ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

謎の「喉だけ激痛病」発症のあるある早く言いたい

 

お金が無い とか

実家に行きたくない とか

何もかも面倒くさい とか

 

そういった文句は

数限りなく口を突いて出ますし

頻度としてもかなり多めじゃね?

それなりに自負しているわたしですが

 

その反面

女ひとり生きていく上の決め事として

 

アソコが悪い

アソコが痛い

アソコがしんどい

 

そういった類の健康面に関する弱音は

この年齢になるともはやキリがないので

 

そうですわねえ

できることなら

なるべく

吐かないようにいたしませう

 

普段からそう心がけてはいるのですが

 ↑ あ、ホントですよ (゚∀゚)

 

黙して語らないまま

ひとりで寂しく死んでいったなら

 

ことの真相が

そのまま闇に

葬り去られてしまうのでは?

 

 

そしてネットニュースなどで

興味本位に面白おかしく

 

 

おひとりさま中高年女性

在宅介護の落とし穴

そして

貧困と寂しさの果ての孤独死

 

残されたのは行くあてのない

トンチキ猫軍団7匹

ブサい巨大金魚6匹

不気味な高齢亀1匹

 

和室に高く積み上げられた

備蓄品の山から読み解く

その深い心の闇

 

 

こんな感じで取り上げられてしまうという

茫漠とした恐怖にかられたため

 

少しだけでもいいから

こんな女が

この世に存在していたことを

誰かの記憶の片隅に残したい

前回こちらの記事の中に

コソッと挟み込んておいたわけなのです

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

まあつまり

6月の第3週頃に体調を崩したわけですが

今ではすっかり通常営業に戻っており

苦しんだのは実質ほぼ10日間あまり

 

短いといえば短いその闘いについて

発症から完治までの行動と症状を

ザックリ箇条書きながら

時系列に並べてみようと思います

 

 

 

6月17日 月  発症0日目

 

実家にて通常フル勤務

 

デイサービスのお迎え前に

母が消息を断つプチ事件が発生するも

シレッと戻りなんとか事なきを得る

 

そして

おとぼけツイート ↓

 

f:id:munazouchan48:20190703141830j:image

 

 

 

6月18日 火  発症1日目

 

貴重な自由日

 

晴天に恵まれてつい調子に乗り

実家の徘徊対策グッズを探しに出かけ

そのついでに

珍しく新車でドライブと洒落込む

 

馬鹿の一つ覚えで

ひたすら西へ西へと走り続け

広大な敷地を誇る某運動公園周辺をうろつき

メイン駐車場を避け

敷地内に点在する地味な木陰のサブ駐車場

明らかにサボりの営業マン

配送ドライバーたちと共に車内でひと休み

 

その際

普通に買っても100円もしないのに

なぜか100円ショップで買ってしまった

高級ココナツサブレ

サクサク齧って小腹を満たす

 

何かの予感がしたのか

ドラッグストアで10%オフクーポンを使用し

パブロンエースPro を購入

 

夜更けに喉に違和感を感じたため

キツめのハイボールにより

アルコール消毒を実施後

ネコ3匹に踏みつけられながら就寝

 

 

 

6月19日 水  発症2日目

 

実家にて通常フル勤務

 

起床してすぐ体調に異変を感じ

風邪の引き始めと自己判断し

前日に買った総合感冒を服薬

 

昼に職場から一旦戻って来た姉に

風邪を引いて喉が痛いと訴えるも

とくにねぎらいの言葉は無し

 

勤務を終えて帰宅

途中ドラッグストアに立ち寄り

栄養補給用ゼリー飲料ドリンクを購入

 

喉の痛みにより飲み込みに支障あり

それでも強気で夕食はいつもの刺激物を食す

 

あとのネコのくだりは前日に同じ

 

 

 

6月20日 木  発症3日目

 

貴重な自由日ながら

さすがに

医療機関の受診を決心

 

まだまだ余裕の

ご当地ツイート ↓

 

f:id:munazouchan48:20190703141858j:image

 

このあと無事に

おじいちゃん先生バーター

おじいちゃんジュニア先生の診察を受ける

 

喉が痛くて痛くて・・・下手に出て訴えるも

 

ふーん、でも

たいして赤くもないですね

 

喉に特化した風邪薬頓服をいただき帰宅

遅めの昼食として

冷やし中華(ゴマ)を作成するも

数口でしんどくなり泣く泣く廃棄

 

その後夕食に何を食したかは記憶にないが

アルコール消毒は頑張って実施する

 

あとのネコのくだりは前日に同じ

 

ちなみにこの日を境に気力が萎え

SNSから

スンッと距離を置いた

非文明生活を開始

 

 

 

6月21日 金  発症4日目

 

実家にて通常フル勤務

 

