ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

三月三日、お雛様もいいけど金魚もね

 

三月三日は

言わずと知れた女の子のお祝い

桃の節句つまり雛祭りです

 

とても春らしい

華やかな喜ばしい日ですね

 

それなのに

 

お祝いしたくても

お祝いできることが

何一つ見つからない

 

世の中にはそんな女もいるのです

くすくすくすくすくす

 

ちなみにタイトルは

お正月

おせちもいいけどカレーもね

という

大好きな昭和の偉大な格言をモジリました

 

あ、それはいいとして

ご存知だったでしょうか?

 

三月三日

金魚の日でもあるということを

 

まあ

去年もほぼ同じことをお伝えしましたが

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

この日と金魚との結びつきには

昔から諸説あるらしいですが

 

ひらひらと

赤く可愛らしい姿が

お雛様を連想させるとか

 

江戸時代に雛飾りの代わりに

金魚のプチ水槽を飾ったとか

 

春の訪れとともに

金魚の本格的シーズンが

やっと到来するからだとか

 

・・・きりがありませんね

 

ともかく日本人と金魚との付き合い

長く長く深い深いもののようです

 

まあとにかく

三月三日はしのごの言わず

可愛い金魚を愛でるといたしましょう

 

f:id:munazouchan48:20190303004249j:image

 

ご主人が若い頃

純粋な日本人であるにもかかわらず

プリンス風味強え!

 

f:id:munazouchan48:20190303005901j:image

 

社内の一部で有名だった

例の歯っ欠け先輩

 

汁ものにトッピングされた

ふやけたイクラ

 

そう称されたブサ子ですが

あいかわらず元気で

ブサイクにもさらに拍車がかかってきました

 

あ、歯っ欠け先輩のご主人

アカデミー賞主演男優賞

フレディ・マーキュリー

 

f:id:munazouchan48:20190303005953j:image

 

f:id:munazouchan48:20190303010005j:image

 

最近では

コチラにも似てる気がしてきました

 

ただしご主人も年齢を経て

それなりにいろいろな部分が

薄まってきてはいるみたいですが・・・

 

f:id:munazouchan48:20190303014919j:image

 

そんな?ブサ子の多少・・・いや

激しいまでの面変わりには

そっと目をつぶるとして

 

ちなみに

こんなに可愛い時期もありましたので

それで十分なのです

 

 

 

 

 

去年の動画ですので

残念ながら今はもういない子もいますが

 

何よりも大切でかつ嬉しいことは

去年の三月三日

この記事に登場してるウチの子たちが

数匹を除いて

この日に元気に存在しているということ

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

大事なことはただそれだけ

 

今年のわたしはそう思うのですよ

 

金魚たち

たいそう手のかかる

お世話がとても大変な生き物です

 

つねに決まったスペースの水槽の中

汚れた水の中でも

そこから自力で逃げ出すことはできません

 

そんな時は

じとーっとこちらをガン見して

ひたすら水換えの念を送っています

 

・・・感じ悪いですね ⤵︎

 

時には

大きな尾で水を思いっきり弾いて

水槽の設置してあるテーブルを

汚い水でビシャビシャにするという

荒っぽい実力行使に出る凶悪なヤツもいます

 

まるで悪の権化です

 

それでも今いるメンツは

よく懐いてくれていて

とても可愛い金魚たちです

 

ヒトが金魚を飼う意味

それはなんなのかというと 

・・・一体なんなんでしょうね

 

犬や猫のように

媚びて甘えてくれるわけでもなく

 

もふもふふわふわ

特別な幸せをくれるわけでもなく

 

冬場の水換えなど

ただひたすらの苦行でしかありません

 

・・・ね?

金魚の良さってなんなんでしょう

 

眺めているのは楽しいですが

そこにいることで

とりたてて何かの役に立つとも思えませんし

ましてや

大きく育てて

いつか美味しく

頂けるわけでもなく ウソウソ ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

 

主義主張を

こちらに押し付けず

自分の居場所を受け入れて

日々ただ淡々と生きて

やがて必ず静かに死んでいく

 

こんな尊い存在金魚たちですので

 

疲労困憊の真夜中二時過ぎ

酔っ払ってフラフラなのにもかかわらず

両手に水のたっぷり入ったバケツを下げて

水場と水槽を何往復もすることなど

まあまあ屁でもないのです

 

というのはウソ

正直キツいですけども

 

と、まあ

こんなことを考えながら

真夜中にいつもの水換えをしていました

 

あ、そうそう

ここはやはり

去年と同様に締めくくらねばいけませんね

 

もちろんやたら自己主張の強い

こちらの方も可愛いのですよ

 

f:id:munazouchan48:20190302145944j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150531j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150547j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150033j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150118j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150137j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150157j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150210j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150221j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150258j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150308j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150323j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150341j:image

 

f:id:munazouchan48:20190302150353j:image

 

え?

カメのジジイばっかり?

肝心な金魚はどうした?

じつは・・・

 

昨夜、水換えだけして

金魚の写真

撮り忘れちまいました!

キャハハハハハハッ!

 

しかたないのでお目汚しですが

去年まだ今ほど実家に時間を取られず

そこそこ機嫌よくヒマだった頃

フンフンフ〜ン 🎵 と描いていた

おかしな金魚の絵

おまけとして載せちゃいましょうか

 

f:id:munazouchan48:20190303003012j:image

 

f:id:munazouchan48:20190303003037j:image