ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

某手当申請における特別添付文書 及び「イロイロノマスク」

 

ご担当者各位

 

まずは残暑のお見舞いを申し上げます

このたびは

「〇〇市在宅介護慰労手当」

支給申請手続きについて

各書類ご送付いただきありがとうございました

 

さて、私こと

はじめにお断り申し上げておきますが

昨年、一昨年と続いて

「慰労相当対象外」

「見守り相当」

そういう結果をいただいており

 

現在も変わらぬ介護状況が続いている以上

よほどの見直しが行われていない限り

本年も「対象外」であることは

重々承知しているつもりであります

 

しかしながら

この手続きを

こちらから自主的に停止することで

「在宅介護家庭」としての括りからも

やがて外されてしまうのではという危惧があり

引き続き書類を作成し

申請書を提出することにした次第であります

 

その上で

「慰労対象外」とされる在宅介護家庭が

それぞれ抱える問題や現実に

少しでも理解を示していただければと

今回

こちらを添付させていただくことにしました

 

当方

在宅による

介護サービス利用が長引いていることもあり

関係者の皆さまからお声をかけていただき

該当地区における

「定期巡回・随時対応型訪問介護看護 

 運営推進会議」に

利用者代表として参加している者ですが

 

介護保険情勢の情報共有、意見交換の中で

現在の国の方針について

 

「人材、財源、病床の逼迫を抑えるためにも

医療・介護を連携させた

地域包括ケアの充実により

訪問や通所による

各種介護保険サービスを利用しつつ

可能であれば施設や病院ではなく

自宅で終末まで看取るのが望ましい」

 

ザックリとしてはそういった方向性で

推し進められていると認識しておりました

 

とりわけ地方は都市部より高齢者の割合も多く

方針としては

大きく変わらないと理解していたこともあり

施設入所よりも在宅で看取るという決断に

どこか無意識で

「そうあるべき」と奢っておりましたが

毎年こちらの書類を作成しながら感じるのは

「介護サービスを多用=楽な介護」という

行政サイドからの明らかな位置づけなのでした

 

家庭内に重度の要介護者を抱えながら

介護サービスの利用は考えず

ほぼ家族間で介護を行うという古いスタイルは

関係者との情報共有の機会も少ないため

視野も狭く

とかく内向きに思いつめがちですので

最悪の場合は

共倒れの可能性もゼロではありません

 

そんな家族介護者救済策として

慰労手当の支給も大事ですが

当然の権利として

適切なサービスを受けつつ

自分たちの仕事や生活も守っていけるように

各家庭を個別に

指導することも必要なのではないでしょうか

 

厚生労働省

社会保障審議会介護保険部会においても

毎年10万人とも言われる介護離職者の問題について

再三言及されていたと記憶しております

 

また

介護者、被介護者ともに高齢者である場合

必要な情報を正しく得られる環境になかったり

介護保険制度に対する知識や理解がないために

当然受けられるサービスを知らずに

誰にも頼れないまま

ただただ身を削り途方に暮れたあげく

最終的にはお互いを傷つけてしまうなどの

不幸なニュースも時に流れてきます

 

そのようなことが起きないよう

この慰労手当においても

「申請ありき」という上から目線ではなく

必要な家庭に確実に届くように

きめ細やかな調査や対応を期待してやみません

 

個人的なことを申し上げますと

実家には

共に要介護四の父と母がおりますが

「施設入所せず最期まで家で暮らしたい」

そういう本人たちの希望もあり

定期巡回・随時型の訪問介護・看護を受けつつ

私ども家族の拙い素人介護と力を合わせて

なんとか在宅で暮らしています

 

地方にありがちな

「家族の介護は他人に頼らず身内でやるべき」

そういった暗黙、もしくはあからさまな

周囲の圧力を感じながら

私は現在も実家に通う毎日を送っております

 

最後に

コロナ禍真っ只中により

介護の現場の混乱はもちろんのこと

やがて深刻な

団塊の世代問題」も迫っております

 

来年度改定予定の

「〇〇市高齢者福祉計画・

 〇〇市介護保険事業計画 」では

コロナ収束後の社会も見据えた

将来の希望へと繋がるような

誰もが納得できる新たな指針として

市民にわかりやすく内容を示していただければ

高齢者を抱える家族として幸いでございます

 

以上

長々と失礼いたしました

 

 

 

 

・・・ふうっ

 

さてと!

 

提出期限

すぐ迫ってることだし

とっとと郵送するかのお

 

・・・ん?

なんか視線が・・・

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200831115744j:image

 

 

おいコラ・・・

そこのお前・・・

 

 

 

あ、でっかいチビちゃん

起きてたの?

 

 

f:id:munazouchan48:20200831115756j:image

 

 

・・・うむ

 

それ・・・

どうするんぞよ?