ゼリー飲料

アリナミンメディカルバランスと共に

風邪薬に加え頓服を1日3回服用

頓服の効いてるあいだを狙い

刺激の少ない甘いお菓子をペチペチ食べ

ぬるいお茶で無理に流し込む

 

なんとか帰宅し

間髪入れず頓服の力を借り朦朧として過ごす

小腹が空くとゼリー飲料を啜る

 

翌日からの土日は休めるので

刺激による痛みを承知でアルコール消毒

 

あとのネコのくだりは前日に同じ

 

 

 

6月22日 土  発症5日目

 〜 23日 日  発症6日目

 

待ちに待った休日

 

イヤな微熱喉の痛み完全ダウン

ひたすら頓服を飲みまくり

ゼリー飲料水分のみ摂取

 

ただしこの二日間も

ネコと金魚とカメのお世話からは

決して逃れることは出来ないという現実に

ひたすら耐え忍びつつ

 

さすがに

風邪とは違う何かを感じ

コツコツネット検索

 

そのうちにこれじゃね?

とある感染症を探り当て

リサーチを続けやがて確信を抱き始める

 

病気にだいたいの当たりは付いたものの

食えない飲めないストレスに負け

強烈な喉滲み滲み

のたうち回りながらのアルコール消毒

そして禁断の眠剤の登場

 

あとのネコのくだりは前日に同じ

 

 

 

6月24日 月  発症7日目

 

実家にて通常フル勤務

 

とにかくしんどいし

頓服も飲み切ってしまったため

実家勤務の合間をぬって

再びいつもの医療機関を受診

 

すでに確信していたとはいえ

プロが嫌うシロウトの見立ては封印し

薬が無くなったので・・・

何食わぬ顔で診察室へ

 

ふーん、どれどれ?

 

喉を覗き込むおじいちゃん先生に

 

違う違う!

ノドチンコ(失礼)のずっと奥ですよ!

おじいちゃん先生とは付き合いが長いので強気です

 

必死に訴えた結果

対ウイルス抗生物質の投薬追加

そして

懐かしのルゴールゴリゴリ塗りたくられ

涙目でひたすら耐え受診終了

 

ゼリー飲料では満たされない

底知れぬ空腹に負けてコンビニ惣菜を爆買い

昼どきに意地で食すも痛みに心が折れる

 

夕食として死んだ目をしてゼリー飲料を啜り

アルコール消毒もさすがに諦めて就寝

 

あとのネコのくだりは前日に同じ

 

 

 

6月25日 火  発症8日目

 

心もカラダも

ボロボロの自由日

 

ドラッグストアのポイント3倍デーにつられ

フラつきながら外出

月間特売のカロリーメイトゼリーを発見

 

f:id:munazouchan48:20190703160848j:image

 

思わず大量買いしたことにより

噛んで咀嚼する普通食を完全に卒業

三食ひたすら啜り続ける日々が始まる

 

そしてここに

ちまお太郎氏命名による

 

ゼリー飲料

パウチ啜り婆あ

 

恐るべき新種の妖怪

とうとう誕生することとなるのである

 

 

 

6月26日 水  発症9日目

 

実家にて通常フル勤務

 

なぜかしら

突然に病が快方に向かい始めたのを感じ

ゼリー飲料を啜る回数を減らし

なんとか普通食を復活させる

 

そして久方ぶりのブログ更新

 

 ↓ そう、つまりさっきのコレ

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

6月27日  発症10日目

 

ほぼ喉の痛みが消え

病を克服しつつある自由日

 

喉の痛くない幸せを噛みしめ

ただひたすらゴロゴロして過ごす

 

 

 

6月28日  発症11日目完治

 

実家にて通常フル勤務

 

謎の病を克服完治を確信した途端

無性に腹が減り

実家勤務をコッソリ抜け出して

食材の買い出しに出かける

 

思わぬハプニングに遭遇し

己が善行に鼻高々ツイート ↓

 

f:id:munazouchan48:20190703142056j:image

 

この日以降

これまでのゼリー飲料の反動からか

必要以上に刺激物を摂取し

アルコールに溺れて過ごすようになり

 

それはそれで

健康を害する日々が続いている

 

 

 

・・・以上  完

 

 

 

ふうっ

ちなみにこの約10日間のあいだ

ネコたちは全員ずーっとこんな感じでした

 

f:id:munazouchan48:20190703160606j:image

 

 

 

ということで

貴重な経験者たちが

一様に語り継いでいるように

この病のキーワードはこう

 

とにかく耐えろ!

ひたすらに

地獄の10日間を

ただ耐えしのべ!

 

 

次回の更新では

この謎の病のすべてが明らかになります

 

 

本当は

早く言いたくて言いたくて

しかたないのですが

なにしろいつもの悪い癖

かなり長くなってしまいましたので

・・・いったんやめておきます

 

 

では次回

 

Don't miss it!