ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

心を癒す真夜中の肉団子スープ

f:id:munazouchan48:20180318173616j:image

 

昨日の午後から

仕込みを開始して

それから日が暮れるまでずっと

寝食忘れて捏ね続けていた

肉団子のタネ

 

f:id:munazouchan48:20180318174246j:image

 

作り始めた当初は

今夜のうちに湯がきを終わらせて

あわよくば冷まして冷凍してやろう

徹夜覚悟で

そんな野望を抱いていたのですが 🙄

 

ザクザクザクザク

 

先日直売所で買った

あの白菜とネギと椎茸を

木っ端微塵に切り刻み 🤺

イッヒッヒッ

 

スリスリスリスリ

 

尋常じゃない量の生姜をすりおろし

尋常じゃないジンジャー・・・うぷぷっ 🤭

 

にちにちにちにち 

 

野菜と調味料と片栗粉で武装して

総重量数キロとなった肉塊との死闘 🥋

ひたすら捏ねるだけという

単純な技を繰り出すだけの闘いの結果

極度の筋肉疲労と 😩

途中ちょいちょい行った

過度な水分補給に敗れたこともあり 🥃

予定をあっさり変更しての

本日朝からの湯がき作業です

 

毎年のことですので

すっかり冬の風物詩となった

この肉団子作り

 

今期はこれまで

二度ほど作成の実績があります

 

一度目は

でっかいチビちゃんクッキング第2弾でした

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

その次は

思いがけず実家の姉に食べられてしまったため

やむなく実施しました

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

この際も保存食として

かなりの量の団子を作成し

いつも通り冷凍したのですが

先日とうとう

それを食べ尽くしてしまい 🐽

わたしは

心にポッカリ穴が空いたようになり

急遽この作成作業に至りました

 

いちおう今回が

今期最後の

でっかいチビちゃんの肉団子作りにしよう

そう心に決めています

 

日に日に暖かくなり花が咲き

すっかり春めいたこの頃 🌸

 

春は別れの季節でもあります

 

つまりそれは

鍋物シーズンの終わりであり

鍋用具材にサヨナラを告げなければならない

そういうことなのです

あ、いけない・・・つい涙がホロリ 😢

 

ふうっ・・・

一日がかりで

こうなりました

 

肉団子 45万個

つくねバーグ 15万枚

 

・・・たいした量です

 

f:id:munazouchan48:20180318174737j:image

 

f:id:munazouchan48:20180318174832j:image

 

ただ残念なのは

昨日取り憑かれたように

いつもより余計に捏ね続けたせいで

なんだかゆるめのタネになってしまい

湯がき時に団子の形状を保てずに

今までになく

不細工な仕上がりとなってしまったことです

 

お安めの精肉店で量り売りだった挽肉も

いまいちの肉質でがっかりです

いつものスーパーの

パッキングされたお肉のほうが

なんとなく美味しい気がします

 

やはりもののお値段って

それなりの理由があるのですね 🤔

 

なおかつだんだん作業の疲労が出てきて

 

めんどくさっ!

 

わたしのそんなやる気のなさ

肉団子たちにも伝わってしまったのか

味付けもなんだかボヤけた感が・・・

 

つまり目の前にあるのは

美味しくもなきゃ

見た目も不細工な大量の団子とバーグたち 😑

 

もう正直

見たくもありません 🤦🏻‍♀️

 

ただ

真夜中に小腹が空いて

ひとり切なくて眠れない夜

さすがにこの年齢になると

いわゆるポテチは激し過ぎます 👩🏻‍🎤

 

そんなとき

この凍ったままのお団子とひたひたのお湯

カップに入れて4分チンするだけで

いい感じの具入りスープになるのです

あとはお好みで

醤油でも垂らせば完璧です 👍🏻

 

f:id:munazouchan48:20180318174817j:image

 

この冬

わたしは何度この

でっかいチビちゃんの肉団子

心と腹を癒されたことでしょう ☺️

 

それもそのはず

この不細工なお団子の中には

鶏肉、白菜、ネギ、椎茸、生姜

主たる鍋用具材

ぜんぶ含まれているのですから

 

つまり

わたしにとっては

冬の夜の思い出が詰まった

かなりノスタルジイな一品なのです

 

ただ疲れ果てて

もうウンザリなので

しばらくは食べる気もしません 😖

 

しばらくは

極寒の冷凍庫の中で

ゆっくり休んでもらおうと思います 💁🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20180318175252j:image