ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

10月はたそがれポイントの国

 

まあ、なんですね

 

そんなこんなで10月に入り

少しずつですが

秋の気配が近づいてきました

 

例年でしたら

 

 

そろそろ秋服を

タンスから

引っ張り出さにゃならんぞ

ああ・・・

めんどくせえのお

ほんにめんどくせえのお

 

 

そう思いつつも

見て見ぬ振りしてなかなか手をつけず

 

やがての突然の冷え込み

 

 

なにコレ、寒うっ!

(((=ω=)))ブルブル

 

 

と、慌てて重い腰を上げる時期なのですが

 

いかんせん

しつこく続いてるこの暑さ

原因はもちろん

加速する環境破壊による異常気象に他ならず

地球レベルで憂慮される問題が山積み

・・・にもかかわらず

 

 

夏は暑くてイヤだげんちょも

最近の冬は暖かくて

いや、ほんと助かるべ

 

 

などと

大人がみんな

のほほんとしているもんだから

 

 

ワタシ

アナタ達ノコト

決シテ

許サナイヨ!

 

 

まだほんの十数年しか

この地球と付き合いのない少女にさえ

あんな風にこっぴどく

叱られてしまうのも仕方ないわけで

 

ぐうの音も出ないとは

まさにこういうことなのですね

 

 

それでもやっぱり

日々の生活に衣替えは必要ですから

少しずつ準備を始めなければ・・・

 

 

とはいえ

 

 

朝晩はともかく

日中の気温は30度まで上がるのも当たり前

ここはギリギリ東北の盆地

毎日ついつい冷房を付けては

CO2排出に貢献してしまう

そんな今年の10月なのです

 

 

そう、これではきっと

 

 

ワタシ

オバサン

許サナイヨ!

 

 

また叱られてしまいますね

 

 

 

ん? この感じ

なんだかあのコを彷彿とさせますね

 

そう、ネコ仲間には限りなく優しく

オバサンにだけやたら厳しいあのコ

 

おわかりでしょうか?

 

そうです

氷のように冷たい眼差し

昼夜問わず

つねにわたしを監視し続けている

 

・・・この子です

 

 

f:id:munazouchan48:20191008115914j:image

 

f:id:munazouchan48:20191008114212j:image

 

f:id:munazouchan48:20191008114227j:image

 

f:id:munazouchan48:20191008114250j:image

 

f:id:munazouchan48:20191008114301j:image

 

f:id:munazouchan48:20191008114316j:image

 

f:id:munazouchan48:20191008114337j:image

 

f:id:munazouchan48:20191008114346j:image

 

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

f:id:munazouchan48:20191008114406j:image

 

 

今日も冷えた視線が突き刺さります

 

 

 

そんな中

とうとう消費税が無事?に引き上げられ

文字通り増税の秋の始まりです

 

 

今回の消費税率引き上げについては

ずいぶん前から

 

いつかはやるしかない!

 

誰もがわかっていながら

なんやかやでお流れになったり

 

今回はとうとうやるらしい!

いやいや!

まだドタキャンもありでは?

 

など

ギリギリまで頑張る意見もあったりで

 

かなりの見切り発車← 車だけに

春に車を買い換えたわたしとしては

なんでかんでアップしてもらわないと

ちょっと気が済まない感じにはなっていました

 

 

f:id:munazouchan48:20191008114716j:image

 

 

ホントは

それはそれで困るんですけども

 

 

増税後の消費喚起が目的とはいえ

なかなかどうして

トリッキーな制度と共に始まった消費税アップ

 

世間、マスコミ

お店、決済事業者

もちろん消費者

そして

言い出しっぺのお国ですら

 

ワタワタオロオロが止まらない

連日のドタバタ騒ぎ

 

 

そして飛び交う謎のキーワード

 

 

キャッシュレスの普及促進

ポイント還元制度

軽減税率制度

 

 

知らないままでは

文句の一つも言えませんので

まずは情報を得るのは大事ですね

 

・・・・さてと

 

ポイント還元制度

正式には

キャッシュレス・ポイント還元事業

またの名を

キャッシュレス・消費者還元事業

 

なになに?

 

対象加盟店でキャッシュレス決済をすることで

2%もしくは5% 

ポイントとして返ってくる制度のこと

 

・・・ほお

 

寂しいオバサンに癒しをくれる唯一の存在

ネコカメ金魚のためのペット用品

 

 

 

 

あとは日々生きるため

そして辛い現実を忘れるための

心のおクスリであるアルコールたち

 

それと

逃れたくても逃れられない

実家のジジババ用品

 

増税の直撃を避けるためには

お買い物はこのシステムにのっかって

ポイント還元事業加盟店をメインとして

今後は上手に利用してみましょうかね

 


f:id:munazouchan48:20191005165956j:image

 

 

・・・えーと

 

もう一匹のボス怪獣

軽減税率制度

 

ふむふむ?

 

対象となる品目の商品を購入すれば

消費税が 10% → 8% になる制度

 

で、その品目とは?

 

酒類・外食を除く飲食料品

週2回以上発行される新聞

 

この表現、なんとかならないものでしょうか

 

 

まあ、要するに

わたしの生きる目的と希望である

お持ち帰り寿司はこれまで通りで

 

昔はそれなりに通ったものの

今となっては夢のまた夢

幻のお寿司カウンター食い

 

ヘイ、大将!

適当に見繕って

次々握っちまいな!

 

延々と繰り広げられる大将のウンチク

まるっと聞き流しながら冷酒をチビチビ

 

ああ、

これぞ至福の・・・

 

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

 

 

・・はっ!

