ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ロメインレタスの実力やいかに

f:id:munazouchan48:20180319124552j:image

 

f:id:munazouchan48:20180319124604j:image

 

先日訪れた農産物直売所

地元の契約農家さんが 👩🏻‍🌾

自分たちで生産した野菜を販売しています

 

f:id:munazouchan48:20180319124708j:image

 

もちろんお野菜がメインですが

そのほかにも

懐かしいお味で美味しい味付けご飯

お赤飯いなり寿司

お団子ぼた餅

お漬物自家製お味噌 🤤

 

食品以外にも隅っこにワンコーナー

手作り雑貨?が並んでいます

おそらく農家のご隠居さんが 👵🏻

ご趣味で制作したと思われます

風呂敷の周囲を手縫いして

口まわりに紐を通しただけの巾着袋

火傷必至の薄っぺらい鍋つかみ

怖ろしげなマスコット人形

踏んだら壊れること間違いない踏み台

しかもすべてに共通するのは

傲慢としか思えない独特の価格設定

 

・・・驚くばかりです

 

誰が一体

こんなものにカネ・・・

 

おっほんっ!

これは失礼しました 🙇🏻‍♀️

 

ちょっと町に出さえすれば

この世のすべてが

だいたい百円で手に入るこの時代 🤑

 

価格破壊

流通革命

海外進出

工場移転

大量生産

 

ご隠居さん

知らなくてもよいことが多過ぎますね 👴🏼

 

ほおっ!

 

あのロメインレタス

ここの売り場に並んでいるのに

この日初めて気づきました 🕵🏻‍♀️

 

生産してる地元農家さんがいるようです

 

こんな田舎では

最近になって出回るようになった野菜で

まあ言うなれば

レタス界のオシャレ番長的存在

スーパーでは

たいてい半分にカットされた状態で

新鮮そうにも見えません

 

f:id:munazouchan48:20180319124804j:image

 

へえー

丸のままだとこうなのか

 

この直売所の農家さんは 👨🏻‍🌾

なかなかどうして

洒落た野菜の生産者が多く

 

赤紫色が綺麗なほうれん草水菜

 

f:id:munazouchan48:20180319155923j:image

 

f:id:munazouchan48:20180319155952j:image

 

食べる勇気は無いけれど

見る分には素敵なアイスプラント

などなど

 

もしわたしが

こだわりレストランの料理長だったなら

仕入れ交渉即決です 👍🏻

 

140円 ですし 🤩

ここはぜひ

買ってみましょう 👛

 

サラダはもちろん

熱に耐性があるとやらで

炒めもの、スープ、味噌汁

なんでもござれ とのこと

 

クックッド をのぞき見しても

だいたいそんな感じ

参考というほどのこともありません 😔

 

やはり

このおしゃれレタス

広く世に知らしめたのは

某一流食品メーカーのあのCM

 


キユーピー マヨネーズ「野菜は、踊る。」篇15秒 キユーピーCM

 


キユーピー マヨネーズ「サラダなソテーです。」篇30秒 キユーピーCM

 

つねに全裸の不気味な幼児型UMA

ときには裸エプロンという破廉恥な格好

独裁者として君臨するあそこです

 

f:id:munazouchan48:20180319134547j:image

 

f:id:munazouchan48:20180319134559j:image

 

ここのレシピは

とにかく何でもかんでも

マヨネーズで炒めるか和えるかなので

やはり残念ながら参考にはなりません 😣

 

現物をよくよく観察してみると

まあこんな風 

 

f:id:munazouchan48:20180319143429j:image

 

少し肉厚の

サラダほうれん草に見えてきました 👀

齧ってみると

とくにクセ苦味もなくて

どちらかというと甘みがあります

ここは一発

無理にレタスと思わずに

脳内で適当に他の葉物に変換して

なんか作ってみることにします 🛠

 

といっても今夜のディナー 🍽

 

でっかいチビちゃんの

肉団子スープ

 

コイツに加えるだけに

もう決まっていますけど 💁🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20180319124922j:image