ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

どうやって母に紙パンツを穿かせようかな

f:id:munazouchan48:20180322192126j:image

 

頭の具合は別として 

足腰はまださほど弱っていない

小ボケまっしぐらの実家の母

 

いいねえ

お母さん、足が強くて!

こないだも

〇〇街道で見かけたよ 🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

 

ときどき、いや、ちょいちょい

知り合いのおばさんや

ヘルパーさんにコレを言われます

そうすると

まあこちらとしては

ゾゾーッとなるわけなのですが 😨

とりあえず場を繕うために

こんな時の模範解答はと言うと

 

きっとこうでしょうね 

 

そうなんですよ

ホント達者で助かってます

 

相手によっては

たまに上記の正解で答えることもありますが

ウソつきでなおかつ正直者のわたしは

大概こちら 💁🏻‍♀️

 

いやいや

早いとこ弱ってくれるの

楽しみにしてるんですよ

足より先に

とにかく頭が弱っちゃって

えへへへへへへ

 

ヘルパーさんにだって

ケアマネさんにだって

訪看さんにだって

主治医の先生たちにだって

平気でしれっとこう答えます

 

ウチの場合

いつだってこんな調子でやって来ましたので

わたしのさまざまな暴言にも

いちいち目くじら立てて

わざわざたしなめるようなヒマな人は

介護関係者の中にはほぼ誰もいません

 

ところが同じことを

新規で受診した町の病院などでやると

たちまち

おっかない看護婦さんとかに睨まれます

 

医療と介護の違いかな

こういうとこ・・・

 

病気やケガは治せますけど

老人はべつに

老人という病気なわけじゃないので

治療で治るものじゃないですものね

 

・・・なんか

わかりませんけど 😳

 

クセの強い老人

プロに丸投げしただけで

すっかり介護した気になってる

問題大ありの家族たち ←まあ、ウチのことです

そんな面々と

日々相対して闘っているみなさん

いつもお世話になっています 🙇🏻‍♀️

 

ダメな家族の暴言や失言は

みなさんの卓越した人間力

どうか上手くかわしてやってください 😅

 

冒頭の年寄り足腰問題の件に戻ります

 

いいことと言えばいいことなのですが

まずいことと言ってしまえば

かなりまずいことと言えます

 

すっかり小ボケが進行して

最近では大ボケに移行しつつある

ウチの母

ちょっと油断すると

徘徊予備軍のような

危険なお散歩に出かけてしまいます

 

で、「いいねえ〜云々」のお話になります

 

あんまり歩くと足が痛くなるよー

だとか

靴の底が減ってもったいないよー

だとか

こちらも無い知恵絞って

ストップ・ザ・徘徊 

努めているわけなのですが

なかなか敵は手強いわけで・・・ 

 

暖かくなってくるこれからの季節 🌸

小ボケの頭の中も

ポカポカと春の陽気に浮かれてしまうため

かなり要注意なのであります ⚠️

 

しかもあらたなる問題が発生!🚨

すぐそばの細道を

循環バスがグルグル走ることになってしまい 

そんなもの見つけて 

ふいっと乗り込まれた日にゃあ 

回収不可能になる恐れが・・・🤔

 

ですので

 

沿線住民に気を利かせて

定期的に配布される時刻表 🚏

可哀想にコイツは

その都度わたしや姉に捕縛されて

棚の奥の奥に押し込まれ

二度と陽の目を見ることはありません

 

足腰強すぎ徘徊問題の次は

尿失禁本格化問題です

 

小ボケが始まり出した頃

まだひとりで

自由に外出していた母でしたが

玄関先で間に合わずに失禁! 💦

そういうことが

実はちょくちょくあったようです 😳

 

その後

母の小ボケ本格化して来てからは

ひとりきりで遠出させることはなくなり

父の世話をしながら

家にいることがほとんどになりました 🏠

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

介護認定の際

わたしが張り切りすぎたのか

それなりに良い?結果となり

使えるサービスは有難く使わせて頂こう

デイケアに週二で行ってもらうことに 👍🏻

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

本人も尿もれの自覚はありますし

かなり気にもしているようなので

外出時には尿パッド必須ですし

替えもちゃんと準備させて送り出します

とはいえ

数度やらかしてはいましたけど 😅

 

ただ

このステージ

そろそろ

卒業の時期が来たようです 🎓

 

日頃から

昼も夜もよく寝る母ですが

ここのところ

就寝中のお漏らしが多くなってきて

同居の姉の怒りが爆発寸前なのです 🌋

 

実家には

完全オムツ化が済んでいる父がいるため

ウチにはオムツもパッドも紙パンツも

ドラッグストアの売り場以上に揃っています

なぜなら在庫管理備品購入

装備大好きオバサンのこのわたしの役目

品揃えに抜かりなどありません 

しかも

母用にラインナップを広げてみました 😳

 

f:id:munazouchan48:20180322190501j:image

 

f:id:munazouchan48:20180322190510j:image

 

ですので

母も小ボケでさえなければ

好きなもの使っていいよ 👍🏻

その一言で問題は解決するのですが

いかんせん母の状態だとなかなか難しい 😑

 

f:id:munazouchan48:20180322195800j:image

 

今でこそ

ヘルパーさんに

回数多く入ってもらうようになり

母の手間は減りましたが

それまでは

父のオムツ替えなども頑張ってきた人なので

かえって思うところがあるようで

いくら小ボケとはいえ

母は母なりに

ああいったものに強い抵抗があるらしく・・・

 

はて

どうしたものか 🤔

 

せめて夜だけでも

なんとか紙パンツを穿かせたいので

その上手い方法

ただいま思案中なのです 🙄

別居のわたしはその時間一緒ではないし

かといって

同居の姉にはそのスキルがゼロときた ⤵︎

 

どんな声かけなら

あの母の心に

一番すんなり響くのか

 

さて今回は

どんな上手なウソで騙してやろうかな

 

これまでも母のためと称して

さまざまなウソをついてきたこのわたし

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

汚れものを見つけては

 

これ、洗っておくからね

 

やんわり取り上げては

ゴミ箱に べいっ! 🤾🏻‍♀️

 

とうてい不可能なことを頼まれた時も

 

うん、ちゃんとやっておくよ

 

そんでもって今度は

押入れに ぼんっ! 🤾🏻‍♂️

 

もちろん

母がひょっこり思い出した時のための

ダミー品理論武装は用意済みです

 

そうです!ここはひとつ

 

ウソつきとしての

腕の見せどころなのですっ

 

f:id:munazouchan48:20180322192346j:image

 

うっしっしっぞよっ!

 

 


うそ 中条きよし