 

 

おっといけない・・・

みずから作り上げた空間の歪み

危うく飲み込まれるところでした

 

 

なんのクダリでしたっけ?

 

 

ああ、外食軽減税率の対象外

つまり10%税が課せられるというヤツ

 

友達もいないわたしは

外食はほとんどしないので

このダメージはあまり無さそうですが

 

・・・ん?

 

店屋物の出前や宅配ピザ

家で食べるから8%?

 

つまり流行りの

ウーバーイーツって奴もそのクチですか

 

ちなみに

ウーバーイーツを検索していたら

ウーバーイーツ 福島 求人

そんな結果が出てきたもので

 

 

なんだべ!

福島もとうとう

都会の仲間入りだんべか!

 

 

ひっくり返って驚いたのですが

これはもちろん

大阪の福島区のことでした

 

 

田舎はみんな自家用車移動ですし

チャリンコですっ飛ばして

わざわざ届けてもらう必要もありませんからね

 

そもそも

そのお店の配達員さんでもない

知らないお兄さん

自宅まで持って来た食べ物

なんの疑いも持たずパクつくなんて

なんだかちょっと

おっがねぇ話だと思いませんか?

 

とはいえ

お店で食べるより税率が低いとなれば

ますます需要は増えそうですね

 

 

・・・でもねえ?

 

思ったんですけど

 

これまで通りお店で食事すれば

食器は洗って繰り返し使えるモノばかり

 

ではではお持ち帰りは?

ウーバーイーツは? ← もはや言いたいだけ

 

もちろんほとんどプラ容器のはず

しかもよく知りはしませんけど

近所のお蕎麦屋さんみたいに

ドア外に置けば回収してくれるわけもなし・・・

 

お店は注文受けたらあとは

届けっぱなし

 

お客は宅配注文したらあとは

食べっぱなし

 

まさに

投げっぱなしジャーマン状態

 

 


プロレス技スロー再生 投げっぱなしジャーマン

 

 

 

プラスチック廃棄物がますます増えるという

困った事態は目に見えてるんですが

 

いいのでしょうかねえ?

 

海洋プラスチックごみについて

国際的にも深刻に話し合われているというのに

 

 

f:id:munazouchan48:20191007153547j:image

 

 

なんかすごーく

モヤモヤするのですが

 

 

わたしが好物のレバー串を買う

駅ビル食品街の焼き鳥屋さん

染みないように加工された紙の袋に

ゴソッと入れてくれますから

ここは問題無し

 

・・・でも

お持ち帰り寿司は紙袋では無理

 

それでももしも

タッパー持参なら値引きしてくれるとか

マイタッパーポイント還元とか

そんなシステムがあれば利用しますけども

 

 

大型スーパーが当たり前になる以前

町の小さなお店では

お惣菜のコロッケ

で包んで渡してくれたという

それが普通だった時代

懐かしい昭和の頃を思い出しました

 

 

という

余計なもろもろも

ちょっと気になるのですが

 

 

もちろん

やはり一番気になるのは

ポイント還元 のこと

 

 

どのキャッシュレス決済を

メインにしたら

自分にとってお得なんだべ?

 

とか

 

電子マネーのポイントは

ちゃんと後日

還元するっつうげんちょも

いつどうやってどこで

それを頂けるんだべか?

 

とか

 

税抜本体価格

税込支払額

一体どっちで計算して

還元してくれるんだべ?

 

とか

 

なんで

ライフラインの水道代こそ

ご自慢の軽減税率

適用しねえんだんべか?

 

とか

 

在宅介護しろ!

産めや増やせや!

さんざっぱらそう言いながら

オムツや何やらの衛生用品

しれっと増税してるべ

 

とか

 

ついでに

 

例のウーバーイーツ? 

 ↑ とにかくもう言いたくて仕方ない

知らん人に自宅はバレるし

大事な食べ物なのに

このご時世そんなに

無防備でいいんだべか?

 

おまけに

 

ポイント還元?

来年6月までは

お国が補填してくれるなら

もうそれで十分でねえべか?

 

出所のわからねえカネ使って

闇雲に20%も還元されても

気持ちが悪いだけだんべ?

 

そんなに

欲ばっかたがって 注1

かすかだってると 注2

キャンペーンに

エントリーもれして

結局は足元すくわれっぞ

 

そう思わねえべか?

 

だからオラは

PayPayなんつう

イマイチ怪しげなもん

好きになれないんじゃよ

 

などなど 

 

 

その他いろいろ

余計なことばかり心配しながら

世界陸上なんか観てたもんだから

最近ほとんど寝ていないわたし

 

地球わたし

そろそろガタがきているということもあり

 

思わずため息ついてたそがれる

ほろ苦くせつないポイントの秋

とうとう始まったのでした

 

 

ああーーっ!

日本っ!

ボーナスポイント

ゲットオオーーッ!

 

 

・・・ん?

またどこかで

あらたなポイントの話?

 

ああ ⤵︎

ラグビーですか (๑♜д♜)

 

ほんにこの世は

ポイント真っ盛り・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20191008125239j:image

 

 

注1 「欲をたがる」→「欲たがり」

     あれもこれもと欲張ること、強欲なさま

     → そういう人

  

注2 「かすかだる」→「かすかだり」

      調子にのってアレコレ語る

      生意気を言う

      いろいろ御託を並べる

      → そういう人

 

あらやだ!これって

まるで今日のわたしですねえ (゚∀゚)

 

 

10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

10月はたそがれの国 (創元SF文庫)