ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

あけみ、42歳 「アリクイ母さん」と呼ばれて 後編

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

f:id:munazouchan48:20190324155226j:image

 

f:id:munazouchan48:20190324155249j:image

 

 

そんなある日

年下バイト社員の

うざったい前髪の奥の瞳を輝かせ

ポツポツと少しずつ話してくれました

 

彼が学生時代から追い続けている夢

それは

世界で通用する

プロのダンサーになること

 

ヒップホップでもなく

ブレイキンでもなく

ましてや

クランプなんかでもないんだ

  ↑ あ、全部てきとうです

 

は熱く語ってくれましたが

威嚇ポーズ専門のアタシには

まったく意味不明の未知の世界

 

キョトンとしているばかりの

アタシに業を煮やしたのか

 

やおら立ち上がった

静かに踊り始めました

 

それがあの

 

コンテンポラリーダンス

 

そういうものだということは

のちにググってやっと知りました

 

 


若かりしツジモトトモヒコ

 

 

彼のダンスを初めて見たとき

アタシ愕然とし

しばし言葉を失いました

 

ダメだ・・・

このヒト

たぶんダメだ・・・

 

開いた口が塞がらないアタシ

こう言いました

 

あけみさん、聞いてくれ

  ↑ あ、アタシのことです

一流のダンサーになるには

コンクールで優勝しないと

 

そのためには

本場ローザンヌへの

ダンス留学が必要なんだ

 

それには

まとまった金 が

必要なんだけど

ねえ、なんとかなら・・・

 

 

・・・・・。

 

アタシはしばらくの間

彼のその話を黙って聞いていましたが

やがて静かに頷いて郵便局に向かい

10年定期を解約し

そっと封筒ごと手渡したのでした

 

そしてこの日

アタシの本気の恋が終わりました

 

彼の消息

その後プッツリ途絶えたっきり

 

なんて

逃げ足の速い・・・⤵︎

 

それでもアタシは平気でした

 

だって

その時にはもう・・・

ふふっ

 

ねえ坊や・・・

 

これまでなんとかやってこれたのも

坊やがいてくれたおかげ

 

 

f:id:munazouchan48:20190324212624j:image

 

f:id:munazouchan48:20190324212635j:image

 

 

しばらくは途方に暮れていたアタシ

 

君たち二人の

面倒を見たいんだ

 

事情を全部知ってる社長

そう言ってくれましたが

丁重にお断りして会社も辞めました

 

それからいろいろありましたが

いまでは

職人が手で握る

おにぎり専門店として起業

自立して頑張る毎日

 

親子二人で生きていくため

あんなに華奢だったアタシ

すっかり逞しくなって

今では腕っぷしもちょっとしたもの

 

そのせいでつい力が入りすぎて

自慢のおにぎり

カチカチに握ってしまうのが

目下の悩みのタネだけど

 

かあちゃんのおにぎり

美味しいけど

ちょっと握り過ぎだね

 

坊やにも

よくそんな風に褒められるわよね

 

ねえ、坊や

あれ以来とは会っていないけれど

 

でもね

 

このあいだYouTubeの投稿動画

よく似たヒトを見つけたのよ

 

場所は日本のどこかの市民ホール

どうやら今でも踊り続けているみたい

・・・少し老けてたけど

 

おフランスには

行かんかったんかーい!

 

・・・って

母さんは思わず

心の中でツッコンじゃったのよ

 

うふふふふふふふふっ

 

あの頃はまだ若かったのね

今ならもしかしたら

表現者としての彼

もう少し理解してあげられたかも

 

最近じゃあ

あの手のダンスが

流行ってるみたいだもの

 

うふふふふふふふふっ

 

ねえ、坊や

・・・母さんには

あのジャンルは難解過ぎたわ

 

できれば

正統派バレエだったなら・・・

もうこうなりゃ

いっそ日本舞踊でもよかったくらい

 

ときどきそう思ったりするのよ

 

坊やもこの通り身軽だし

きっとどんなダンス上手よね

 

いつか

親子共演・・・なんてね

 

くすくすくす

 

さっ!

お夕飯のお買い物して

おウチ帰りましょうねえ

 

 

f:id:munazouchan48:20190324211615j:image

 

f:id:munazouchan48:20190324211645j:image

 

f:id:munazouchan48:20190324211727j:image

 

f:id:munazouchan48:20190324211758j:image

 

 

って、コラー!

 

 

f:id:munazouchan48:20190324211830j:image

 

f:id:munazouchan48:20190324211936j:image

 

 

 

・・・以上、おしまい

 

 

* 可愛いアリクイ画像はネットよりお借りしました

     悪用しませんのでどうかご容赦を・・・