ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

酒とマスクの日々 Days of Ethanols and Surgical masks

 

えー、みなさま

たいへんご無沙汰しておりますが

いかがお過ごしでしょうか

 

 

しかしなんですなあ

 

やれコロナだ・・・

やれウイルスだ・・・

 

巷の話題は

そんなものばかりで

何かと物騒な今日この頃

 

しかも

 

やれマスクが無え・・・

やれ消毒剤が無え・・・

 

どこもかしこも

まったくシケてやがらあ

 

 

・・・ん?

そういやあ

たしか去年のこったな

 

 

ウイルス!ウイルス!

ウイルスキターーッ!

 

 

床で一人のたうち回りながら

ひとりでヒイヒイ大騒ぎしてた

おかしなオバサンがいたってえ話だ

 

 

えーっと

どこの誰だったっけ?

 

え?

ねこぞうさんよお・・・

 

 

 

・・・と

やりっ放しで放ったらかしとはいえ

隠れた名作と絶賛される

「介護小噺シリーズ」

 

そんな感じで例のお得意の口調を駆使し

しれっと

下書きを書き始めたのが3月9日のこと

 

当初のタイトルはこう

 

 

去年の私のウイルス

今年の怖い

みんなのウイルス

 

 

つまり

ウイルス繋がりということで

過去記事でも紹介しようかなと

軽い気持ちで書き始めたのですが・・・

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

www.niid.go.jp

 

 

 

・・・とはいうものの

 

 

世の乱れにだけは

やたら鼻が効くという

あまりありがたくも無い特殊能力により

 

 

このウイルスは

決して侮ってはならんな

 

 

そうヒシヒシと感じ取り

迫り来る危機に備え

一月末にはすでに

完全戦闘モードに入っていたわたし

 

 

つまりまあ

備蓄の強化ですけども

 

 

誰もがまだ油断していた頃から

少しずつ、そして着々と

マスク消毒グッズを買い揃え始め

気がつけば

ちょっとした在庫と品揃え

 

あ、大好きなニトリル手袋

もともとたくさん持ってましたが

 

 

f:id:munazouchan48:20200423123216j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423123238j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423123300j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423123336j:image

 

 

そしてあれやこれやという間に

この世界は

小さいけど凶暴なヤツらに席巻され

 

慌てふためいた市民

ひと稼ぎ目論む転売屋が押しかけ

店頭からは

消毒用アルコールが忽然と消え

ウイルスと戦うにはちと心もとない

ウエットティッシュ

キッチン用除菌スプレーまでが

即座に売り切れる始末

 

 

お医者さまや有識者の先生方いわく

 

アルコール消毒液でなくても

手洗いさえキチンとしていれば

まず大丈夫ですから

 

 

そう言われましても

普通のハンドソープさえ

もはや品薄になってるんですけど・・・

 

 

・・・そんな中

オムツ券ネコご飯

いつもお世話になってるドラッグストアが

何事もなかったように

さらっとチラシにこんな記載を

 

 

消毒用エタノール

量り売り始めました

 

 

もちろん

そんな耳より情報

わたしが見逃すわけがないということで

とにかくいつもどおり来店

 

馴染みの薬剤師さんに狙いを定め

何故か小声

 

 

チラシに載ってた例のモノ

ありやすかい?

 

 

コソッととりあえず確認

 

 

あ、ありますよ

 

これはもちろん買いですね

 

ということで

かつて飲み干した

大容量ウオッカの空き大瓶

数本差し出し無事購入

 

薬剤師さんも

なんとなく闇の気配を醸し出しながら

やおらレジ裏にしゃがみ込み

タンクなのか一斗缶なのかは謎のまま

手作業で汲み出し量り売り完了

 

お値段はちと忘れましたが

チラシ記載のとおり

100ccで確か78円?とかでした

 

 

実に良心的ですね!

 

 

今じゃネットではその10倍の値

・・・もちろん

すぐに完売したようですが

 

 

f:id:munazouchan48:20200423115538j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423115609j:image

 

 

ちなみにアルコールの度数は

添加物ありでほぼ70度ということで

消毒用としては問題無し

 

無水エタノールなら

水道水を2割くらい足すところですが

とうていそんな貴重品

手に入りませんしお高いですしね

 

 

その後は

こちらをベースとして

 

ハトムギ化粧水をちょい混ぜしたり

グリセリンを滴滴と数滴垂らしてみたり

 

 

f:id:munazouchan48:20200423115646j:image

 

 

そいつをラークテンで早々に購入した

遮光性スプレーボトルに詰め替えれば

 

はい!

