ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

頂いたポイントで「シェイプ・オブ・ウォーター」を観ました

まずはじめに

お断りしておきたいのですが

 

これは

映画レビュー記事

・・・ではありませんので

タイトルに騙されては

・・・ダメです

 

しかも

いわゆる「〜を〜した」という

この手のタイプの記事を書くにあたって

やっていい事と悪い事の基準

わたしは実際よく知りませんので

あくまで自分の常識の範囲内

自由に進めさせて頂こうと思っています

 

しかもなぜ

常日頃やり慣れないことを

突然試みようとし出したかというと

自宅の光回線のポイント

そこそこ貯まっているらしく

 

失効期限が迫っております

 

5月末からそううるさかったので

しかたなくいろいろ物色していたところ

ある映画を対象にした

こういうキャンペーンがありました

 

DVDレンタル開始前の

特別期間限定今先行配信中

〜6/1まで期限迫る!

 

他の選択肢としては

ブックミュージックの購入もあったのですが

ほんの数日前にすでに

「俺、つしま」の電子版を

これまたポイントで購入済みでしたので

 

まあ、いっか・・・

これにすっぺ・・・

 

結局ビデオレンタルに決めました

 

その作品はコレです

シェイプ・オブ・ウォーター

 

f:id:munazouchan48:20180603155823j:image

 

あっ!

こっちのポスターのほうが

有名でしたっけ?

 

f:id:munazouchan48:20180603171806j:image

 ↑ いや、コッチのほうが気になるけど・・・

 

・・じゃなくてコッチでした

 

f:id:munazouchan48:20180603171306j:image

 

今年の映画の偉い賞 ← なにこの超ザックリ感 

いろいろ受賞した実績があるそうです

 

すごいですねっ!

 

・・・で、観ました

 

  

今回の場合

普通の映画鑑賞記事ではありませんので

あらすじは各自で想像しましょう

ヒントは

もののけ姫とETといわゆる「モン恋」

 

はい、結論です

 

好きか嫌いかで言ったら

これは

わたしの好きなヤツです

イッヒッヒッー

オバサンはたまりません

なんせ「モン恋」ですから

 ↑ モンスター(人外すべて)と人間の恋愛もの

 

では、中身についてサラッといきます

 

・・・登場人物が少なくてオバサン助かります

 

良い人たち  ← 怪物はおいといて・・・

 

・ 幼い頃の虐待の傷により言葉を発せない女性

 

        ヒロインながらも

        ぱっと見

        松金よね子仲里依紗がチラホラ

 

        唯一のこだわりはヒール靴のコレクション

        何かとすぐ踊り出す傾向が・・・

        じつはけっこう大胆なところも!

 

        職場で仕事中に

        囚われの怪物くんに出会い一目惚れする

 

f:id:munazouchan48:20180604135002j:image

 

        恋のチカラは偉大なもので

        どんどん強く美しく変化していくヒロイン

 

         いいことですねっ!

        

f:id:munazouchan48:20180604175401j:image

 

 

・ 怪物くん(仮)

 

        アマゾン奥地で神扱いされてた

        イケメン?半魚人

        米政府の秘密機関で酷い目にあう

 

f:id:munazouchan48:20180604135033j:image

 

        戦闘能力・得意技は不明

        傷を修復したり そもそもコイツがやった

        おじさんの毛を生やしたり

        ・・・やはり宇宙人UMA

 

        呼吸法としては

        肺呼吸えら呼吸皮膚呼吸と思われる

 

        アマゾン出身ということは

        海水/淡水の両水域に生息可能か?

 

        あと弱っちゃうけど

        最悪、風呂おけでも生息可

        (変な緑色の粉及び塩投入必須条件)

 

        タンパク質摂取が必要で茹で卵大好き

        茹で卵でヒロインに餌付けされる

 

f:id:munazouchan48:20180604135501j:image

 

        ・・それと

        猫1匹、つい頭から食べちゃう ← うーむ

 

 

・ 気のいい人たち

 

        飼い猫食べられちゃったけど

        怪物くんに頭ぽんぽんされたら

        毛が生えてきて嬉しいゲイのおじさん

 

        個人的には

        生えてきた毛に驚いて

        愛用のカツラを

        思わず二度見するシーンが好きです

 

        亭主がろくでなしと愚痴る黒人のおばさん

 

        怪物くんに惚れ込んだソ連軍スパイ科学者

 

     

以上の良い人たちは

何につけても

すぐ寛容に受け入れて

かつ

速攻で許してしまいます

おそらくは

社会に虐げられている

身の上だというのに・・・

 

 

悪い人たち

 

・ 悪の権化役を一手に引き受けて頑張る男

 

     差別的な悪い人間の象徴として

     ありとあらゆるハラスメントに勤しみ続ける

 

     いちおう家庭持ちの中間管理職

 

     怪物くんに悪さして

     指2本食いちぎられるも手術で接合

 

     素人たちに怪物くんを奪われたことで

     自分の立場が危うくなり

     そこから一気に破滅へとまっしぐら

 

f:id:munazouchan48:20180604135616j:image

 

・ 米ソで対立してる両国軍の偉い人たち数人

 

 

この悪い人たちは

とにかく狡くて

自分の保身のことしか

考えていません

まあ

それ相応の末路を

たどることになりますが

 

情けは人の為ならずって

こういうことなんですね

 

 

・・・以上終わり

 

なのですが!