 

 

 

えへへへへへへ!

 

毎年毎年の却下通知

文言があんまりド失礼

いいかげん腹立ってたもんで

 

今年こそ

「こんなはした金いらんわ!」

つうことで

頑張って文書作ったから

長寿福祉課に送りつけて

 

この際だから

ガツン!痛いところ突いて

お役所のヤツらを

震え上がらせてやろう!

 

って、思ったんだよ

 

 

f:id:munazouchan48:20200831115813j:image

 

 

ふーん

ガツン!

・・・ぞよねえ

 

要するにアレぞよ?

 

 

 

しのごの言わずに

要介護四以上くらいで

施設入所させてなきゃ

申請者全員に支給しやがれ

 

 

そもそも

慰労するかしないかなんて

そんなん

お役人が決めることか?

アンタらはか!

 

だいたい

もとは税金なんだから

ケチケチすんなや

 

このしみ〇たれ市長め!

 

 

 

てえことぞよな?

 

 

 

えーと・・・うん

まあ、だいたいそんな感じ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200831115828j:image

 

 

ところで

聞くぞよけども

 

お前・・・

プリンタ

持ってたぞよか?

 

 

 

・・・ん?

 

あっ・・・

∑(゚Д゚)

 

 

そういや

持ってねえし!

 

 

どうするべ?

でっかいチビちゃん!

オラ、どうするべ!

 

 

 

しかたないぞよから

手書きで

書き直すがいいぞよな

 

 

 

でもさあ・・・ホラ

オラの字はあんなだべ?

 

あの狂気に満ちた

激しすぎる

殴り書き文書が届いた日にゃ

 

役所め、ビビっちまって

被害届モンだと思うんじゃよ

 

そんでもって

悪質クレーマー認定の上

威力業務妨害でパクら・・

 

 

f:id:munazouchan48:20200831115841j:image

 

 

ふあ〜あ〜あっ!

 

・・・まったく

うるさいぞよねえ

 

 

要するに

面倒くさいんぞよな?

 

そんなら

今回はおとなしく

やめたらよいぞよな!

 

 

・・・だいたい

そんな暇があったら

 

 

頼まれてるマスク

 

 

さっさと

作れぞよー!

 

 

f:id:munazouchan48:20200831115852j:image

 

 

はーい!

 

親方がそういうなら

早速そうしマスク〜 🎵

 

な〜んちゃって

ウケる〜!

 

 

あはは!

あははははは!

あはははははははは!

 

 

そうそう!

 

頼まれたマスクたち

新しいネーミング

いろいろと考えたんだよ!

 

 

マダムノマスク

 

f:id:munazouchan48:20200902180532j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200902180551j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200902180607j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200902180626j:image

 

 

オットノマスク

 

f:id:munazouchan48:20200902180653j:image

 

 

メオトノマスク

 

f:id:munazouchan48:20200902180407j:image

 

 

ノウヒンシュウリョウノマスク

 

f:id:munazouchan48:20200902181058j:image

 

 

 

まだまだあるよ!

あとは追い追い作ろうかと

 

 

オヤコノマスク

ムスコムスメノマスク

カレシカノジョノマスク

 

 

もちろんぜーんぶ

アレをもじっただけだけど

 

 

ありがとう!アベさん!

おかげさまで

素敵なネーミングが・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20200901030407j:image

 

 

おいコラ

やめろぞよー!

 

 

しばらくは

やめておいてあげるが

よいぞよな

 

誰でも

おなか痛いのは

ひどく

辛いぞよからなあ

 

人間も猫も

気づかいが大事ぞよ

 

 

・・・なんじゃ

まだ何かあるぞよか?

 

 

 

うん!

いいネーミングなら

まだまだあるんだよ!

 

ええっとねえ・・・

 

 

ツギノソウリニ

ゼヒナリタイノマスク

 

ツギハ

スガサンニキマリノマスク

 

デキレースカツ

ショウカジアイノマスク

 

モクテキハ

イシバツブシノマスク

 

ソウリコウホノオクサマ

ミナステキデオキレイノマスク

 

 

コウノサンハ

タブンマダハヤイノマスク

 

シンジロウハ

スッカリキタイハズレノマスク

 

シンジロウノヨメサンハ

オ・モ・テ・ナ・シ!ノマスク

 

アノヨメサンハ

ゼッタイカンジワルイノマスク

 

クリステルハ

ゼッタイカンジワルイノマ・・

 

 

・・・ん?

 

 

 

・・・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20200831174329j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200831174428j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200831174446j:image

 

 

あれあれ?

 

でっかいチビちゃんたら

 

もしかして

引いちゃってる?

 

 

・・・まあ、いいけども ⤵︎

 

くすくすくすくすくす