ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 人生最初で最後のたった一度の友人代表スピーチ

f:id:munazouchan48:20180530191445j:image

 

f:id:munazouchan48:20180530184830j:image

 

f:id:munazouchan48:20180530184841j:image

 

むかしむかしあるところに

 

他人の結婚式にばかり

ぎょうさん出席して

見栄はって散々ご祝儀包んだあげく

 

なんだべ・・・

結局

一銭も回収できなかったぞい

 

これじゃあまるで

大事な銭こ

ドブに捨てたようなもんじゃ

ほんに腹立つのお

 

こうなりゃいつか

アディーレ法律事務所

返還請求相談

マジでしてみようかのお

 

自分の人生を振り返っては

いっつもいっつもブツブツ悪態ついてる

いい年をして

寂しいひとり身オバサンがおったそうじゃ

 

ある日のことじゃった 🙄

 

そのオバサン

ぐっちゃぐちゃ

要らんものだらけの机の上を

ざっくり片付け始めたんだと

 

断捨離じゃ

断捨離じゃーっ

 

なんじゃ

やろうと思えば

できるもんじゃのお

 

こんなんチョロいべっ!

へらへらへーっ

 

なんだかいろいろな方面

物議をかもしそうなこと呟きながら

ぺいぺい適当にやっつけてたものの

突然パタッとその手が止まったそうな

 

はっ!コ、コレは・・・

 

高校の同級生からの今年の年賀状が

下の地層からコソッと出てきたもんで

思わず手に取って

しげしげ眺めておったんだど

 

へえー・・・

 

さすがに子供も大きくなったせいか

ファミリーにありがちな

例のなんとも対応に困る微妙な家族写真

あれは今年から卒業したようじゃった

 

うーむ・・・

月日の経つのは

まっこと早いもんじゃて

 

今年から急にあっさりした年賀状見ながら

オバサンはついつい

そのまま思い出に浸っちまったんじゃと

 

思えば・・・ 😑

 

この年賀状の彼女とは

清楚な女子高校生時代に知り合い

かの有名なマホメット

豆ホットと回答して先生に怒られて

ぎゃっふーんっ!とひっくり返った

あの仲良しグループの中でも

とくに長く付き合いが続いた親友じゃった

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

いつも一緒にいたグループ5人組の中でも

大人になってからも

変わらず仲良しだったのは

彼女だけで

お互い会社員時代はずいぶん遊んだもんだで

 

職場は別じゃったが

仕事帰りに駅前で待ち合わせて

たいていはパスタなんぞ食べて

そのあと決まってカラオケへレッツラゴー !

・・・毎週だいたいそんなもんじゃった

 

お洒落にワインなんぞ飲み飲み

理想の結婚や男性談義に花咲かせる日々

 

お互いの披露宴では

余興で

自慢の歌を聴かせるべっ!

 

ウエディングソングの歌い込みも

いっさい妥協せず

喉から血が出るような練習を

酒飲みながら夜な夜なしたもんじゃ・・・

 

三十過ぎても遊んでばかりで

ふたりとも行き遅れ濃厚じゃと誰もが思った頃

 

それは突然じゃったのお

 

某一流東北大学を出て

かつての電電公社つまり某NTT勤めの

年下のイケメン?エリート

職場の証券会社の後輩に紹介してもらい

捨て身の戦法でゲットした

こののりちゃんは ← 実名じゃが時効だべ

それ以降

なにかと慌ただしく画策し出して

連絡がめっきり途絶えがちになりおった・・・

 

いやいや

ほんに正直な女だべ!

 

音信不通なまんまどれくらい経ったかのお

オバサンの実家の父親のところに

証券会社の制服着た見知らぬ女が

いきなり訪ねてきたんじゃと

 

いったいどんな用件だべ?

 

実家の親が訝って聞いたそうな

 

するとじゃっ!

 

お客様の前運用担当者は退社しましたので

今後はわたくしが担当させていただきます

どうぞ引き続きよろしくお願いします

 

のりちゃんに頼まれて

株を買ってた実家の親も驚いたが

それよりたまがったのは

何よりオバサンじゃった

なんせまるっきりの初耳だからのお

 

のりちゃん・・・

いつのまにか

寿退社しとるでねえかっ!

親友と顧客ナメんのも

たいがいにせえっ!

絶交じゃっ

絶交じゃーっ!

 

・・・まあ、すでに絶縁状態じゃったが ⤵︎

 

この仕打ちには

さすがのオバサンもショックを受けたが

その後のりちゃん

しれっと結婚披露宴の招待状持参で現れて

とんでもねえこと言いだしよった

 

〇〇ちゃん!

友人代表スピーチお願いよお

 

いったい

どのツラ下げてこの女・・・

 

オバサンムカッ腹が立ったものの

結局は頼みを引き受けたんだそうな

・・・断っちまえばいいものをよお

こいつあ、どんな心境なんじゃ?

 

うーん・・・

なんでかのお

じつは一回でいいから

やってみたかったからかのお

 

疎遠になってたとはいえ

昔からの親友じゃ・・・

そう無下にはできんべ

 

どれどれ、イッヒッヒッ

一発派手にかまして

このウサ

晴らしてやんべかのお

 

ん?

余興でなくスピーチ担当?

ってえことは・・・

じゃあなんだ?

あのアレは?

さんざっぱら練習した

ウエディングソング

ありゃお蔵入りか・・・

 

・・・ちぇっ!

 

その幻と化した

余興のウェディングソングとはのお

当時の定番だった名曲

コレだったたそうじゃ・・・

 

 


椎名恵  LOVE IS ALL

 

この残念なオバサン

その後数年して

ほどなく会社も辞めちまってからは

とんと披露宴とは無縁になっちまって

あれだけ練習したこの定番ソング・・・

披露することなく

人生このまま終えそうなんじゃと

 

しかしながらオバサンはやるもんじゃ

こんな理不尽な経緯があったとは言え

頼まれたスピーチは可もなく不可もなく

ちょいとした笑いも取って

無難にこなしたそうな

 

しかも

たいていの友人代表スピーチにありがちな

事前に当該夫婦とのあははおほほという

打ち合わせを兼ねた

顔合わせの食事会すら催してもらえず

披露宴当日に

初対面の旦那をスピーチでイジるという

なかなかの暴挙に出ざるを得なかったんじゃと

 

なぬ?

スピーチと

その後の話を聞きたいとな?

ふおっふおっふおっ

 

それはまた別のお話なんだそうな・・・

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