ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

もぐもぐタイムより ポコポコ & 小芝居タイム

f:id:munazouchan48:20180321171321j:image

 

そろそろちゃんと

猫ブログをしようと思いました 👍🏻

 

しかも流行りのフレーズ ←いや、どうかな?

もぐもぐタイム

タイトルに盛り込むことにより

ネコ好きだけではなく

北海道民 13.79億人の心を ←あっ!コレ中国?

もれなくワシづかみしてやれ! ✊🏻

 

覚悟するがよいぞよ!

道関係者たちよっ!

 

・・・なんて 🙄

なにもかもウソです 😳

 

毎夜毎夜繰り返される

寝かしつけのルーティンワーク

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

あんこちゃんをポコポコしたあと

すみやかにネコ牢屋に投獄

 

いやよいやよ

あんこ

もっとおかあ

ポコポコされたいのっ

 

f:id:munazouchan48:20180321163957j:image

 

泣きながら抵抗する可愛いあんこちゃん

しかしそこは心を鬼にして 👹

廊下のポコポコスポットから

リビングまで抱っこで運搬  重っ!コイツ重っ!

 

そしてラストは

おまめちゃんとのしばしの小芝居

 

すぐそばで

ウロウロしてるおまめちゃんを

大声で呼びながら探し回るふりをする

そういう小芝居

 

いないよー

おまめちゃん

どこにもいないよー

困ったよー

 

ああ

なんてくっだらない ⤵︎

わたしったら

よくもこんなことを毎晩毎晩・・・ふうっ

 

でも

これが済まない限り

わたしの自由時間はやって来ませんので

今夜も粛々と執り行いますか 😑

 

と 😳

 

ここまではこれまで述べてきた通り 

 

昨夜も

もちろんそのつもりでしたが

わたしはここで

思わぬ失態をおかしてしまったのです 🙄

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

おまめちゃんと

あははおほほ 

ほろ酔いで楽しく

小芝居していたまではよかったのですが

その直後

恐ろしい眠気に襲われて

でっかいチビちゃんが潜っているはずの

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

あのソファにばったし倒れ込んで

そのままひと眠り 💤

 

小一時間で目を覚ましましたが

そのときにはあろうことか

わたしはすっかり

おまめちゃんのことを忘れてしまっていました

 

おそらくその頃

おまめちゃんはくすくすニヤニヤしながら

わたしが大げさに驚いたふりをして

 

おまめちゃんはっけーん!

こいつめこいつめ

困った可愛いヤツめっ!

 

そう叫んで抱きしめるのを期待して

どこかにひとり隠れながら

その時を今か今か

待ちわびていたに違いありません

 

でも

わたしは

ケロリと忘れました 👍🏻

 

最後にツイッタを覗いただけで

すぐにパタリアイパッドのカバーを閉じ

本日の業務はすべて終了です

寝支度を済ませると

でっかいチビちゃんとおにい君に

 

おーい、寝るよー!

 

声かけして寝室入り

いつも通り耳栓をして就寝しました

寝室は若手ネコ出禁にしているため

リビングとの境の引き戸も

常に閉ざしておきますが

わたしの就寝時には初めて解放します

 

なぜなら

若手はその頃には

きちんとロックされたケージに落ち着いて

ぐっすり眠っているはずですから 😪

 

まあつまり

予想通りの展開です 😑

 

とてちてとてちて・・・

 

なんとも忙しい足音がします 🙄

わたしは足音だけで

誰なのか聞き分けができるので

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

あれ?おまめちゃん

なんで?

あ、これ夢か・・・

 

ぼんやり思っていたのですが

次の瞬間にはもう

可愛い白黒ハチワレ顔

眼前にいっぱいいっぱいに広がっており

さっさと起きて

おまめのこと

見つけるまめよーっ!


・・・たぶん怒られていました 😔

f:id:munazouchan48:20180321171255j:image

 

夜のあいだ

初めて自由の身となったおまめちゃんが

どう過ごしていたかはですが 🤔

おそらくは

でっかいチビちゃんたちと一緒に

わたしの足元で

すよすよと眠っただけ

 

心なしか

いつにも増して

足腰が痺れている気がするのが

きっとその証拠でしょう 😞

 

リビングの巨大ケージの中からは

あんこちゃんが怒って泣いてる声がします

 

ずるいずるい

おまめばっかりずるいーっ!

 

結局どう転んでも

わたしが

怒られることになっているらしいです 😑

 

それがウチのシステムといえば

まあ

それまでなのですが・・・

 

と、ここまできたところで

 

ブッシャアーッ! ← おまめ

 

ギャオギャオーッ! ← デビ

 

そして

 

バチャーンッ! 💦

 

おまめに追われたデビちゃん

思いっきり金魚水槽に落下です ⤵︎ 🐟

蓋を踏み抜いて完全水没

びしょ濡れで飛び出してきたと思ったら

そのまま走って逃走  💨💨

 

そして広がるおなじみの地獄絵図

そこら中が

ビッチョンビッチョンです 💧

 

f:id:munazouchan48:20180321164455j:image

 

わたしはその時

実家の姉に捕まって仕方なく電話中 🤙🏻

 

くだらない電話

いらねえしっ!

 

とりあえず

姉に八つ当たりして電話を切りました

悲鳴をあげ続けながらも

カラダは自然と事態収拾に動きます

 

驚くべき素早さで

すっ飛んで持ってきたのは 🏃🏻‍♀️ 💨

ペットシーツ数枚とキッチンペーパー

吸収面を下にしたシーツを

すかさず床に敷き詰め

あとはひたすら拭き掃除

 

慣れって

恐ろしいですね 👍🏻

 

なんだかまたもや切なくなりました ⤵︎

よほど関わりたくないのか

遠くから怯えて見ているおにい君

 

ねえ・・・

ふたりで

どこか遠くに逃げ・・・

 

いつものみちゆき

彼を誘おうかと思いましたが

つい先ほど

彼が3階建てケージの上から

盛大吐き戻しを噴射したことを思い出し

わたしはそれを

ずっと根に持っていたのでやめました

 

f:id:munazouchan48:20180321170427j:image

 

以上

時系列も含めてぜんぶ事実です 😳

すべて

昨夜からつい先ほどにかけて発生しました 

 

おにい君の吐き戻し砲発射が 12:30

デビちゃん水没は 14:30

 

つまり

わが家ではほぼ2時間おき

何かしら悲劇が起きているわけで 🙄

 

なおかつ

連中が引き起こす事件事故以外にも

自分自身が

リビングの扉の下敷きになったり

熱々のグラタンひっくり返したり

 

ここはやはりひとつ

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

これでシメたいと思います 🙇🏻‍♀️

ふうっ ⤵︎

 

f:id:munazouchan48:20180321164328j:image

 

f:id:munazouchan48:20180321165339j:image

 

f:id:munazouchan48:20180321165405j:image

 

f:id:munazouchan48:20180321165421j:image

 

f:id:munazouchan48:20180321165437j:image

 

f:id:munazouchan48:20180321165522j:image

 

f:id:munazouchan48:20180321165541j:image