自家製手指用消毒液の

出来上がり〜

 

 

f:id:munazouchan48:20200423112141j:image

 

 

わたしが思うに

必要な物資の調達に大事なのは

 

有効な代用品を探り当てる

野生動物なみの嗅覚

その場での直感と想像力

 

そしてなにより

 

思い切りの良い金払い

 

 

・・・え?

万年貧乏金欠オバサンのくせに

ちょっと矛盾してるって?

 

 

まあ

よくご存知で!

 

 

いえいえ、ご心配には及びませんよ

ウチにはなんせ財源として

あのアレがありますからね

 

 

だってホラ!

今のところ余裕のある

親の年金が!

 

ぷーっ

くすくすくすくす (゚∀゚)

 

 

 

そして

その頃(前記3月9日)のわたしといえば

とにかくひたすら怒っていました

 

 

 

やいやいやい!

WHOの中国大好き

テドロスのオッさんめ!

パンデミック宣言

なかなか出さず

のんきに構えおって!

 

現実から目をそらして

そんな

余裕ぶっこいてるなら

 

マスク無し

手袋無し

消毒アイテム不携帯

完全ノーガードの

パンイチ(あ、パンツ一丁のことです)

 

武漢市視察

とっとと行きなはれや!

 

 

f:id:munazouchan48:20200423131405j:image

 

 

 

その後

今ではすっかり有名になった

その某オッさん

二日後の3月11日

遠い彼の国からのわたしの圧力に

あえなく屈して観念したらしく

めでたく

パンデミックを表明したのでした

 

 

・・・しかし

実際のところわたし的には

 

 

このウイルス

マジで

ヤバくね?

 

 

悪い予感が止まらないわけで

言うなれば

 

 

終わりの始まり

・・・みたいな

 

 

 

その後

SNS発信のデマ情報により

 

トイレットペーパー

とんでもないことになったり

 

 

滅菌ガーゼでマスクを作ろう!

 

・・・なんて

トンチキ鼻たかだかツイートのせいで

医療用ガーゼが爆買いされたり

 

ガーゼに関しては

爺さんが喉の気管孔切開をしているため

その穴をガードする手作りミニエプロンを準備して

一日に4,5回は交換しなければならず

呼吸しやすい目の荒い医療用ガーゼ

コレは必須アイテムなわけで

 

 

そもそも

滅菌ガーゼでマスクって・・・

 

こんなん何枚重ねても

スッカスカでないの!

小虫だって

余裕で通り抜けるのでは?

 

 

・・・まあ

先手を売って手配していたため

こちらもギリギリセーフなのでした

 

 

かたやトイレットペーパー

震災後から備蓄を継続しているため

そちらを切り崩せば済むだけの話で

9年前のネピアから

しぶしぶ使用し始め

品薄騒動の際も

一度も店頭で購入したりしませんでした

 

 

この数日後、猫のみなさんに思いっきり崩され

ひとりで怒りながらまた積み直しました 

 

f:id:munazouchan48:20200423115855j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423115934j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423115953j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423120017j:image

 

 

その後も着々と備蓄を進め

いつのまにか

お世話になってるヘルパー隊長さんからも

 

いざとなったら

ねこぞうさんにお願いすれば

足りない物はなんとかなる

 

そう頼られるまでに!

 

 

こうなりゃいっそ

令和初の

わらしべ長者

そいつを目指そう!

 

心に誓ったようなわけで

 

 

あ、ただし

 

 

朝から店に押しかけて

ズラリ並んだり

売り場から

競ってゴッソリ買い占めたり

 

 

そういう行為が

わたしは何よりキライなので

 

その手の行為は

まったく行ってはおりませんので

見当違いな批判はいっさい受け付けません

 

 

あ、

あしからず (゚∀゚) 

 

 

そんな毎日を送っていたわたしですが

ヘルパー隊長さんとのある日の雑談でのこと

 

 

事務所にもマスク無いし

みんなで

手作り布マスク作り始めてるのよ

 

 

へえ〜

イイですねえ

わたしも作ってみようかなあ

 

 

つい、そう

ヘラヘラ軽々しく乗っかったばっかりに

そのすぐ翌日から

 

怒涛の

手作りマスク

探究生活

 

 

そんなゾーン

いきなり突入することになったのでした

 

 

 

以上「酒編」でした

 

 

f:id:munazouchan48:20200423124624j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423124650j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423122056j:image

 

 

次回から「マスク編」

 

 

f:id:munazouchan48:20200423122722j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423122744j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423122537j:image

 

f:id:munazouchan48:20200423125333j:image

 

 

こちらへ続くわけで  (゚∀゚)

 

 

 


Days of Wine and Roses (酒とバラの日々)-Julie London

 

 

追加ですみません

現在なぜか

コメント入力が出来なくなっており

そのことにより

何かいろいろ失礼があるかもしれませんが

その際はなにとぞお許しください (◞‸◟)