ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

介護小噺その一「で、アテント スポーツパンツはどうなったんでえ?」

 

えー、

毎度バカバカしい

在宅介護のお話を一席。

 

なんですかねえ

昔っから

なかなか

リハパンを履いてくれない

そんな困った年寄り

そこいらにチョイチョイいるなんてえ

そんな話を聞きますなあ

 

まあ年寄りなんてえ生き物

たいがい頑固にできてるもんで

われわれ若いもんの言うことなんか

ちょっとやそっとじゃ

もちろんちゃんと聞きやしねえ

 

あっしが思うに

そいつの理由は

おそらくはアレなんでえ

 

もはやボケちまって

お漏らししてても本人気づいてねえもんで

まったくもって気にもしてねえか

 

そうでなきゃあ

 

あんなモコモコしたもん

みっともなくて

金輪際履けるもんかい!

 

・・・とまあ

だいたいそんなこっただろうと思うんでさ

 

ふーん

するってえと何かい?

 

あの話はその後どうなったんでえ?

 

え?

ねこぞうさんよお・・・

 

 

というわけで

ちょうど約一年経過した

このお話たちのその後についてなのです

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

目に見えてお漏らしが増えてきた

小ボケの母

 

一年前のこの頃

下着はまだ普通のものを着用してはいましたが

すでに尿もれ用パッドの装着が

日常的に欠かせなくなっていました

 

そこでやむを得ず

紙パンツへの切り替えを進めようと

無い知恵絞ったあげく

 

なだめたり

すかしたり

おどしたり

 

さまざまな画策をして

ようやっと紙パンツデビューさせたという

その顛末を綴ったのが

この二日連続分の記事でした

 

それなりに各メーカーの製品を吟味し

アテント スポーツパンツ

 

f:id:munazouchan48:20190304125434j:image

 

こちらをチョイスして

なんとか母に着用を開始させたものの

 

なにせコチラは

はいている事を忘れる

極うすタイプ

そう謳っているだけあって

さすがかなりのうっすうす

 

ウチの母に限っては

ただでさえ何もかも忘れ始めているのに

はいている事すら

忘れてもらっては

非常に困るわけで・・・

 

とりあえずは

紙パンツに慣れてもらうのが目的でしたので

あらためて他のものも試してみようと思い

 

その後は

続々と発売された新製品の中から

いつも仲良しチェリッシュ夫妻

あのおふたりのCMでおなじみ

花王 リリーフ まるで下着

 

f:id:munazouchan48:20190304131234j:image

 

f:id:munazouchan48:20190304134138j:image

 

こちらに取り替えてみたりもしました

 

この製品はカラーバリエーションが豊富で

母のためというよりも

買いに行く自分の気分が上がるようにと

ピンク色と決めて購入していましたが

 

まあ、実際問題

紙パンツ

カラーバリエーションが必要かどうかは

また別として・・・

 

一連のCMからもわかるように

対象としていた年齢層が比較的若めのようで

最近では

ローライズタイプも発売になっていますね

 

・・・って

いるんか?それ・・・

 

まあまあ

それはいいとして

 

紙パンツ着用の安心感から

母のトイレに行く回数が減ってきて

2回分吸収量に不安が生じてきたため

同リリーフ吸収量多めのタイプ

しばらくスライドしてみたりもしました

 

f:id:munazouchan48:20190304134156p:image

 

www.kao.co.jp

 

以上、結果的には

アテント スポーツパンツ

あっさりやめてしまったわけですが

 

その理由として

主に介護用品関係の買い物のため

いつも利用しているドラッグストアが

この製品を

突然販売しなくなった

じつはこのことが大きかったのです

 

ある日

いつものように買い物に出かけ

介護用品売り場をふと見ると

この製品が姿を消していることに気づいて

まず思ったのはこのことでした

 

まさかまたいつもの

わたしが

リピートする製品やお店は

やがて必ず

販売終了や

閉店に追い込まれる

あの世にも恐ろしいジンクス

ついに発動したな、こりゃあ・・・

 

ですので

よそのドラッグストアをハシゴして

わざわざ探して歩き回る気力も理由もないので

たまたま絶賛売り出し中だった

あのリリーフさん

さっさと鞍替えしたというわけです

 

ただし

母の紙パンツへの依存度が高くなるにつれ

さらなる安心感を求めた結果

もはや

はいてない感や

うす型を求める意味は無いな

そう割り切って

あとは吸収量安心感重視と決めました

 

ただし買った以上

無駄にするのもなんなので

薄手のものは

デイへのお持たせに使用することにして

その後も

なんだかんだいろいろ試したあげく

今はコチラに完全切り替え済み

 

f:id:munazouchan48:20190304092828j:image

 

www.elleair.jp

 

しかも今では

こちらの尿とりパッドとの合わせ技で

なんとかかんとかしのいでいるわけで・・・

 

日中用として

 

f:id:munazouchan48:20190304141233j:image

 

f:id:munazouchan48:20190304141247j:image

 

