

ぶちおるべーっ!

 

そのつもり満々でしたが

鉄道関係者によるものなのか

ご丁寧に車が横付けされており

それも不可能

とんでもない遠回り

余儀なくされてしまいました

 

実家の付近までたどり着くと

水道管が破裂して 💦

車の通行が止められていたため

作業員のおじさんに一言断って

道路脇の駐車場に車を入れて

びちょびちょの道を歩きました

 

車の中のネコたちは気になりましたが

優先順位はとりあえず実家です

 

やがて実家が見えて来ましたが 🏠

外見はとくに被害もなさそうです

玄関のたたきでは

母は割れ物を箒で片付けており

さほど動揺した様子もなかったので

家の中の安全

買い置きの水食料の存在など

ざっと確認して

 

姉の帰りを

おとなしく待つように!

 

きつく指示したあとは

明るいうちに

早々に帰宅することにしました 🚗 💨

 

その際

某役所にお勤めのご主人が

赤い公用車制服のまま自宅に駆けつけ

お役所備蓄の水

じゃんじゃん運び込んでいるのを

目撃しました

 

人間なんて

そんなもんだな

 

その場は放っといてあげましたが

わたしは決して忘れていません 😑

 

信号機が完全にダウンした大通りを

えいやっ!で突っ切って帰り着き

瓶が倒れてこぼれた

自作の梅酒の拭き掃除や

もろもろの片付け作業をし

ラジオを探し 📻

ロウソク懐中電灯 🕯 🔦 乾電池 🔋 等

ありぎりテーブルに並べ

押入れから

Colemanの寝袋を引っ張り出して

 

やんちゃん

でっかいチビちゃん

やがて来る

暗くて寒い夜に備えました

 

いちおう次回へ続くかも

 

f:id:munazouchan48:20180312162811j:image

 

追記

わたしは

たまたま自宅にいた時刻だったから

なんとかなったものの

出先や職場

地震に見舞われた人たちは

いったいどうやって家に帰り着いたのか

どれだけ大変だったろうと思います