ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

時として、奈落に落ちる・・・

暴れん坊のオバサンめ

さんざん強がっておったが

とうとう

人並みに心が折れよったようじゃ

ついに泣き言かのお

ふっふっふっ・・・

 

・・・そんな風に

ほくそ笑んだ方がいるかどうかは

深くは追求しないことにして

 

本日は奇しくも13日の金曜日ですので

ちょっとだけ怖いお話です 

 

なんの根拠もなく

タイトルを設定したわけではありません

実際のところ

わたしは決まって半年に一度ほど

「落ちる女」です

 

「落ちる」を「堕ちる」と漢字間違いすると

ググった時にマズいことになりますのであしからず

 

 ↓ 落ちるイメージ

f:id:munazouchan48:20180711113610j:image

 

f:id:munazouchan48:20180711113629j:image

 

f:id:munazouchan48:20180711113642j:image

 

f:id:munazouchan48:20180711113655j:image

 

f:id:munazouchan48:20180711113707j:image

 

f:id:munazouchan48:20180711113758j:image

 

そう、落ちるのです

文字通りの

幸福な夢の世界から

深い深い奈落の底へと 🕳

 

ひどい時には月に一度ほど・・・

 

そんなことがずっと続いたもので

さすがに生命の危険を感じるようになり

最近では

それなりに気をつけていたつもりでした

 

しかしながら

ずいぶんと久しぶりとはいえ

 

また落ちてしまいました 🕳

 

いつもいつも気がついた時には

コトはすでに起きてしまっています

 

それまで見えていたはずの景色が

きっちり90度回転し・・・

それはほんの数秒のはずなのに

世界はスローかつコマ送りに変わっていき

そして・・・

 

ドッサーッ!

 

気がつくと視界に入るのは

テーブルの脚や電源タップばかり

そしてすべからく薄暗い・・・

 

いったいここは・・・?

・・・はっ!まさかっ!

迷い込んでしまったのかしら

あちら側の世界へ・・・

 

・・・うーむ

例えるなら ← 伝わるかしら?

ひとり夜更けのホラゲー中

たった今の今まで

明るく賑やかだったショッピングモール

突然なんの前触れもなく

狂気と恐怖が渦巻き

禍々しきクリーチャーが闊歩する

闇の裏世界 へと暗転する感じ・・・

 

どうでしょう

これでかなり伝わったはずです

・・・まあ、伝わったということで

 

 ↓ 怖がりさんは見てはいけません!でも懐かしい


Silent Hill 3 Intro

 

なんなの・・・?

ねえ・・・

わたし

いったい・・・?

 

頭の中は ❓❓❓のマークのみ

やがて一瞬遅れて

右半身に猛烈な衝撃と痛みがやってきて・・・

 

あーははは

また落ちたねえ

・・・こりゃ⤵︎

 

堅く冷たい床の上に横たわった状態で

毎度ながら

はたと我に帰るのです

つまり状況説明をさせていただくと

 

座ったまま居眠りして

椅子から落ちてるんですね

わたしは・・・

 

アパートに部屋数はあるものの

来るべき厄災や敵襲に備え

さまざまな装備品を溜め込んでいる

自称とはいえ知る人ぞ知る

過激なミニマリズム活動家であるわたし

 

しかも

リビングの面積の10分の1をも占める

増築に増築を重ねた巨大な猫ケージ

居住スペースの確保のために

作業用の机と椅子は折りたたみのモノを

数個組み合わせて並べて使用しています

 

 ↓ 色は違いますけどコレ

 

正直言って

椅子なんかに

なんのこだわりもないので

わたしにとっては

使いたい時にホイホイ動かせるかどうか

それだけが唯一の条件ですので

こんなショボいタイプで十分こと足りるのです

 

そのどうでもいい椅子たち

ちょっと座面の高いスツール寄りの形状

ちっさい背もたれはあるものの

不安定なことこのうえないシロモノなので

突然の睡魔に襲われた時や

横着して無理な体勢のまま

遠くのものを取ろうとしたりした際には

すぐにバランスを崩して

思いっきり

真横に落下する危険をはらんでいるのです

 

こいつぁ

まさに呪われた椅子じゃあ

きっといつか

どこかに頭を

ダイレクトに打ちつける

そんな日が来るに違いないべ

 

そんな予感に怯えながら

今日も危険な椅子と暮らし続ける女ひとり

 

なんとか怪我せずに済む秘策はないものか?

