ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

あなたのお名前・・・なんてえの?

細長い日本列島

ぞくぞくと梅雨明けのお知らせが・・・

とはいえ

ムシムシジメジメもまだ抜けきらず

厳しい暑さとの繰り返しに

オバサンはすっかり疲弊しているわけで

 

しばし

ささやかな涼でも感じていただけたらと

ウチの金魚のみなさんに

特別にご登場願うことにしました

 

そんなこんなで

 

今日はちょっとだけ

みんなの名前の

お話をしましょう

 

f:id:munazouchan48:20180701144541j:image

 

あいもかわらず

ウチには金魚が何匹かいて

サカナとはいえ

いちおう全員それぞれ名前があります

 

ちなみに性別は調べていないので

なんとなく雰囲気で

ちゃん や くん や さん 

それらの呼称を付けて

それぞれみんなを呼んでいます

 

まだ迎えて6ヶ月ほどなので

若いはずなのに残念なほどの巨大魚に育った

・ ブサ子ちゃん

 

こんなだったのに

 


f:id:munazouchan48:20180701112807j:image

f:id:munazouchan48:20180701112804j:image

 

こうなって

 

f:id:munazouchan48:20180701100352j:image

 

こうなって

 


f:id:munazouchan48:20180701111800j:image

f:id:munazouchan48:20180701111756j:image

 

こんなんなって

 


f:id:munazouchan48:20180701113241j:image

f:id:munazouchan48:20180701113315j:image

 

いろいろあって今こんなになりました

 

f:id:munazouchan48:20180701100546j:image

 

・・・たいそうブサいですね

 

先代のアシュラくんの名前をもらって

それからすぐに

なんらかの事故で片目を失って

名前通りのアシュラ男爵になってしまった

・ アシュラくん2号

 


f:id:munazouchan48:20180701135917j:image

f:id:munazouchan48:20180701135950j:image

 

昨年の11月

埼玉県養殖魚まつり 

姉が当時の彼氏と

お土産として買ってきたらんちゅう3匹

 

・ オレンジちゃん

・ 赤目さん

・ への字クチのへの子さん

 

f:id:munazouchan48:20180630190515j:image

 

f:id:munazouchan48:20180630191137j:image

 

f:id:munazouchan48:20180701100930j:image

 

f:id:munazouchan48:20180701145334j:image

 

f:id:munazouchan48:20180701101004j:image

 

f:id:munazouchan48:20180701101037j:image

 

そして

それらを覗きまくる怪しいちまおさん

 

そこそこの古株になった3匹のうち

唯一元気な真っ白らんちゅう

このコは生まれつき

胸ビレが片方だけ小さくて

バランスが悪いせいか泳ぐのが少し下手です

 

・ 南京風のナンキンくん

 

あとの2匹は

ここ一年ほど体調を崩しっぱなしで

要介護3〜4あたりを行ったり来たり

それでもゴハンのときには

ちょっと泳いで

頑張ってみんなと一緒にパクつきます

 

・ 赤あたまのオランダちゃん

・ 南京風のナンキンちゃん

 

f:id:munazouchan48:20180701144245j:image

 

f:id:munazouchan48:20180701143206j:image

 

感染る病気ではないので

そのまま在宅← 同じ水槽内でという意味

わたしの介護を受けながら

近くやって来るはずの最期の日まで

その余生を

静かに穏やかに水底で過ごしています

 

そんな

金魚の金ちゃんたちですが

決まって毎年

厄介な病気をしてくれます

 

案の定

今年の春にもある病気が流行り

スンスン泳いでいた元気組の2匹が

相次いで治療と療養を余儀なくされました

ウロコがポロリと剥げ落ちて

ジワリと血が滲む姿はなんとも痛々しく

放っておいたら

体表に穴があいてしまうという

そんな病気になった

ブサ子ちゃん と  への子さん 

つらい塩浴薬浴に耐え抜いて

なんとか今では元気になってくれました

 

f:id:munazouchan48:20180701114445j:image

 

 

思えば

ブログを始めたこの一年の間にも

残念ながら数匹が亡くなっていきました

オバサンは

その都度それなりに悲しいのですが

そこはあえて

さらりと受け止めることにしています

 

最古参だっらんちゅうさん

キャリコのキャリーちゃん

 

f:id:munazouchan48:20180701142646j:image

 


f:id:munazouchan48:20180701142858j:image

f:id:munazouchan48:20180701142737j:image

 

なんの予兆もなく逝ったアシュラくん

ブサ子ちゃんとは仲良しのいいコンビでした

 


f:id:munazouchan48:20180701114639j:image

f:id:munazouchan48:20180701114643j:image

 

もともとは赤い部分もあったのに

年を経るうちに

すっかり色が抜けて真っ白に変わった

大きな大きならんちゅうだったボス氏

 


f:id:munazouchan48:20180701142518j:image

f:id:munazouchan48:20180701142612j:image

 

ちまおさんやみんなが見守る中

ボス氏はあの日静かに逝きました

 


f:id:munazouchan48:20180701101144j:image

f:id:munazouchan48:20180701101140j:image

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

そして一番ショックだった

可愛い小さなコブトリーくんの突然死

 


f:id:munazouchan48:20180701121308j:image

f:id:munazouchan48:20180701121304j:image

 

お世話がまだまだ未熟なのか

はたまた設備が不十分だったのか

 

