ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

となりのお爺ちゃんの晩ごはん

f:id:munazouchan48:20180422212902j:image

 

・・・悲しいかな

いかんせん

この歳になってくると

 

食べたい気持ちだけが先走りして

あれもこれもと

週末に向けて

食材を買い込んではみるものの

 

今日は暑いから

まったくやる気がでないのお

なにやら

最近食欲もないしのお

 

そんな理由をつけては

 

何もしないままに

大切なその日が終わる

 

その繰り返し

 

直売所からはるばるやって来たはずなのに

手付かずのお野菜たち

野菜室で今日も泣いています

 

それではしばし

お野菜の声に

耳を澄ましてみましょう 👂🏻

 

小松菜さんの叫びでしょうか

 

やいコラ!オバサン!

サッサと湯がいて

お浸しにでもなんでもしておくれよー

 

ふむふむ・・・お次は?

 

あ、洗ってザルにあげておいたアスパラさん

 

・・・そういや夕べ

あんこちゃんおまめちゃん

代わる代わる現れては

ソファで眠るわたしの傍らに

 

ポトリッポトリッ

 

供えては戻って

また咥えてやって来るその繰り返し

 

アスパラさん

お疲れさまでした

 

洗っておいたので

後でちゃんと美味しく頂きますから

 

おっ!

これはこれはニラシイタケさん

 

知ってるぞー知ってるぞー

どうせ俺たちゃ

卵に頭が上がらねえ

マンネリのかきたま汁なんだろーっ!

いっつもそればっかりじゃーん!

 

はいっ!大正解!

まさにその通りですよ

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

あとは・・・

いわゆる薬味のみなさんですね

 

青ジソ

カット白ネギ

カット青ネギ

ミョウガ ← そうそうこれこれ

 

若い頃から常に

 

薬味なしでは生きられない!

No薬味、Noライフ

 

こう公言して生きてきたわたしです

 

そうなると

おのずと今夜のメニューはこうなります

 

・・・おや?

 

わたしは気づいてしまいました 💡

 

世の中の通説では

ある程度のレベルを超えた時点で

 

オジサンは

そこそこオバサン化し

オバサンは

もれなくオジサン化する

 

よくそういうお話を聞くのですが

 

わたしの場合は

オジサンを軽く通り越して

猛スピードで一気に

お爺ちゃんに近づきつつある気がします

 

この食卓・・・

豚しゃぶの薬味のせ

冷や奴

大根と青ジソの塩揉み

冷酒(弥右衛門 純米吟醸

 

そして

てんこ盛りのミョウガ

 

f:id:munazouchan48:20180422213242j:image

 

やはり

わたしはもしかしたら

ただのちょっぴり自炊好き

独居のお爺ちゃんなのかもしれません 👴🏻

 

でなけりゃ

ミョウガの食べ過ぎかしらん

 

忘れてぇーしまいたいことがぁ 🎵

多すぎるからぁ〜忘れちゃう〜 🎵

 

ふうっ 💨

 

f:id:munazouchan48:20180422213534j:image

 

f:id:munazouchan48:20180422213544j:image

 

 

間がもたないので ↓ おまけをいかが?

 


猫ちゃんのイタズラの犯行現場がなぜか和むw~A crime scene of a mischievous cat.