 

もしご覧になって

うーむ

イマイチわからん という方

 

もしくは

へえー

チョイと

観てみようかな という方

 

そういう方たちのために

大雑把なわりに深読みが得意

このわたしが勝手に考えた

この作品の視聴のポイントが以下です

 

間違っていても気にしません

ただ

わたし思うに

たぶんですが

これらはきっと象徴なのです

 

質素なヒロインが

唯一こだわっていた ヒール靴

クライマックスの海の中では

静かに脱げて沈んでいきます

最後にすべてが解放された瞬間かも

 

悪い男が 食いちぎられた指

ヒロインに拾い上げられ

接合手術するも経過は思わしくなく

次第にどす黒く腐って悪臭を放ちだします

最終的には

悪い男本人が自ら引きちぎってしまいますが

男がどんどん追い込まれて

人間らしさを失くしていく転落の過程

腐っていく指が表しているのかと

 

忘れてはいけない 茹で卵

ヒロインの心模様にそって

卵の茹で方も変化していきます

序盤ではそっと湯がいていたものが

愛するものができて盛り上がっていくにつれ

グッツグツのお湯で

グッラグラに茹でられる卵たち・・・

 

溢れる 青緑色の水・水・水

タイトルである

シェイプ・オブ・ウォーターの意味とは?

単純に考えるとの形」ですが

水はそもそもカタチなどないものです

常に流動的で何にもとらわれない

すべての差別や格差を超えた

自由でフラットな世界に消えていくふたり

声を失う原因となった

忌むべき首筋の傷あとは

新たな世界で生きる希望に変化します

そうっ!

エラ呼吸の器官にっ!

 

そして・・・最後

真の怪物とは

本当は

誰/何だったのか

・・・ということなのです

 

なんちゃって・・・

 

f:id:munazouchan48:20180605034720j:image

 

f:id:munazouchan48:20180605033424j:image

 

 

慣れないことをするにあたって

一応いろいろなレビューを読みました

 

やはり評価は分かれるようですが

低評価の方に限って

あまり伏線象徴にまで ← すべてわたしの妄想

気が回っていないようでした

 

とくにユウチュウブ

クソつまらない映画!

そうぶつくさ言ってた

見たこともない知らないヒトは

なんにも気づいていないらしく

クソつまらないコメントばかりでした

 

グロテスクだとか

結末が陳腐だとか

視聴制限がかかってるとか

 

いろいろ拒否反応はあるかもしれませんが

わたしも含めて

マダム世代のみなさんには

それなりにキュンと響く作品ではと思いました

小道具や背景すべて可愛いですし・・・

 

これまた勝手な言いぶんなのですが

男性の評論家さんが

 

素晴らしい生涯無二の名作!

 

とか絶賛しているのはちょっと・・・

 

正直よーわからん!

 

そういうほうがよっぽど自然な気が・・・

 

男性は同監督のパシフィック・リムとか

きっとお好きでしょうから ← わたしは無理

ヒロインが働く研究施設内の

メカの造形などにでも

注目されたらいかがでしょうか

 

f:id:munazouchan48:20180605030951j:image

 

あらゆるみなさんも仰っているように

つまりはこう

 

愛と喪失と再生の

ダークファンタジーロマン

ただし 大人の女性限定!

 

まったくその通りですね

 

 

最後に

たくさんの画像を拝借してすみません

目で見たものでないと

ヒトにはやはり伝わらないと思い

あえて使用させていただきました

加工は極力控えましたのでどうか御容赦下さい

たぶん、もうしません

 

・・・以上

とてもレビューとは言えないですが

むしろ

攻略本 くらいの役割が果たせたなら

ありがたいかぎりです

 

f:id:munazouchan48:20180605035554j:image

 

あ、それとポイントをくださったあなた

そう、そこのあなた!

 

f:id:munazouchan48:20180605035607j:image

 

あざーっす!

 

 

 


『シェイプ・オブ・ウォーター』予告編 | The Shape of Water Trailer

 

 

 ↓ 視聴出来ないかもしれませんがとりあえず


Alexandre Desplat - You'll Never Know (Official Video) ft. Renée Fleming