あいかわらず

金魚の気持ちなんか

何ひとつわからないままで

 

わたしとしても

後悔ばかりが募るわけなのです

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

とくに最近

飼育水がすぐに汚れがち

頻繁に水換えをしているのですが

そのせいもあって

汚れを分解してくれるクテリア

そいつらがどうも上手く定着してくれません

かといって水換えをしないわけにもいかず

うーむ・・・なのです

 

ちなみに

以前、嬉々として導入した

わが家の新兵器だったはずの

ちまおさん お気に入り

パネル型濾過装置はとんだ 大ハズレ

メンテナンスの

やりづらいことといったら

それはそれはもう・・・

 

毎度毎度

ムッキーッ!と叫んで

ガラガラッ!と窓を開けて

外の車道めがけて

助走付きで遠投したくなるほどなのでした 🤾🏻‍♀️

 


f:id:munazouchan48:20180630191623j:image

f:id:munazouchan48:20180630191628j:image

 

水作さんたら・・・ ← 一流メーカー

わたし

あなたを信じていたのに

何故にこんな・・・?

 

何事につけても

やり過ぎる傾向のあるオバサンですので

おかしなアレンジ

余計な改造を施したせいかと言われると

まあまあ

思い当たらないこともないですが 🙄

 

結局あの新型濾過器は撤去して

現在は

ツイッタでよく見かけるこちらをお試し中です

 


f:id:munazouchan48:20180630125955j:image

f:id:munazouchan48:20180630125959j:image

 

まあメンテは楽ですが・・・

これはこれで微妙なので

もう少し様子をみたら

もともとの水作エイトに戻すつもりでいます

 

パッケージ無し 水作エイト S 3個
 

 

サカナ1匹

まともに助けられんで

どうするのじゃ・・・

 

オバサンは今日も

痛い意気込みばかりが

空回りなのですが・・・

 

わたしが全幅の信頼を置く

エルバージュエース

そのお薬で根気よく治療した結果

元気になった2匹ですが

薬浴後にはよくある現象で

綺麗に赤かったカラダの色が抜けて

少しシラっぱけてしまいました

 


f:id:munazouchan48:20180701151731j:image

f:id:munazouchan48:20180701151728j:image

 

とくにブサ子ちゃん

治療後かなり面変わりしてしまい

不細工に拍車がかかって

今ではもはやかなりの 怪魚 です

赤くてフワフワで

あんなに可愛かった頭のポンポン

薄ぼんやりと色が抜けて

まだら白髪の変なカツラを被った

その辺のパーマのおばちゃんのようです

 

f:id:munazouchan48:20180701120840j:image

 

水質悪化予防の対策として

時間があるときに

ササっといつでも水換え出来るよう

かわいいバケツに常に置き水を汲んで

廊下にズラリと並べてありますが

カルキを抜くために蓋はしていません

 

f:id:munazouchan48:20180701120931j:image

 

ですので

悪いネコちゃんたち 

次々と代わる代わるやって来ては

それぞれのお気に入りのバケツから

新鮮なお水をガブ飲みしてくれますので

バケツの置き水の表面には

常に連中の毛がフワフワ浮いています

 

そのまま使用しては

金ちゃん水槽が毛だらけになりますので

浮いたネコ毛をザバッ💦と流してから

やっとどうにか水換えです

 

・・・なんだか

お水がもったいないです

 

と引き換えに健康体を取り戻した

ブサ子ちゃん と への子さん

 

あはははははははは!

ビューティを失ったことなど

決して気に病むでないっ!

生きててくれりゃあ

それだけで

オバサンは嬉しいのですから

 

・・・インスタで

わりとみんなが見てくれた動画です

 

 

可愛い姿を残せておけて良かったです

 

でも

生きてるんだし

今もなんにも変わらないよ

 

オバサンは

素っ頓狂な表情の金魚相手に

今日もしみじみ思うのであります

 

突然ですが

名前のお話に戻ります

 

金魚はえっと・・・たしか8匹でしたね

悪いネコちゃん7匹

仙人ぽいカメが1匹

つまりわが家には名前が16種類

 

こうしてみると

ウチはなかなかの大所帯です

 

こうしてオバサンになった今では

とにかく物覚えが悪く

しかも16匹もいるとなると

それこそ

名前を間違えたり忘れてしまったり

そんなことがまあしょっちゅうなのです

 

わしゃあ

孫が28人おるんじゃあ

 

そんなもの凄い

お爺ちゃんお婆ちゃんたちを見ると

わたしは

 

全員の名前

ちゃんと覚えているのかしら

・・・どうも怪しいぞっ

 

そう疑わずにはいられないのです

 

ですので

本当のことを言いますと

もう大体みんな一緒くたにして

 

金魚は「金ちゃんたち!」

ネコは「やいコラ!ネコ!」

カメは「おい!カメ!」

 

長い付き合いですので

ウチではたぶんこれでいいのです 👍🏻

本人たちも

なんとなくは

理解してくれてるようですし・・・

 

試しに呼んでみましょうか?

 

金ちゃんたちーっ!

 

f:id:munazouchan48:20180701154252j:image

 

やいコラ!ネコーッ!

 

f:id:munazouchan48:20180701153132j:image

 

おい!カメーッ!

 

f:id:munazouchan48:20180701153204j:image