夜間用として

 

f:id:munazouchan48:20190304141307j:image

 

各種尿パッドを併用することにより

今のところは

お漏らしの心配が少し減ったような・・・

ちなみに尿もれパッドの付け替え

認知症の母にはハードルが高いので

あらかじめパッドをセットしたパンツ

いくつもトイレに準備して

あんな母でも

サクッとはき替えられるようにしてあります

 

しかしそれにしても

あれから

たった一年しか経っていないというのに

母の老いと認知機能の低下

随分と進んだものです

 

去年の夏以降

二週間ほど足腰が立たなくなる症状

コレが数回にわたって起きたことが

一気に完全紙パンツ化を早めたようなのですが

単なる経年劣化の衰えなのか

はたまた認知症による脳の問題なのか

結局誰にもわからずじまいなのです

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

まあきっと

今年もやるんでしょうねえ

・・・ふうっ

 

と、以上

いろんな製品を紹介してきましたが

興味も必要性もないご家庭にとっては

 

なんのこっちゃい!

 

・・・なのでしょうねえ

 

そうそう

なんとなくお気づきかもしれませんが

わたしはアテントが好きなのです

 

股ぐりのギャザーのしっかりしたパンツ

厚くて長いパッド

セットで使う信頼感

こちらに勝るものはないのですよ

 

もちろん父のオムツアテントです

 

あ、サルバのシリーズも

かなりクオリティが高い製品だと思います

ただ製造ロットによって

品質というか仕上がりというか

多少のムラを感じなくもないですが

 

・・・さてと

小僧のネコも寝落ちするほどの

たいていの人は興味のないこんなお話

長々と読んでいただきありがとうございました

 

f:id:munazouchan48:20190306034048j:image

 

 

んん?

ちょいと待ちねえ

ねこぞうさんよお・・・

 

なんでえなんでえ!

なにか忘れてやしねえかい?

 

アレアレ、アレでさあ

CMも達者な某有名メーカー

リハパンといえばあの

桃子ちゃんの・・・?

 

なんでえ・・・

ガラにもなく急に小声になりやがって

いいから

あっしに話してみやがれ

 

ほおほお

ちゃんと試してみたが

ちょいとイマイチ・・・

へえへえ

そいつあ、どういうところがだい?

 

紙パンツの封を切ってしばらくすると

吸水ポリマーが部屋の湿気を吸ってゴワゴワになる

尿もれパッドやパンツのサイズが独特で

他メーカーの製品との相性が悪い

ズレ防止テープが強すぎて付け直ししづらい

 

ついでに言うと別メーカーの肌〇アなんとか

股まわりががゆるゆるで締まりがなくてちょっと・・・

 

へえ〜、こいつあ驚いた!

 

あの一流メーカーに楯突くたあ

さすが

ねこぞうさんだねえ

 

あっしは感心しやしたよ

 

なんでえなんでえ!

まだなにかあるってえのかい?

なになに?

月額四千円のおむつ券

やっと交付されたってのかい?

 

f:id:munazouchan48:20190306033341j:image

 

f:id:munazouchan48:20190305200146j:image

 

f:id:munazouchan48:20190305200126j:image

 

そいつあ

めでてえ話じゃあないか

ええ?

ねこぞうさんよお!

 

なんでえ

また小声になりやがって・・・

 

こんなんじゃぜんぜん足りない?

条件厳しすぎてなかなか必要な家庭に交付されない?

爺いと婆あのふたり分寄こせ?

 

ねこぞうさんよお

そいつあ、無理ってえもんだぜ

新しい市長さんはけっこうな締まり屋ってえ

町のもっぱらの噂でさあ

 

就任早々

在宅介護家族慰労手当の受給対象を

ガクッと激減させたってえ話は

介護関係者のあいだじゃあ有名らしいぜえ

 

ま、グチグチ言ってもしようがねえや

そこはひとつ

得意の悪知恵を働かせて

あきらめてなんとか

うまいことやるしかねえやな

 

あの手はどうでえ?

ネットで買って配送にすりゃあ

ああ重いああ重い

めんどくさいめんどくさい

文句言い言い

買い物に出かける手間も省けるし

ついでにポイントもコツコツ貯まるって

たいそう利口なやり方なんじゃあねえのかい?

 

え?

なんでえ、ちげえのかい?

なになに?

オムツやパンツの衛生用品

街のドラッグストアが断然安い!

よっぽどの年寄りでなけりゃあ

自力で買いに行きやがれって?

 

へえ〜!

そいつあ、目からウロコだぜ!

 

まあどうでもいいが

とにかくうまくやるこったな

 

そういや

長々としたお話なんてえ

さっき言ってやがったが

小噺気取りさえしなけりゃあ

たいしたボリュームでもねえやな

あっしはそう思いやすぜ?

 

まあそんなこたあ

まったくもって

どうでもいいことなんでさあ

 

 

とっぴんぱらりの・・じゃねえや

 

今回はまあ

おあとが Feel so good!

 

・・・ってえこったな (゚∀゚)