ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

平成最後の八月の奇跡「Twitter プチバズった事件」

f:id:munazouchan48:20180822112447j:image

 

ネコ7匹の長であり

わが家の宝とも称されるでっかいチビちゃん

 

この夏

その類まれなる親方を苦しめた

さまざまな皮膚トラブルたち

 

お背中ペタペタ

わっさわさ出るフケ

出っ腹の赤っ腹

 

これらの症状が落ち着いたことで

親方の健康シリーズという

かなりの大作を無事完結させ

今後のブログ存続について

切迫した危機感を感じながらも

のんきに一息ついていた時のこと・・・

 

ネタもないし

アクセスも少ないし

スマニューにも載らないし

 

すっかりクサっていたわたしに

あるスマニュー掲載常連マダムのひとりが

こう言い放ちました

 

このあいだ

Twitterでバズったことでも

どうぞお書きになったら?

 

・・・なんとも勝ち誇った物言いですね

 

ネタもないし

しかたないので

怒りに震えながらも

結局そうすることにしました 👍🏻 オーイエーッ!

 

コレが

その問題のツイートです

 

f:id:munazouchan48:20180822122414j:image

 

投稿日は 2018/08/08

 

いつも通りの水曜日

母をデイサービスに送り出すため

だりい・・・だりい・・・と呟きながら

朝の8時半

ヘコヘコと実家へやって来ました 🚗 💨

 

ここへ至る経緯はこうです

 

こちらの記事でぶつくさ書いたように

母は坐骨神経痛により

7月半ばからずっと寝込んでいました

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

トイレにも起きることが出来ないため

父のヘルパーさんにも助けてもらい

昼は紙パンツ

夜はオムツ

わたしが叩き起こして

無理やり行かせるデイサービス以外は

ほぼ父の介護ベッドを占領するかたちで

寝てばかりで毎日を過ごしていたのです

 

食事もベッドに運び

枕元にはお供えのように

水差しの水も用意しました

 

ベッドには新たに介護テーブルを設置したり

本人が押して歩いたり

最悪われわれが母を乗せて運搬出来るように

耐荷重100キロのシルバーカー

わたしがダッシュで買ってきました 💨 

介護保険でのレンタルは待てないので

 

そんなこんなで8月に入り

やがて母の状態に変化が現れてきました

促せば多少は動くようになったのです

 

しかしその頃

ヘルパーさんや私たち家族の間で

とある恐ろしい疑惑

まことしやかに囁かれ始めたのでした

 

ああ見えて

どうやら

思ったよりずっと

自由に歩けるらしい・・・

 

なんて恐ろしいこと!

 

はっきりした目撃例はないものの

 

父に届くお弁当宅配コーヒー牛乳

いつのまにか屋内に取り込んであったり

 

母以外誰もやるはずがないというのに

庭木を剪定した痕跡があったり

 

普段履いている靴の踵が

ガッツリ履き潰してあったり

 

確証を得られないまま

誰もが疑い始めた頃

 

そう

そして8月8日水曜の出来事に戻ります

 

その朝

父が筆談用のノートに

重要な証拠を書き残していました

 

f:id:munazouchan48:20180822121814j:image

 

・・・やっぱりな

 

馴染みのヘルパーさんと大笑いしたのち

わたしはその夜

この記事をひっそりTwitterに投稿しました

 

コレの何がそんなにウケたのかは

正直まったくピン!ときませんが

何やらリツイートなるものが相次ぎ

結果

プチとはいえ数日間バズったのでした

 

このノートには

とうていお見せできないような

わたしたち(主にわたし)への罵詈雑言

クソエロ爺い発言が満載で

家族やヘルパーさんの間では

何気にもともと有名でしたが

 

まあ奇しくも

絶賛リツイート中だった8月10日

この父の満89歳の誕生日だったため

 

ちょうどいい

冥土の土産になったな

 

・・・わたしはそう思ったのでした

 

決して味をしめたわけではないのですが

ついでですので

例の母のコチラ

今夜あたり

投稿してみようかなと思っています

 

f:id:munazouchan48:20180822132839j:image

 

あ、この件に関しては

 

たとえいいね」が付かなくても

リツイートがゼロでも

わたしはまったく気にしません・・・

 

この世には

人間がたくさんいて

みんな

いろんな感覚を

持っているのだなあ

 

個人的には

謎だったTwitterというものが

ほんの少しだけ身近に思えた一件でした

 

 

f:id:munazouchan48:20180822125907j:image

 

親方・・・事件ですっ!

 

f:id:munazouchan48:20180822130028j:image

 

あのちまおさんに後光がっ!

 

f:id:munazouchan48:20180822130118j:image

 

天変地異の予兆ではっ?

 

f:id:munazouchan48:20180822130407j:image

 

黙らっしゃい!奇跡見せちゃる!

 

f:id:munazouchan48:20180822130420j:image

 

ありがとうございました!親方・・・