 

あっ!

・・・ヘルメット ⁉︎ 💡

 

・・・いえいえ

さすがのわたしも

リラックスタイムのヘルメット着用はいやです

なんのことはない

ソファに座ってくつろげばいいだけのこと

 

ただしそこに先客がいなければの話

しかし

残念ながらたいていは誰かいるのです

 

そう、こんな感じで

 

おや?チビちゃんが布団かぶって眠っていますね😊まさかの・・・そこかいっ!😑

 

ふっふっふっ🙋🏻もう騙されませんよ!でっかいチビちゃんはこの猫ベッドの下で眠っているはず🤔はっ⁈今度はそこかいっ!😅

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

しかたないのでもうひとつ

安全ぽい椅子を買いました

絶対に落ちないし

落ちたとしても地面に近いので

ケガしないことは確実です

それになかなかどうして良い座り心地

 

  ↓ そう、まさにコイツ

Coleman(コールマン) チェア ヒーリングチェア ネイビードット 2000031283
 

 

ただし

いとも簡単に

自ら進んで折りたたまれようとするので

これはこれで巻き込まれてケガするおそれも

 

・・・結論が出ました

 

椅子とは

恐ろしいやつじゃ

 

思えば椅子というもの

のんきなインテリア部門に属するわりには

時に恐怖を誘うという

珍しい家具のひとつではないでしょうか

 

基本

四つ足というか四つ脚だけに

なんだか

トコトコ歩きだしそうでもあり

その気になったら

サカサカサカサカーーッ

けっこうな速さで追いかけてきそうでもあり

そのポテンシャルたるや

なにやらはかりしれない怪しい気配が・・・

 

そんなふうに感じるのも

きっと

むかし読んだ本のせいでしょう

 

f:id:munazouchan48:20180713141210j:image

 

とか

 

f:id:munazouchan48:20180713141226j:image

 

とかの

主にワニの豆本のせいだろうと思います

 

お気に入りの椅子の背もたれに

大口がぱっくり開いて

ガブリッッ!

ヒトを食らうというお話など・・・

なぜかテーブルではそうはいきません

椅子ならではのモノではないでしょうか

 

そういえば

 

江戸川乱歩 椅子好きのようですね

 


f:id:munazouchan48:20180713185001j:image

f:id:munazouchan48:20180713185005j:image

 

あ、あとこのかたも・・・

 


f:id:munazouchan48:20180713193952j:image

f:id:munazouchan48:20180713193945j:image

 

f:id:munazouchan48:20180713142853j:image

 

このシーン、とても印象的でした

 

うむむむむむむ・・・

やっぱり椅子のヤツは信用できません

こうなったらいっそのこと

床に体育座りしたほうが・・・

 

・・・まあいいでしょう

今夜はあの13日の金曜日

例のマグカップでハイボールでも頂きながら

f:id:munazouchan48:20180713150116j:image

細心の注意を払いつつ

あの椅子に座っ・・・ギャーーッ!

やめてえーーっ!

椅子ーーッ!

 

ガブリッッ!

 

・・・その後

オバサンの姿を見た者はおらんそうな・・・

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

・・・は、いいとして

 

江戸川乱歩

本当に好きだったのはこのシリーズです

 


f:id:munazouchan48:20180713185141j:image

f:id:munazouchan48:20180713185209j:image

 

 

そういえばサイレントヒル・・・

持っていたはずのソフトや攻略本

今回探したのですが

どうしても見つかりませんでした

 

じつは犯人に心当たりが・・・

 

甥っ子よ・・・

さてはまた

リサイクルしたであろう?

 

オバサンも鬼ではないぞ

おとなしく投降すれば

手荒なことはせん!

せっかく社会人になった今

誠意をもって

現金で償うがよいぞっ!

 

甥っ子よ、追って連絡を待つ・・・

 

 

「面倒くさっ!」とイヤイヤ水換えして、後片づけしながらジジイを見たら案の定、コッソリ逃走しようとしてました・・・おっ!と思い、撮影しながら「落ちろ〜落ちろ〜どうせなら壺に落ちろ〜」と念じていたら、お約束のゴーーールッ!ん?てか、オウンゴールかしら?コレ・・・とにかくベルギーさん、頑張ってくださいっ 🙋🏻‍♀️